最新 Valve Survey Summary を見て思う

  • CPUシェアはIntelがはっきり優勢になった。Core 2 Duo のコストパフォーマンスによるものか。
  • VGAnVidiaのシェアが65%ほど。8800の普及が目立つ。こちらも比較的高い水準でのコストパフォーマンスを追求した結果か。
  • 実に57%がオンボードサウンドバイスを利用している。野鯖で遊んでいて「こいつ音聞いてねぇのか、どこに耳つけてんだ」と思うことが度々あるが、実際過半数が全然聞こえない環境でプレーしているということらしい。
  • HDDの空き容量が少ない状態の人がやたら多い。マップのロードがみんな遅いのはそういう理由からか。


音については、今自分自身オンボードのデバイスロジテックの安いヘッドセットをつないでCS:Sをプレーしているので、酷さがよくわかる。
いやぁ、ほんとに酷い。
Aztecで20mくらい離れたところの水に飛び込んできた敵がいるのに他の音にかき消されて着水音が聞こえなかった。
常にそういう環境でプレーし続けていたら伸びるものも伸びないだろうと思う。