Entries from 2009-02-01 to 1 month

ブラシ多すぎって言われて失敗したはずなのにその数を再び超えてもうまくいっている

で、前回問題を起こしたのと同じアーチを増やそうとするとまた失敗する。 同じ形のアーチはすでにたくさんある。 訳がわからん。

ここまでCore i7システムで突然の再起動2回

前回はどうでもいい作業をしていたので問題なかったが、今回は作成中のマップの更新部分データが全部飛んだ。 ふざけんな。 再起動はおそらくWindowsのフェイルセーフによるもの。 デバイス周りで問題が起こっている、おそらくはマザーボードとの兼ね合いな…

さすがにこれは無茶だろうと思ったものよりもさらに無茶なものがいくらでも実在する

建築に限界はないらしい。 ていうか如何に無茶で奇抜なものを作り出せるかが建築デザイナーの腕の見せ所なのかもしれない。 マップ作ってて、さすがにこれは有り得ないだろう本物は普通どうなってるんだろうと思って調べると、逆に何が普通なのかよけいわか…

Phenom IIのベンチマークいろいろ見て複雑な気分

Phenom II買うつもりでいたのにCore i7買うことになった時は仕方なくほとんど嫌々買ったが、Phenom II発売後にベンチマーク見たらパフォーマンスがいまいちで、今の段階で選ぶとしたらやっぱりi7だと思う。 結果的にはこれでよかったということになる。 よか…

Gmailがまたおかしい

エラーが起こったのでリロードするか古いバージョンに戻すかbasicHTMLバージョンを使え、とメッセージが出た。 困ったもんだ。

キーボードが硬い

体弱りすぎてキーボードのキーすら重く感じる。 夏日寸前な日があった後春一番吹きましたなんて言われたのでもう春になったような気になっていたのが間違いで、今はやっぱりまだ冬なんである。

メシ食うの忘れる理由

食べたくならない=食欲がない=理由がある=風邪ひいてた。 リアルBoomerを演じる羽目に。 しんどいのでいっそはじけ飛んでしまいたい。

最近GmailやGoogle Readerが重くてしょうがない

特にGmailは機能盛り込みすぎな気がする。 いやまだβ版ですし、っていう言い訳はいい加減通用しない。

マップ作るのがのってくるといつものことながら

メシ食うの忘れてる。

マップのコンパイルでi7本領発揮

いろいろいじってみたところ、VBSPかVVISで何か問題があった場合にVRADのコンパイルに異常に時間がかかっているらしい。 問題がない場合は極めて高速。 マップの全体サイズはほぼ完成状態と同じ規模になっているのだが、-finalオプションをつけてHDR Fullコ…

ここまでCore i7が定格で動いているのを見たことがない

普段は133x12、負荷がかかると133x21で動く。 920は定格では2.66GHzということになっているが、1.6Gと2.8Gでしか動いていない。 マップのコンパイルをしているとき以外は2.8G状態が継続することはまずないが、720pの動画を見ていると頻繁に切り替わる。 こ…

よし、このマップは完成までもっていこう

プレーしてみて面白いかどうかはプレーする人の判断なので、出してみるまでわからない。 はっきり言って綺麗なマップではない。シンプルなことしかしていない。グラフィックでの見所は皆無。 見た目はつまらん。 テクスチャだけがものを言う。

ソフトバンクは年度末の資金繰りが極めて苦しい

名目だけが変り実質には何の変化もないグループ内取引がいくつか発表されたが、諸々考え合わせると、年度末の資金繰りが苦しく限界に達しているため経営上前進だと言い訳ができる部分については実際的な必要の有無に関わらずソフトバンク本社に資金を移すよ…

クレイジーを通り越してブラシワークを磨く

こんなことしてるやついないだろうなぁと思いつつ地道に建築。 こういうのなかったよなぁ、と感じつつ作っているので、そこそこ独創的なものができあがるんだろう思う。 完成まで漕ぎ着けられるかどうかは目処が立っていない。

全部作り直し

結構シビアにローポリ徹底しないといけない。

コンパイル開始→寝る→朝起きる→エラーで異常終了

Error trying to allocate 20680 bytes.とか言われて完了せずに止まってた。 メモリー不足か。 32bit環境の限界なのか。 必要が無さそうなのに何もかもモデルで作ってあるマップがあったが、こういうトラブルを避けるためにそうしていたんだろうか。 VRADが…

Lightmap scale小さくしてコンパイルしたらクラッシュ

Sourceエンジンて、あるいはSource SDKのコンパイラって、こんなに非力だったのか。 いろいろほかのモデラーをいじった後その感覚を引きずったままマップ作ると物足りない。

練習する場がない

先に始めて上達した者が気に入らない初心者を蹴る構図なんだろうか。 試行錯誤の場すらない。 何か聞いても誰も答えず。 どういう時にどんな攻撃ができるかすらわかっていない状況。 怪人チームで3回やっただけで一回蹴られ次でもKick投票されそれ以外は右往…

L4DでVersus入ったらKickされた

何すればいいのか、どうやりゃジャンプして攻撃できるのか、さっぱりわからない状態で四苦八苦してたら蹴られた。 ここはこうしてあそこはああして、とか、"お勉強"して暗記が前提で毎回決まったところで決まったことばかりをやるゲームだとしたらやってられ…

GeForceでEP1 SourceエンジンのAAがおかしい病が直らない

面を浅い角度から見るとポリゴンのつなぎ目に隙間が開いている。 だいぶ前からそうだったが変わらず。 遠くから見ると地面にひびが入っているように見えるのだが、近くに行って上から見ると何もない。 AAをOffにすればなくなるが、Off時のジャギーは勘弁して…

L4D楽しいじゃないか

うむ。なかなかいい。 プレーしてる感覚としてはDiabloに近い。 オンラインでやってると基本操作がわかってない人や、エンドロール見たら命中率が10%台の人がいる。 シングルやらずにいきなりオンラインに出てくる人が結構いるってことなんだろうか。 自分の…

まだ部屋一個しかないマップのコンパイルに13時間

おまけに-finalつけたわりに仕上がりが汚い。 ブラシ多すぎでコンパイル断られていたのはBSPの仕様の上限を超えていたからで、範囲内に収めようとすると凝った形にはできなかった。 がっかり。

強い人3人とプレー

殺害数は自分が一番多かったが、それだけが強さじゃないゲームだと思う。 とにかく無言だった。4人そろってクリアできたら最後くらいなんか言おうよ。 CS:CZでもCS:SでもBF2でもBF2142でも同じだったが、日本人のプレーは一般的にチキンキャンプ的で面白くな…

オンラインでL4Dやって度々死ぬ

そしてエンディング間近でPCごとクラッシュ。 クワッドヘッドのままテレビ見ながらL4Dはやはり無茶か。 とにかく人間の動きがどうなるのかまだよく知らないのでなかなか動きが合わない。 BOTの動きは人間の動きを徹底的に調べて真似たものらしいが、やはり普…

朝になっても終わってない

Core i7にしたから速い、という期待は裏切られたというか期待しすぎたというか。

何時間かかってんだ

Core i7は凄いのじゃなかったのか。 メシ食って風呂入ってもう何時間も経ってるのにまだVRAD半分も終わらない。 まだおおまかな地形すら固まってない段階なのに。 今日はこのまま寝るか。

しまった

不用意に-final付けてコンパイル始めたらいつになってもぜんぜん終わらない。 暇だからL4Dやろうと思ったがVRADに-lowオプション付けてあるのに起動すらできない。

14時間耐久マッピング&右前腕筋肉痛

多分メシはさんで14時間くらいぶっ続けでマップ作ってる。 クリックとかドラッグしすぎで右手が筋肉痛。 いざコンパイルしてみたらブラシ多すぎとかいわれて断られた。

室温23℃、CPU温度70℃、チップセット64℃

夏気温が36℃とか37℃になったらどうなるんだっていう。

Eclipse SLI、チップセット温度56℃

ヒートシンクいっぱい付いてるから温度上がる前提で作られてはいるのだろうが、不安を感じずにはいられない。