PS/2マウスが少ない

特に5ボタンマウスは基本的に売ってない。
PC切替器を使って一組のキーボードとマウスを使いまわそうと思い立ったものの、手元のマウスは古く使いにくく、使いやすい気に入っているマウスはUSB専用で、新たに購入しようと思って各メーカーのサイトを見てみたところ、新しいものはどれもUSB専用ではないか。
マウスはUSBの恩恵を受けて非常にスムーズに扱えるが、PS/2ではやはり古めかしい使い心地になる。
マウスの基本パーツも安くなったこの時期にあえてPS/2を使う人はいない、ということなんだろう。
3ボタンでは足りないような気がしていたが、よく考えてみるとサイドボタンはブラウザの戻る/進むとゲームの時にしか使わない。チルトも全然使っていない。
だったら古い3ボタンマウスでいいか。

PC分業にしようかと検討中

というのも、今メインで使っているPCが度々クラッシュしあれこれ直しているうちにLinuxの起動に頻繁に失敗するようになってきた。
元々Linuxには向かないハードだったので、もう無理しないで別々のPCにしたほうが効率がいい。
しかしそれをやるとキーボードやマウスを複数デスク上に置くことになる。
邪魔だ。
じゃあPC切替器で共有すればいい、という流れ。
もうすぐUbuntuのアップデートに合わせてシステムを組み直すので、時期的にちょうどいい。


うまく起動しない原因はHDDの寿命のような気がしている。
稼働時間を見てみたところ、手持ちのHDDの中で一番働いているのが今Linuxを入れているHDDなのだ。
ヘタって当然。
計4年弱使っているらしい。
普通ならそろそろ換える時期。


SSDの存在も気になる。
容量単価はいまだに高いが、実際それほど容量は必要ないのであまり問題にならない。
半導体なのでもっとずっと値下がりが早いだろうと思っていたが、意外と下がっていない。
性能や信頼性は最近のものなら心配ないだろう。
ただよく考えたらそういう高速アクセスを必要としていない。

どこの会社でも上場前にはろくでもないことして業績ブーストするものだとは思う

が。


こことか
http://b.hatena.ne.jp/help/bbuttonhttp://send.microad.jp/w3c/
に関して、
http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/statuses/178140228559704064
http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/statuses/178146151344783360
http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/statuses/178147856937517056
http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/statuses/178165799356338176


やるなとは言わないけど始めるに至る経緯がまずくないか。


比較的最近よく似たほぼ黒のグレーなオファーが自分にもあって断ったばかりで、正直見ていて腹が立つ。

そこまでして本当に意味のある広告を表示できているのかどうなのか

広告表示しといて役に立った経験がある人がどの程度いるんだろうか。
やらないよりはまし、という程度の認識でやってるなら是非ともやらないでおいてほしいし、効果があるならこちらとしても実感できてないとおかしい。
しかし実際には全然興味ない見当違いなものばかり出てきて辟易する。


PCの電源入れたらその中にどっか知らないところの営業マンが名刺持って並んで待ってるような感じになるのは嫌だというのが正直な気分。

きちんとやってるところもある

Wall Street Journal傘下のAllThingsDが、初回アクセスする時にcookieをトラッキングに使っている旨表示する。

最初に見たときはわかりきったことを何を今更と思ったが、このサイトはデジタルネタに疎い市場関係者等を対象として立ち上げられたものだったので、なるほどそういう筋にははっきり言っとかないといけないのだと認識させられた。
Web上のサービスは今ではほとんどがごく一般の特に知識も無い層を顧客としているだろうから、初めにこうやって説明すべき。