読み通り2012年に大規模なDoSアタックがあったらしい

2012年におかしなことになって、結果として手持ちのハブが一個壊れたことがあったのだが、本当に大規模なDoSアタックがあったらしい。
あの時は

まあ違うだろうけどね。
冒険的想像は楽しい。

と書いたが、事実だった。背筋に少し冷たいものを感じる。
しかし自分が予想したイスラエルによる攻撃ではなくて、イギリスの諜報機関によるものだった。
ターゲットになったのはハッカー集団だったが、全く関係ない人も多く巻き添えになり、自分もその巻き添えの一人だったわけだ。
あの時Twitterでネットのがつながらないとか異常に遅いとか言ってる人がたくさんいた。
イギリスの諜報機関はやり方が雑というか、やろうとしたことはきっちり実行しているが計画そのものが稚拙というか、イランで工作活動をした時もバレて外交官が追放される結果になったり、能力が高いとは言い難い。


ここ最近Googleが突然全面停止したりログインできなくなったりしたことがあるが、これと似た攻撃をかわすために一時的にネットから"姿を隠し"ているんだろうと思う。