いろいろと自分に変化が起こった気がする

この1年の間に様々なことを知った。 一つ知れば連鎖的に他のことも知ることになり、正直知りたくもないことまで知ることになっていく。 かつて経験してそれなりにきちんと理解していたつもりのことが、新たに知ったことをもとに捉えなおすとずいぶんと違った…

この一年でスペイン語がかなり身についた

やはり本を買ってきてそれだけで勉強しても効率が悪いのだった。 ネットで手に入る膨大な文章を元に単語帳を生成しまず最低限の単語を覚えた後、ネットで手に入る生きたスペイン語が使われている動画やストリーミングを使って耳を慣らし、それと並行して本を…

ずいぶん時間が経った気がしている

もう数年経ったように感じていた。 実際には8か月ほどだった。 年の初めとは何もかも変わった感じがしている。 書くに値しないことは書くべきでない、書くに値する知識や知見は自分一人で独占したい、そう思って書かずにいた。 それはそれで良かったと思う一…

人の手を経た情報の方がいいか、生の情報の方がいいか

情報収集をするにあたって、できるだけ一次情報に近いほうがいいと思ったり、やはり昔からあるメディアは多くの人の手と目を経ている分一定以上の質が保たれていると思ったり、時期や状況によっていろいろ考えが定まらないでいる。 一定の質が保たれるものは…

肩の荷が下りて楽になる

Firefox用のアドオンの開発は自分で必要にならない限り当分やらないと決めてしばらくたつ。 やらなくなると自分で考えていた以上に義務感から続けていた面が強かったと感じる。 アップデートが無くても日頃行っていた諸々の情報収集も必要なくなり、解放され…

サーバーを失った

サーバーのダウンが続いていたが、どうしたことか、Abuseを理由としてアカウントが停止されるという事態に。 今まで7年程使ってきて、十分なアクセスがあるのに「アクセスがないのでアカウントを削除する」と度々言ってくるなど相当におかしな業者ではあった…

今時ニュースってどこで集めるのが正しいんだろう

今やどこからくる情報も例外なく仲介者の意図によって何がしかの色彩を帯びていて、ストレートに生の情報を得るのが非常に難しい。 本当に正確な事を知らなければいけないものについては自分の目で直接確認しに行かないとどうにもならない。 これではネット…

サーバーがダウンしている、クラウドの弊害

朝からサーバーがダウンしている。 業者がクラウドに移行したせいでダウンするときはすべてまとめてダウンする仕様になったようだ。 だが文句を言う人がほとんどいない。もともと期待してないのか。 新しいシステムになっても設定や運用のいい加減さは以前と…

YouTubeで広告掲載が再生回数で制限されるらしい

この世のすべてをインデックス化することを社の目標として掲げ、AI研究で最先端を行き、何でも知ってる、何でもわかるはずのGoogleが、広告主の望まないものへの広告掲載を防ぐというその程度の目的のために導入したのが「再生回数が1万回以下のチャンネルに…

歴史は繰り返す、よく言われるのとは違う形で

いろんな文献や研究を調べていくと、もうかれこれ千数百年以上も似たようなことが幾度となく繰り返されていて、しかも個々の出来事は繰り返される歴史としてではなく前代未聞の事件として記されている。 歴史を書き残すような人が記しているんだから書いた人…

サーバーをオランダに移転した

Webサイトのサーバーを借りている業者がシステムを一新するにあたってアメリカ中部にあるデータセンターからオランダにあるデータセンターに移転した。 独自ドメインを使っている関係で自動的には処理されなかったが、他の業者に乗り換える理由も特にないの…

1年が経った

丸一年書いていなかった。 書かなくなった理由は二点。 一つ目は、同類だと思われたくないという思いが強くなったからだった。ブログを書いている人、はてなを使っている人、属性はいろいろあろうが、あんなのと同類だと思われたくないと思う人々が増えて、…

MozillaはXUL廃止を本当に実行に移すのだろうか

MozillaがFirefoxのXPCOMとXULを廃止すると決定してからずいぶん時間が経って、昨年末に渋々自分もちょっと手を動かしてアドオンを作り直そうとしてみた。 一番簡単な構造のものはたぶん一番簡単だからこれで基本形を理解してからほかに移ろうと思い、以前か…

YouTube見ていてふと気が付いた

YouTubeで最多のsubscriber数を誇るPewDiePieとその彼女であるCutiePie、彼らのチャンネルを見ていて再生回数が気になったので過去と比べてみたところ、二人ともこの2年くらいで動画一つ当たりの再生回数が約15分の1程度に減っていた。 一方でYouTubeで再生…

2015年はターニングポイントになったと思う

ネット外では慎重に避けて接点を持たないように気を付けているような類の"人"がいない所が無いような状況にネット全体がなっていて、具体的な実用的目的があって使うとき以外は極力ネットの利用自体避けたほうがいいような事態になっている。 そして、避ける…

Windows10でBSODがクラッシュする異常事態

Windows10でクラッシュの類が起こると青い画面になって何やら収集した後自動的に再起動するが、その画面が表示される途中で画面崩壊からハングアップして何もできなくなる。 Windows10のメジャーアップグレードと言われていたアップデート以来数日おきにクラ…

Windowsをアップグレードしたが、心底嫌になる

アップグレードできる、10〜20分で終わる、というのでアップグレードした。 だが1時間かかった。 1時間かかってようやく終わってログインしてみるとそこからさらに待たされ、散々待った挙句、「さあ始めましょう」とか言う。 何が始めましょうだふざけたこと…

ネットの情報の質は下がる一方のように思う

何を知るにしても、一部の新聞社のようにインターネットがない時代から一定以上の信頼性を維持してきたニュースソース以外、まるで役に立たない状況。 どこの国でも似たようなもので、ごく一握りのまともなサイトを見るしかない。 複数の国のニュースを合わ…

2か月Windows10を使ってみて

思いつくことを書いておこう。 まず、全体としてはかなりいいと思う。特に性能面でハードの潜在能力を存分に引き出せるようになったのが良い。比較的古かったり非力なPCでも使えるだろう。 特にこれがゲームに役立つ。ウインドウ表示で気軽にプレーできるよ…

HTC One M9購入

2013年春ごろから使っていたAcer Liquid E1、購入直後からGoogle mapが重くて性能に少し不安を感じていたが、アプリがアップデートを繰り返すうちどんどん重くなっていきいい加減苦痛になってきたので、7月初めにAsus Zenfone2 ZE500CLを買った。 Android 5…

Windows10は最高のWindowsだが過去最低の存在感

Windows updateからRadeonのドライバがアップデートされたのでグラフィック周りも一通り新体制になったと判断してCS:GOをプレーしてみた。 従来ウインドウモードで動かすとフルスクリーンの時のようにスムーズにはいかなかったが、不満なくプレーできるよう…

Windows10の性能アップが意外とすごかった

処理詰まりのような現象になって表示が固まってしまうソフトがあって、VGAの性能が不足しているのだと思っていたのだが、Windows10にしてからスムーズに動いている。 グラフィックカードを買おう買おうと思ってはすぐに忘れというのを繰り返してきたが、買わ…

Windows10て必要なんだろうか

8.1から10にしてみて、UIデザインが変わった以外ではコントロールパネルの項目が変わって一部が新たに設けられた設定ウインドウからアクセスするようになった程度で使い勝手はほぼ8.1のままと言っていい。 感触的にはネットワーク周りに変更があったのか、一…

Windows10にアップグレードした

予約してあったWindows10、配信開始になっても自分のところには来なかったので、長大な待ち行列があることだろうしインストールできるようになるのはずっと先のことだろうと思ってあまり期待していなかったが、インストール可能になっていてちょうど週末だし…

HiDPIに自分も対応しなければいけなくなってきた

FirefoxアドオンについてRetina displayでアイコンがおかしいという話が出てきた。 スクリーンショットまであってたしかにおかしいのだが、いやちょっと待て、そんなところをまた作り直すのか、と、心底嫌な気分になった。 FirefoxのUI作ってる連中はどうい…

中東情勢が興味深い

ISは当初かつてのローマ帝国を思い起こさせるような広大な領土の獲得を目指すようなことを言っていたが、実際の活動範囲を見てみると、北はシリアから国境を越えてトルコに入ることは絶対になく、南ではシリアやイラクとの国境を越えてヨルダンに入ることも…

ゲーム熱がすっかり冷めた

Minimumが結局どこまで行っても元々苦手というか嫌いなデスマッチでしかなく、うんざりしてやめ、久しぶりにCS:GOをやってみたものの、試しに野鯖には行ってみたらAWP持ってキャンプする中国人で溢れ返っていてさらにうんざりし、ゲームというもの自体から関…

Firefoxの署名導入がやはり不便

他人が作ったものでそのまま使っているものについては今まで通りと変わらない。 しかし、他人のアドオンでちょっと改造して使ていたものが思いのほか面倒で、ちょっとでも改造するとIDを変えて署名を追加しないと使えなくなる。 しかもちょっと複雑なことを…

Minimumがプレー不能になった

そしてなんとアイテムも全部なくなってしまっている。 マーケットでアイテム転がして稼いでいたやつがアイテム全部消えてフォーラムで文句言ってる。 それ以外にも購入代金返せと言う人多数。 気分転換にちょうどいいゲームだったのでぜひとも復活してほしい…

もうすぐFirefoxアドオンの自動署名が始まる

5/28からAMOに収録済みのものの自動署名と配信が始まり、6/1からはAMOにアップロードされるすべてのアドオンが自動的に署名され、AMOで公開しないものの署名追加も始まる、とMozillaからメールが来た。 ブラウザの方の処理がどうなるかについても少し書かれ…