Entries from 2010-10-01 to 1 month

Microsoftが脱Silverlightに舵を切ったらしい

最近のMicrosoftは自社技術に固執することなく結構身軽に動く。 この調子で諸々変えてきたらまた一時期の勢いを取り戻すかもしれない。 多分それは無理だろうけど。

中国からの荷物がまとめて届いた

遅すぎるので返金してもらったものも含めてまとめて届いた。 今回届いたものは全て開封した跡が無い。 一昨日中国がレアアースの輸出を再開したというニュースが流れたが、同時に貨物輸送の規制も解けたのだろうか。 一件だけ Buyer Protection の調停で返金…

中国から荷物が一つ届いたが、開封されていた

やっともう一つ届いた。 これだけ遅れたのに航空便だった。 不思議だが比較的ほんとに欲しいものから順番に届く。 が。 今まで小さな封筒で届くものは途中で開封されたことはなかったように思うのだが、今回は比較的大きな荷物同様開けられた上、なんと商品…

データによると、Second Life が収縮し始めた

全面的に萎んでいく局面に入ったようだ。 よく今までもったと思う。

Firefox4は今年中にはリリースされない

ああやっぱりそういうことになったのか。 開発は、混沌としているとか迷走しているとか、そういうのを通り越して支離滅裂に近い状況に見える。 全員が他の全員の作業の邪魔しようとしてるんじゃないかと思えるような状況。 まあ3.6で十分快適だし他のブラウ…

そうだ辛いものを食べよう

カレーと音楽がないと体調が悪くなる、音楽はすぐにはいいもの見つからないから置いとくとして、辛いもの食べて喝を入れよう、でも面倒だから辛い調味料を使うことで済まそう。 ということで切らして久しかったタバスコを買ってきたが、控えめに使ったつもり…

あーとうとうNHKでニュースになった

流通各社 中国以外に調達拡大 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101027/k10014845881000.html 大手だからとか大口輸送だからとかそういう事情が考慮されることもなく全部滞っていたのか。 中国政府がどういう意図でこういう貿易規制をしているのか知らない…

中国の検閲がネット外でも強化されているのかもしれない

荷物が届かない、検査が強化されている、その理由として、梱包時に緩衝材の代わりに古新聞を丸めて押し込んだりするが、そういう形で意図せず"情報"が国境を越えて流出入するのを恐れて一々チェックするようになったのではないか、という話を聞いた。 今では…

Gmailが502

このところメールのやりとりが多いので非常に困る。 正直メールのトラブルはどこよりもGmailが一番多いと思うのだが、ユーザーが多いとそうなってもしょうがないんだろうか。 諸々考え合わせると他を使うことは到底考えられないが、トラブルが多すぎるとそう…

ReactOS 0.3.12 リリース

Windowsはできればもう買いたくない、XPのままでいい、そう思ってるので、サポートの切れるXPの代わりになりそうなReactOSの動向を一応チェックしてきたが、どうにも活動しているように見えなくて正直あまり期待できず。 しかしようやく新版のリリースにこぎ…

気がつくとずいぶんとFirefox4に慣らされている

基本性能は上がっているので、ごく日常的な使い心地は良くなっている。 UIに変更があった部分については、アドレスバー回りについてはOperaで慣れ親しんだ形に変わったのでいいが、ステータスバー周辺の変更は微妙。 普段は余計なものを目にしないで済むよう…

eBayの品が一個届いた、が

一体どんな運び方したんだ。 ビニールの包装があったので、ブツまでは濡れていなかった模様。 国際便はいろんなところを通って税関で開けられたり犬にクンクン嗅がれたりしながら来るので外側の梱包が綺麗だったためしなどないし期待もしていないが、乾かす…

円高だ

円建てで見るとアンロックされたスマートフォン大安売り。 買っとこうかな。

eBayの品がいまだに届かない

中国の連休が終われば一気に届き始めるに違いない、と思っていたが、全然そんなことなかった。 届かない。 各方面ビジネスでも同様に届かない状況が続いているようで、比較的小規模な衣料品店で直接中国から買い付けているようなところでは補充が止まってし…

Facebookが日本で何度もプロモーションかけてるわりに全然普及しない件

自分も正直に言えば実名出したくない。 もう出てるのでいまさら遅いけど。 遅いけど今後引き続き積極的に名前出していこうとは思わない。 実名出すのはなんだかリスキーすぎるように感じる。 不思議と英語でのやり取りをしているときはそういうことは感じな…

Windows Phone 7 搭載機発表会場でのバルマーのインタビューを見た

バルマーが異常にエキサイトしている。 市場にあるどんなスマートフォンともものすごく違ったものだ、と力説していたが、びっくりするほど売れない、という形で違いが出るんじゃないかなぁと思わざるを得ない。 正直何が売りなのかわからない。 インタビュー…

UbuntuでOpenOffice.orgが起動できない場合の解決法の一例

OpenOffice.orgを起動しようとしたら、 プログラムは起動できません。 ユーザーインタフェース言語を判断できません。 といわれできない。 ユーザーディレクトリにある設定、.openoffice.org/ 以下所有者とグループがrootになっているのが原因だった。 sudo …

ああそういえば Ubuntu 10.10

リリースされてた。 が、自分にとって重要な変化は無いので関心もほぼ無い。 10.04はLTSだし現状至極快適だし、このままがいい。 移行するとなると手間かかるし。 微妙に趣味悪いUIやテーマにも変化ないし、壁紙が何とも言えない嫌ぁな感じの写真ばかり使わ…

カメラネタ見すぎて飽きてきた

手持ちのコンパクトで自分の感覚で見てそこそこ綺麗に撮れてしまうので一眼買うまでもないなぁ、と。 見る人が見れば不足を感じるのかもしれないが、今のところ自分は満足できているし。 多分買えば買ったで違う世界が待っているのだろうが、そこまでするこ…

デジタルカメラも写りはレンズ次第

デジタルカメラの性能はセンサーの性能とレンズの出来にかかっていて、センサーの特性はそのカメラの味になり得るが、レンズはやはりダメな物はダメだ、ということらしい。 逆に言うと、レンズさえよければ他の部分はうまく活かせばそこそこ楽しく撮れる。 …

AMD CEO 談「とびきりの高値を付けるならオラクルにAMDを売る」

まずオラクルが半導体メーカーを買おうかとか言ってること自体門外漢には何がしたいのかよくわからないが、それに呼応してAMDがこういう反応を示すのもまたどうにも解せない。 「株主の利益になるのなら」という話なので、無意味に選択肢を失わないように後…

Firefox4が迷走している気がする

なんというか、リリースへ向けて直進していなくて蛇行している感じ。 開発陣は混沌としているんじゃないかな、と思う。 ステータスバーが無くなったが、無いまま使っていても特段不便は無いことに気付く。 あればあるでページのロードが終わらない時なんかに…

カメラは買わなくても楽しい

A2は小さすぎて持ちにくかったが、コンパクトな一眼はこれとほぼ同じ大きさで、思っていたよりも小さい。 十分コンパクト。 重さももうちょっとあっても問題ない。 小さいレンズを付ければバッグに入れて持ち歩ける。 買わないという選択肢はないように思え…

eBayで物を買った業者から連絡がきた

落札からずいぶん時間が経っているのにフィードバックがないので送った品が着いたかどうか尋ねるメールが来た。 もちろん届いていていないのでその旨知らせると共にもうちょっと待ってみるとも返事したのだが、どうやら中国国内では日本向け貨物が止められて…

最低なcaptchaに出会った

で、画像の通り入力したらログインできた。 BOTが読めなければなんでもいいわけだが、そうは言ってもこれはいくらなんでも。

東京の街並みを写真に撮って気付いたこと

実はかなりの割合の建物が微妙に傾いている。 ちょっと高めのが傾いてるのに気付くと正直怖い。

T41が死んだ

亡くなられた。 ついに。 とうとう。 享年7歳。 よく働いた。

一眼はでかい

しかし、小さい一眼はそれほど大きくなく、ボディは大きいコンパクトと大して変わらない。 いやいやレンズが長い。 いや長くないのもある。 ああ魔界に片足つっこんどる。

あーやばい、カメラやばい

暇さえあればレンズのことを考えるようになってしまっている。 そっちは魔界だ気をつけろ自分。