ただテレビ見ててもいわゆるテレビの情報はカバーできない

テレビ見ててゲランの香水とかルイヴィトンとかのCMが流れて、あーセンスいいCMがまた流れるようになったんだなぁとか思っていたが、これは衛星放送の一部でだけ流れているもので地上波では流れていないらしい。*1
YouTubeにメイキングビデオもあるし世界中で流れているようだしテレビネタだからみんな知ってる、という考えは間違いだった。
東京だと地上波は9チャンネル、衛星が33チャンネル、ケーブルの場合これを含めて100チャンネル以上あるが、地上波だけ見てる人たちは面白い番組を見つけられるんだろうか。
ネットの普及で情報源の多様化が進んで云々もさることながら、テレビ自体も多様化分散化していて大勢に共通の話題にはなりにくくなっているわけで、20世紀のようにはもう戻らないだろう。


香水のCMのほうはキャンバスに黒一色で描いた絵を素材にCGで作ったもので、盲目的に写真的リアルを追求しても無駄だと思い知らされる出来。

*1:ルイヴィトンは流れてるらしい