どんな風景を作ってもどっかで見たようなものになってしまう

いろいろ考えてはみるものの、頭の中で思い浮かべてみると「なんかそれって○○に似てるよな」という気がしてきてオリジナリティの面で疑問が出てきてしまう。
もちろんマップは全体で判断するべきであって、一部分だけが似ていたって使われ方は全然違うものになるだろうからそれほど気にすることは無いとは思うが。


部分的なイメージはかなり具体的に頭の中にできあがってはきたものの、それを実際のマップでどうつなげていくのかという一番重要な部分がまったく真っ白。
前作ではプレイアビリティの面では大きく前進したが、もっと良いものを作ろうと思ったらむしろこっちのほうに力を入れないといけない。
プレイアビリティで十分なものを作って、その上で見た目を飾るような作業をしていかないと、後から地形をいじるのはなかなか難しいし。


ディスプレイスメントのライトマップスケールを細かくできない仕様は今も同じなんだろうか。
2作目ではライトマップスケールを優先したために地面にディスプレイスメントを使わなかった。
そのためまっ平らな地面になってしまってちょっと変だったのだが、もうちょっとましな方法は無いものか。