Entries from 2005-01-01 to 1 year

Parallax

http://developer.valvesoftware.com/wiki/Creating_Parallax_Maps これ早く使えるようにならんかな。

de_HiddenCity雑感

さて、ミスが続々と発見されて何度もコンパイルをやり直している間、適当に思いついたことを書いていこう。 今回のマップは4ヶ月強を要することになった。マップの大きさから考えると、時間かかりすぎだ。 このマップは、大袈裟な書き方をすると、日本、チェ…

de_HiddenCityメモ

昨日のエントリーから移動。 思いつくまま書いたせいでわかりにくい文章になった。 しかしこのまま置いておく。 まず、前作で得た知見の中に間違ったものがあった。もともときっちり検証したものではないのでしょうがないことだが。 ダイナミックシャドーが…

ダメだな

ダメだ。 ミスが多すぎる。 年内フィニッシュは断念。 βSDKになってVisGroupが便利になり、それに頼りすぎたせいで見落としている部分がいくつかあった。 ra7にメールを送ったときにかなり余裕を見て、あと2週間かかる、と書いたのだが、そう書いておいて良…

困憊ル成功

一応コンパイルはうまくいった模様。

キタコレ

de_simpsons_css http://www.cstrike-planet.com/maps/967 ネタマップのくせに結構完成度高い必須マップ。 しかし今やThe Simpsonsは時代遅れかなぁ。

360

Xbox360用リッジレーサーがアメリカで糞扱い。

Kanekon氏談

あえて丸ごと引用 http://blog.livedoor.jp/kanekon3/archives/2005-12.html#20051227 CPLとかの効果って 両面ありまして、 すごいなー、オイラもあんな風になりてーなー。 ってのと なんかいろんなこと知ってないとサーバー入っても バカにされるだけなんじ…

困憊ル

何とか今年中には終わるだろう、と思っていたが、結構怪しい。 時間的にあと2回しかコンパイルできない。 成功するかどうかは運次第。 コンパイルが終わるまでの長い時間を使って、このマップを作る間に得たり発見したことをまとめておこうと思う。こういう…

8ユニットその2

env_cubemapを8ユニット動かしただけでクラッシュするってことは、同じく8ユニット動かしただけで何もかもうまくいくようになることもある、ということでもあったわけで。 それにしても、このクラッシュの仕方は納得いかない。

現実に

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051227AT2M2701027122005.html http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20051228#p2 でも書いたが、MECの原型になりうる組織が現実のものに。 BF2の世界のようになったら三軍それぞれ人種も文化も違うので、冷戦時代のように…

Logo

新ロゴ。 http://www.vr-zone.com/?i=2942 これ、ありなのかな。

8ユニット

env_cubemapを8ユニット動かしただけでクラッシュするってのはいったいどういうことだ。

ググ

今年も終わりだ、ということで、WebサイトのLogを見ていたのだが、最近はどっかからのリンクをたどってくるのではなく、Googleで"de_lima_v2"を検索してやってくる人が圧倒的に多くなっていた。 今検索したらどんな結果になるのか。 このマップをHL2ネタサイ…

またクラッシュ

手直しするだけなのに、またクラッシュの嵐と戦う羽目に。

宿命

完成、とか言った後に不具合が見つかるのはソフトウェアの宿命。

Anniversary

祝 このBlog開始一周年 ※最初に書いていたBloglinesのエントリーはこっちに移していない。

完成

完成。 Light version の試作開始。

MEC

国際情勢について分析した文章を読んでいたら、BF2で想定されている世界情勢ががものすごくリアルであることに気付く。以来 Radio msg が生々しく聞こえる。 個別の国際問題を見ていく中でもなんとなく気付いてはいたことだが、さらに広い視点できっちり分析…

錯覚

http://nais.to/~yto/clog/2005-12-28-1.html 色陰現象とあわせて注意が必要な現象。

GPS

バイコヌール宇宙基地からガリレオシステム用の衛星が打ち上げられるというニュースを聞いた。 初めから民生用に使うことを念頭に置いたガリレオに期待したいと思うが、アメリカべったりの日本で使えるか、さらには広く普及するか。

Light

Navigation mesh のテストをしていたのに、それを忘れて遊んでしまっていた。 当初の目標どおりの性質を持ったマップに、気がつけばなっていた。 ファイルサイズを減らしFPSをもっと稼げるようにしたLight versionを作ってみようか、と思案。

配布

そろそろどうやって世に送り出すかを考えないといけない段階に。 細切れの時間を使ってReadme等テキストネタは作ってある。 前回いろんなところに送ったが、そのときの印象やその後いろいろ見聞きしたことを基に決めよう。 今回は結構な大きさになるのでファ…

マウスパッドが

長らく金属製のマウスパッドを使ってきたが、表面が磨り減って滑りが悪くなってきた。 厚いアルミ板にアルマイト加工した薄いアルミ板を張り合わせたものなのだが、一応金属であることもあってマウスのソールの減りも早い。 ソリッドな感触が気に入っていた…

光の反射

ここからはかなり細かいチェックが必要になるわけで、いつもマップ作りに使っているPC以外の手もともにあるPCで試してみる。 すると、Specular具合がかなり強烈になっている。作成PCでもう一度見てみると普通(意図どおり)なので、32bit環境と64bit環境では表…

コンパイルの終わった.BSPをロードしてみる。 一応壊れずにコンパイルを完了しているようなのだが、変な所がブラックアウトしている。 何かの弾みでToolsblackを張ってしまったのかなと思って調べてみるが、テクスチャの設定に間違いはない。 調べてみると、…

Spam

SpamのことなんかBlogに書いたってしょうがないと思っていたが、今回大量に受け取ったSpamはちょっとした発見があったので、メモ的に。 ここ数日、KOKO Petroleum Inc. の株が近い将来急騰するとか誰も知らない買い銘柄だとかいうSpamが大量に届いている。 S…

keeps crashing

クラッシュの原因はわからないまま。 env_cubemapの数が問題なわけではなかった。ただ、問題を誘発する要因の一つかもしれない。数が多いほうが失敗する確率が高い。それでいて成功することがないわけでもない。 func_detailを削除数と直るVRADクラッシュに…

めりくり

Merry Christmas!

大詰め

.NAVの仕上げ以外は一応完了。 コンパイルがうまくいくことを願う。 クラッシュ続出なのだが、ちょこちょこいじりつつ成功するまで試すことになるだろう。