Episode Two も買ったのを忘れていたのでやってみる

ストライダー何匹連続で出しゃぁ気が済むんだ。
面白くねぇんだよ。
うんざり。
EP2最後までやる気がしない。
暇で暇でどうしようもないときにいい加減にプレーすりゃいいか、という気分。

エンジンに新機能を盛りこみました、で、それが最大限目立つようなシーンをたくさん入れたのでこんな展開になっちゃいました。
他のゲームにあってHL2に欠けている要素を嫌になるほど無理矢理盛りこみました。
今後出てくるゲームによってHL2がかすんでしまわないように新しいゲームで実現されるというネタを先手打って盛りこんでみました。

てところか。
途中ディスプレイスメントの端が宙に浮いている所があって非常に見苦しかった。
マップのユーザーが見る部分に穴が空いているかどうかくらい確認してから出せよ。
「満足のいくクオリティになるまで出さない」とか言ってたくせにこのザマか。
これで満足するようなレベルになり下がったということか。


Parallax Occlusion が使われていたが、事前にこれが使われるという話は聞いていなかった(知らなかっただけかもしれないが)ので意外だった。視覚効果は上々だと思う。
ただし視覚上凹凸があるように見せているに過ぎないので、プレー上のリアリティはない。
モーションブラーはブラー効果がかかったフレームが静止画として見えてしまうので、動きが滑らかになるとかいう印象はなく、単にはっきり見えなくなるだけだった。うまく設定すればfpsが80を越えるわけで、そういう条件下ではモーションブラーなんか必要ないと感じた。


HDRが導入されたときのde_nukeもそうだったが、新しいものを採り入れてそれがメインになってしまうと、手を抜いているつもりはなくても他の部分の詰めが甘くなる。
ユーザーからしてみれば新ネタはゲームの一要素でしかなく、売りにしたいその部分以外の従来からある部分がおろそかになるとものすごく印象が悪い。


Orange Box は高かったわけではないのにものすごく満足度が低い。
最近のValveはいやらしい商売根性ばかりが鼻につくし。