Ubuntu/Xubuntuアップグレード

デスクトップは12.04から14.04に、ファイルサーバーは10.04から12.04にしたあと14.04に。
サーバーの方はデフォルトに近い状態で使っていたので、こちらはトラブルになりにくいと踏んで先にアップデート。
途中、ハードが貧弱でアップグレードするとGUIが重すぎて使用に耐えないかもしれない、それを避けるにはアップグレードせずこのままにしておけ、とメッセージが出たが、まあ何とかなるだろうとたかをくくってアップグレード。
本当に重すぎて使い物にならなかった。
ログイン時Gnome3を選べるようになっていたのでそっちに切り替えれば使える。
Unityとか導入したやつは本物の馬鹿だと思う。
Google Trendsで調べてみたらやはりUnity導入以後検索数が減り続けている。本当に心底間違った判断だったと思う。
整合性に問題が出たが手作業ですぐ直せた。
サーバーで大きなトラブルがなかったのでデスクトップもアップグレード。
こちらは整合性等問題らしい問題はなかったものの、起動時に変なエラーが出る。
これはクリーンインストールしても出ることがあるらしく、また対処法も不明。害は無いので放置。
自分で追加したレポジトリの確認にちょっと時間がかかったが、まあ順調にアップグレード完了。



トラブルを予想して時間が取れる休みの間に作業したわけだが、どちらも丸一日時間がかかり、これだったら手間を惜しんでアップグレードするより全部クリーンインストールしたほうが早かったかもしれない。