Entries from 2006-05-01 to 1 month

Windows Vista Ultimate Edition

$450らしい。 高い。

T-Mobile "横蹴り"

GSM版のW-ZERO3があるではないか。 http://sidekick3.blogspot.com/ Sharp製。これがそこそこヒットすれば Quad band 版も出てくるかもしれない。 注視。

Sports

ワールドカップが始まったらいつ寝りゃいいんだろう。 なんかマスコミは日本が予選リーグを抜けられるかどうか微妙だ的な空気なのだが、世界ランキングは今のところ ブラジル 1位 日本 18位 クロアチア 23位 オーストラリア 42位なわけで、日本が予選リーグ…

セキュリティに役立ちそうで、案外そうでもない地図

ウィルス地図 http://worldmap.f-secure.com/vwweb_1_2/vwm/map/clen/de200606000/ds200605900/dt-11/gwglobe/ic10/if0/ii0/is2/ly100/ro0/rtpage/zz.html これ見たからって安全のために何をすればいいかとかはまったく分からない。

購入から2年、やっと Deleted Scenes 完全クリア

確か前にやったときは最後のほうのナイフ戦を越えられずに挫折した。 Quake4もそうだが、2、3度やったくらいではクリアできないような強い敵が出てきたほうが燃える。 試行錯誤の末クリアしたときの達成感はいいものだ。

DS Lite より安いWii

http://kakaku.livedoor.com/item_info/2016695672.html 価格18,000円(税込)DS Lite のネットでの実勢価格より安い。 悪名高きSuccessでの話だが。 腕力でシェア取りに行くのか、単純にコストがかかってないだけなのか。

Quake4をフルオプションでやってみたい

Quake4、今使っているPCでは力不足でフルオプションではまともにプレーできない。 フルオプションでやってみたい。

結論:BF2は結構難しいゲームで、幼稚な人間がやるべきものではない(私感)

いやぁ今日は楽しかったなぁ、と思える日ってのは、たいてい結構年齢層が高い連中とやったときなのだ。 考えてみれば、「ガキお断り」「ティーンエイジャーは来るな」というような注意書きを掲げているサーバーや「18歳未満の入隊は断じて認めない」というよ…

BF2 1.3

1.3Patchを入れてコマンダーをやってみた。 やはり気になるのは Vehicle Drop。 デフォルトでQを押す*1と出てくるメニューが2つ増えている。 コマンダーの画面ではボタンが一つ増えて前よりぎっしり詰まった感じのUIになっている。 Dropするものを選べるわけ…

セキュリティにもっと気を使わなければいけない

Windows XP Professional x64 という、たぶんWindowsの中で群を抜いて普及率が低く使用上もやや難があるあるOSを多少余計に手間かけて使っている理由は、Opteronの性能を引き出すとか大容量のメモリを扱うという目的も当然あるが、元々サーバー用のOSをベー…

なにやらものすごい攻撃にさらされている

ゲームの話ではなく。 BF2がサーバーに接続できなかったのはPunkBusterのタイミングに問題があったのが原因だとわかりサーバーのほうに調整を加えたそうで、クライアントはそのままで接続できるようになった。 ところが、いざ接続してみると、どのサーバーも…

物理演算ていうが

http://japanese.engadget.com/2006/05/25/ingame-physics-domino/ ピタゴラときた。 確かにすごい規模のものが作れる、かも知れないが、重くなって仕方ないだろうと思う。 そこでPhysX。 これを使うと何が出来るかという説明の中で、レンガ塀の崩れ方を一個…

きゅーぶまぁーっぷ、再

Buildcubemapsがまたおかしくなってるらしい。 去年の夏あたりから問題がなかったことがないネタなので、またか、くらいにしか思わないが、いい加減直してくれないと困る。 見た目にかなりの影響がある部分なので、これをきっかけに作業を中断した人は多いは…

もう忘れられた流行に乗ってみる

普段はやりモンにはあまり食いつかないが、この人は絶対反応しないだろうと思っていた人まで(今頃になって)食いついているのを知って、自分も試しておかなければいけないのかもしれない、という妙な義務感で試してみた成分分析。 59%は不思議で出来ていま…

Quake4に軽くはまる

BF2はプレー不能になってるし、ここらでQuake4をまたやってみようか、ということに。 この前起動したときに快適設定を探っておいたおかげですぐに気分よくプレーできる。 ..... こりゃホラーだ。 最初のほうはとにかく描写の癖というか、独特の粗というか、…

BF2 Patch1.3

Another クソ patch らしい。 車両の投下ができるようになったとか。 実際の軍事行動でも車両を投下することはある。 でもそれは比較的小さいものであったりそれ専用の車両であったりするわけで。 重戦車を投下するとかありえないし、攻撃ヘリを投下するとか…

Vsita β

なんか当初のLonghornの面影が薄れてきているVista。 UIも売りのひとつなんだろうが、自分としてはそんなものどうでもいい。 そもそも自分が明確な目的を持っていじった最初のコンピュータはSunのワークステーションで、CPUはSparkだったしOSはSolaris(UNIX…

AMD、AM2

今使っているOpteronに満足してしまっていたのであまり調べていなかったが、AMDの新ソケット、これはすべてのプロセッサで共通だというのを聞いてAMDの躍進を確信。 ソケットが共通ならプロセッサを取り替えるだけで用途に柔軟に対応できるだろうし、コスト…

適応力は重要

最近動けるだけ動き続けて限界になると気絶したかのようのパタッと倒れこんで数時間休むという生活が続いていて、一日に取れるまともな睡眠時間は数時間。 こんなの体に良い分けないと頭では分かっていたが、ここ数日体で感じる。 体を壊した。 体もPCも無茶…

一時期はやった言葉でいうと、学際的研究分野、てことなんだろうか

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/20/news001.html

マウスとキーボードの間を移動しなくていいキーボード

http://www.combimouse.com/ はっきりいって使いにくいと思う。 右半分が頻繁に移動するキーボードなんて使いものになるのだろうか。

情報を守りたかったらこれくらいのことはすべき

米国務省、機密関連部署からレノボ製パソコン撤去 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060520AT2M1900M19052006.html Lenovoは確かに中国の企業だが、中国はそんないい加減な諜報活動はしないと思う。 これは実際に問題があったわけではなくて、こういう…

コンソールゲーム機市場、2010年のシェア予想

Wii 25%、PS3 30%、Xbox360 45%。こんな感じらしい。 現状ではPS2が過半数を占めていることを考えると、大きく後退。 それにしても、Nintendo DS/DS Lite、相変わらず品薄らしい。 ネットで買うといまだにプレミアがついている。 ちょっと待てばすぐ値段は下…

Dell、製品にAMD製プロセッサを採用

Opteronを使うことを決めた、と。 まあ、サーバー用プロセッサの性能ではIntel製プロセッサと差が歴然としているわけで、当然の判断か。

自作PCで地デジ、を諦める

自作PCで地デジを見ようとする場合、地デジチューナー内蔵の市販PCからチューナーだけ引っこ抜いて持ってくる、という方法しかない。 まあ、諦めよう。 ていうか、専用機を使えばいい。 ん。 なんか発想の順序が間違っている気がする。

創作意欲が目を覚ます

CStrike-Planet鯖管Sebastian復活。 新マップ追加がここ数日再開されとる。 これを受けてマップ作る元気がでてきた、ような気がする。 しかし面白いマップを作るのが想像以上に難しくて、あれこれこねくりまわすばかり。

これ選挙で選ばれた人がやってるんだよな

子どもの『ゲーム脳』共同研究提案へ 知事、首都圏サミットで http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060510/lcl_____stm_____003.shtml こういう研究を始めちゃうような親を持つ子供は親に対して簡単にキレるだろう、と思う。 昔だって親に(大人に)対してキ…

また微妙な製品が

Sony MouseTalk http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=23389 会話しながらマウス操作する、というごく当たり前かつ必要不可欠な使い方が出来ない。

BF2142

新Trailer http://files.ea.com/downloads/eagames/official/battlefield2142/bf2142_e3_trailer.mov 降下用のパラシュートだけでなく、高いところに歩兵を打ち上げるカプセルみたいなものがあるようだ。 BF2とはだいぶ違うゲームになるのかもしれない。 買…

確か中国名は失意体前屈っていうんだっけ

こんなのを見かけた _| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ _/\○_ ⇒ ____○_