ファイルサーバーのHDDをチェックする

久しぶりにみてみたところ不良セクタがずいぶん増えていて、様子がおかしいのでチェック。
自動的に修復するようにして終わった頃メッセージを見てみると、二重に使われているセクタが30個以上あって一つのファイルでそこを使っている、と。何を言っているのかよくわからないがとにかくこれが不良セクタの正体だろう。
で、予期せぬ不整合があったのでマニュアルでチェックし直せ、とも。
1Tチェックするのに自動でも4時間以上かかった気がするがこれをもう一度+1.5TのHDDにもやることになる。
その間データは使えない。
大は小を兼ねるでできるだけ大きな容量のHDDを選んだのに思ったほど埋まっていなくて、ちょっと大きすぎたか。