ウイルス作成罪ができたわけだが

なんか恣意的運用されそうで怖いな。
ソフトをウイルス入ってるかもしれないと薄々気付いていながらダウンロードしてHDDに保存してそのまま忘れてしまって放置していた場合なんかは、ほぼ間違いなく「正当な理由なくウイルスの取得・保管」していたとされるだろう。
でもこれを犯罪とするのはおかしい。
おかしいという話はネットではいろいろ出ているが、肝心の法律作る連中にその声が届いているとも思えず。
今はとりあえず取り締まる法がないから作っといたという感じなのかもしれない。
しかしこの対応の仕方が1997年の著作権法の改正になんか似ていて、根本を見ずに上っ面だけ体裁整えた感じで、後々問題が噴き出してくるのは間違いないと考える。