Entries from 2013-01-01 to 1 month

Firefoxアドオンについてのメールで何度か金の事に言及が

アドオンのことでわからないことがあってメールで聞いてくるレベルの人が「もうちょっとよくすればかなり稼げると思う」と書いてくることが何度かあった。 そういう層までそんなことを言い出す段階にある。 多分アプリビジネスみたいなものの終末点は目前な…

新フォント入れて快適

ますますLinuxが良くなっていく。 一方Windowsが相対的にどんどん惨めな感じになっていく。 WindowsがLinuxみたいな勢いで変わっていくということは期待できないのでこの差はどんどん広がっていくのだろう。

ディスプレイをマウントで壁にかけてみた

置く台がないところにディスプレイを置きたくなって、マウント使って掛けることにした。 壁というか、正確には棚の側面にネジ止め。 これならどこにでも設置できて良い。 スペースの節約という意味では最高かもしれない。ただ、角度変えられないマウントを視…

Gmailの乗っ取り騒ぎは結局何だったんだろう

去年の年末話題になって、今もまだ少し話題にする人がいる。 自分は被害にあっていないので具体的にどういう風になるのか経験していないし、被害にあったという人も詳細については語らないので何をどういう風にされるのかいまだに知らない。 2段階認証はGoog…

議論を「喧嘩しないで」と止められた

んー。 へぇー。 その一言で問題先送りできるんだ。 日本社会を支えるマジックワードだね。

Twitter searchで1年前のtweetがでてくる

なんかおかしいぞ。 検索範囲が広がったのか。

雪降る降る

近所で通行止めになってるらしい。 今年はもう降らないかと思っていて、ある意味安心していたものの、冬は短くないのだった。 一眼で写真撮ったらでかいレンズに雪がついてしまってきちんと写ってない。 防滴レンズではなかったのでビビってすぐ撤収。 こう…

あー為替が

なんだこりゃ。 もっといろいろ買っておけばよかった。

Webサーバーが止まっていた

8~10時間くらい止まっていた模様。 ホスティング業者から通知なし。障害情報もない。あったところでどうせ彼らには何もできないと諦めているのでこの際どうでもいい。 新たにサーバーを用意し引越し。 こういう作業は大したことではないのでユーザーが自分で…

愛用の安NICに限界が

GBe-PCI2。 いつも使っているLinux機につけるとフルスピードでないことには気づいていた。 Windows8機につけたらそもそも通信ができない。 調べてみたらこのカードは本来64bit OSをサポートしていないのだった。 Linuxは時にBIOSやファームウェアを無視して…

やはり有線には及ばない

無線としては上々だが、有線の速度や安定性のほかレスポンスに到底及ばない。 ケーブルが邪魔なので無線LANで置き換えたかったが、これならケーブルを選ぶ。

年末に買った無線LANアダプタが届いた

ルーターの方がだいぶ高速化したのでそれをフルに活かせるアダプタを購入。アンテナが伸びているタイプ。 速度は条件がいいと期待したほどではないがそこそこ高速。 感度はもうとびきり良好で、マンションが林立している所なのでなんと50個以上の電波が入っ…

FirefoxがChrome化していく

資金の出所等考えるとMozillaにGoogleにいたプログラマが力を貸している可能性は十分考えられる。 性能や挙動の特性がだんだんChromeに似てきた。 18以降UIの重さが気になるが、これはタブをたくさん開いてあるときの話でタブが一つか二つという状況ではそれ…

はてなブックマーク刷新でブラウザのブックマーク削除

現状はてなのサービスで一番人が集まるのははてブで、上場を目指すと公言したはてなにとって収益の柱となるのはこれなはず。 で、これまで以上のものにしようとしたのかどうか知らないが刷新して、そして一覧性がどうしようもなく悪くなってもう見る気がしな…

FirefoxがアップデートされたがUIが重い

Firefox 18がリリースされたが、Linuxでは新しいJavaScriptエンジンが導入された時からコンテンツ部分は軽快だがUI部分がかなり重く時に我慢の限度を超えていて、しかもあれだけメモリーリーク撲滅に力を入れてきたのにまた新たにリークがあるようで、ただで…

KVM交換

去年買ってあったがそのままほったらかしになっていたものに交換。 すべてUSB接続になって選択肢が増えた。 以前はFPSをやる時だけ使っていたマウスを常用することに。 しかし常に握っているといろいろ問題点がわかってきて、その辺は全部バラバラに分解して…