サンドカードが壊れたかもしれない

Sound Blaster Audigy ZS DA。
BSODが連発して起動できなかったが何度目かにブツッと異音がスピーカーから聞こえてWindowsのデバイスマネージャから消え、起動できるようになった。
壊れたか。
サウンドカードが壊れるのは初めてだ。ただ、今までに壊れたパーツを思い返してみると、PC全体に深刻なダメージが及ぶようなトラブルが2度あって、その時に使っていたものが壊れているので、以前からずっとおかしくてついに限界を超えただけかもしれない。
さしあたり余っていたカードを付けて済ます。
Windowsでは音楽鑑賞などせずゲームやる時どこから音が出ているかわかればいい程度なので、本気度の低いもので構わない。
以前使った時と違って今回はWindows Updateからドライバをインストールすることができ、しかも音の妙な特性がなくなり前よりましになっていた。


壊れた感じがする方は本当にダメになったかLinuxにつないで確認しようかとも思ったが、変に無理してかえって他のパーツが巻き添えになって壊れたケースがあるのでやめておく。


今やゴミでしかないのにどういうわけか捨てずに残っているPCの形をした廃パーツのかたまりにくっつけておこうか。