Entries from 2006-01-01 to 1 month

ブラウザのブックマークに入れといてもどうせすぐ忘れるネタ

Google Toolbar API http://www.google.com/tools/toolbar/buttons/apis/index.html ieHTTPHeaders http://www.blunck.info/iehttpheaders.html

SF

ちょっとSFチックな、どことなくHalf-Life2の世界の雰囲気に共通するものを持った絵。アルフォンス・ミュシャ、1899年の作品。

休息&刷新

暇さえあればPCにかじりついているような生活をしばらく離れて、いろんな意味でリフレッシュしようと思う。

半年見ない間に

かれこれ半年ほどCS:Sのプレーから離れている間に128人鯖とかが普通に林立しているような状況になっているではないか。随分変わったもんだ。

Pro

http://www.cspromod.com/ これ本気でやるのか。 Dust2 SiteBの壁抜きみたいなものが忠実に再現されたら嫌だな。 仮にこれが完成したとして、CS:Sの位置づけはどうなるんだろう。

これからどうなるのか

結局昨日のメールはなんだったんだろう。 いたずらか。

ん?なんか変だ。

レビュー記事は ”Map of the week” という昨日新設されたセクションに載るということらしいのだが、そんなもの探しても見つからないんだよな。 Mod of the week てのならあるんだけど。 というか、毎週新しいMODがこの世に送り出されてるとは知らなかった。

メールの送り主は"スタッフライター"

レビュー記事書くといっているのに、「自分のPCにはHDRが無い(軽く意味不明)のでスクリーショット撮るの手伝ってくれ」などともいっているので、HDRなしでどうやってHDRマップのレビュー書くんだね、と返事しといた。 素で疑問。

お蔵入りのつもりだったんだが

メール見たら Planet Half-Life というところから”レビュー記事掲載許可とインタビューのお願い”みたいなメールが来てる。 記事はいいとして、インタビュー(年に数回しかないものらしい)どうしよう.... サイズ大きすぎて使い物にならないと判断したので今回…

Servers

CS:Sの内部サーバーブラウザのFavoritesが消えてる。 目当てのサーバーを探そうと検索しても出てこない。

堀江氏

ホリエモン、というタイトルをつける気にはならなかった。 逮捕されたとのこと。 これまで報道されたことはおおむね事実であるようだが、捜査の様子を見ると間違いなく起訴されるだろうし、法廷に持ち込まれれば確実に有罪になるだろうという気がしている。 …

CS:Sで

AWPで脚撃たれたとき「おー危ない危ない」と思いながら指は勝手に "Medic!" と叫ぼうとしていたり、Piranesiで自分で飛び降りといてパラシュートが開かずに死んだりしている。

「頭の悪くなる大人のDPZトレーニング」

http://portal.nifty.com/special06/01/22/

コニカミノルタがカメラやめると決めたらしいが

手元にあるA2が急に色褪せて見える。 コンパクトじゃ絶対に画質的に納得いかないし一眼は大袈裟すぎる、ということでA2にした。 画質は同カテゴリのカメラの中では決して良いほうではないが、使い勝手という意味では頭一つ抜きん出ていたので高かったが買っ…

正反対のマップについて思いをめぐらす

2作連続丸一年以上シリアスなテーマのマップを作ってきた反動で破壊的バカマップを作ってみたいという衝動にかられる。 で、徹底的に馬鹿をやるにはどうすればいいか、と結局作ってる自分は眉間にしわ寄せてシリアスになってる。 これじゃ意味ねぇ。

重い

ひっさしぶりに野鯖でCS:Sプレーしてみたら、ものすごくFPSが低くて20くらいの状態が続いていた。 アップデートのせいだ、と言っている人がいたのだが、実際どうなんだろう。 Militiaで使われているモデルの出来を見た感じでは、開発陣は相当急いでいる感じ…

達成感がない

ようやくチベット計画が終了したというのに、何の達成感もない。 なんでだろ。 虚脱感だけがズーンとぶら下がってる感じ。

最悪

サーバーに入ってみた。 デカールが表示されてない。 どうなってんだ。 手元のPCで試してみたら、プラグインの入っている(サーバーに接続したときにダウンロードした)PCでサーバーに接続すると表示されない。 細かく調べる元気は、ない。

6分類

ゲーマー6分類 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20060118/p1

英語

もっと英語で話せるようになりたいもんだ。 特にアメリカ人が相手のときは、微妙なニュアンスがわからなくて困ることが多い。 ヨーロッパの人が相手のときは、相手も外国語として英語を使っていることが多いので文字通りの意味に理解すれば大抵はうまくいく…

Light version も完成

Light version 作る過程で細かいミスをさらにいくつか見つけたが、もう直す気力なし。 ぐったりぐだぐだ。

外は雪

カーテンを開けると外は雪。ふわふわの雪が舞ってる。 寒すぎ。 PCの健康には良い。しかし自分は寒いのが嫌い。 ふと思った。 PCから電源とって動かす扇風機とかヒーターはある。PCの廃熱をヒーターに使う製品がないのは何でだ。 PCの背面ファンを足に向けれ…

鮮烈

ちょっと様子を見てみようとか思ってのんびりしてたら、地球を一回りして日本にもどってきたような感じになってる。 「鮮烈」 見た人の印象は、こんな感じらしい。 今頃になってようやく自分のサイトのページ出来上がり。 http://www.schuzak.jp/de_hiddenci…

ペルー ↓ チベット ↓ Q、次? 和物 絢爛豪華 ネタ バカ A、__________

いろいろ考えてみる

BOTが超絶バカになっていたことについて考えてみる。 無音で梯子に登れる仕様(しゃがみとか下向き登りのことじゃなくて、普通に登っても無音)になったことについて批判の言葉を用意してみる。

単純だけど非シンプル、非単純でシンプル

もうすぐSteamを通じてリリースされるであろう Dave Jonston 作のDoD:S用の公式マップCasbahが、Valveの手によって大幅に単純化され中心部分だけが使われるような形になっている。 Daveが作った元のほうがはっきり言って面白そうなのだ。ところがあれでは複…

どこにリソースを割くか

de_HiddenCityではHDRを使用したので、光にあわせて以前から気になっていた影にも力を入れた。 この方向にも当然進化していくべきだ、と考えていたのだが、新しいMillitiaのSSを見てみると、どうやらそっちには力を入れないらしい。 開発陣はほとんどが白人…

L'Amour Collection がすごい

ちょっと前にW-ZERO3が出てかなり物欲を刺激されたのだが、結局今使っている回線が使えない(日本でしか使えない)のでは意味がない気がしたので放置状態だったが、Nokia6630にも飽きてきたのでそろそろ換えようかと思って Quad band でいいのがないか探してみ…

ちょっと変わった使い方ができるPCが欲しい

そろそろメール読みとかに使ってるPCがヘタってきた。冷却ファンがきちんと動いていない。いつだったかBIOSをアップデートした時にこうなってしまったような気がするのだが、寒い冬の間はいいとしても、暖かくなってきたらまずいことになる。 で、新しいもの…

正式版?

あーもうこれで正式リリースなのか。 まいったな。 ....おいおい待て待て、Known Issues にも載ってないぞこの不具合。 結構いい加減だなぁ、Valve。