ん、うん、こりゃもうだめだ

別のパーティションに新たにUbuntuをインストールして、全くアドオンを足さないFirefoxで試してみたのだが、その状態でも今使っている状態と同様に重かった。
Ubuntu7.10を使う以上この重さは耐えなければいけないものらしい。
はっきり言って許容できる範囲を越えている。


聞くところによると、サーチエンジンの検索時間は0.3秒程度に抑えないとユーザーは待ちきれずに結果表示すら見ずにどっかいってしまうらしいが、そういう時間的感覚のことを考えると、Ubuntuはほとんどの人にとって使い物にならないレベルまで重くなっているといえるんじゃなかろうか。
もちろんこんなことになっているのは手元の環境だけかもしれないので、断定的なことを言うのは間違ってはいるが。


今メイン機のほとんど使わないバックアップシステムが入っているHDDの容量がおもちゃ機のHDDの2倍もあるので、新たに調達したPCI Express x1 用のサウンドカードの取り付けがてらドライブも交換し、おもちゃ機はしばらくLinux無しで使おう。
ノートの方はそのままLinuxでいくが、サポート期限まで1年しかない。7.10はこれだけ重いと7.04でもかなりギリギリなノートでは全く使い物にならないのは目に見えているので、早めにに対応を考えておこう。