ネットというものに引いてしまっている今日この頃

平たく言えばイギリスの政府機関に手持ちの財産を破壊されたという出来事でネットに対する考え方が変わった。


Facebookの利用に陰りが、みたいなニュースがたまに出てくるが、捜査機関や諜報機関が見張ってるとわかってるところで羽目はずそうとする人などいないわけで、いろいろ情報が流出して状況がわかったらみんな目立たないように静かに立ち去る。
ネット全体もいずれはそうなるのだろうし、そうであれば先のことを考えて変な揚げ足取られないように、流れ弾にあたらないように、姿勢を低くして目立たないようにしておくべきなんだろう。
どこで誰に見られてもいいことだけをする、そういうある意味フォーマルなことしかできない場所なんだと考えを改める必要がある。


"平均的ユーザー"像も5年くらい前と比べてみて全然違っていて、そういう意味でも以前なら冗談で通じていたものが通じなくなっていたり、適切に理解できない層が見当違いな化学反応を起こして予想できない方向へ飛んで行ったりするのだということを、どんな小さなことでも常に意識していなければいけない。


そんなことばかり頭にあったら何をやっても面白いはずがない。
実際かなりつまらなくなってしまっている。


抵抗してみても無駄で、場合によっては致命的なことになりかねない相手が支配している空間で楽しもうという発想は一度捨てた方がいいかもしれない。


ゼロから考え方を組み立てなおそう。