Entries from 2009-11-01 to 1 month

この電子申請ってどうにかならんもんかねぇ

電子申請、19府県で休止・縮小 財政難が背景に http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY200911290203.html 行政手続きを市民がインターネットで行う電子申請手続きについて、47都道府県の利用状況を朝日新聞が調べたところ、財政難を背景に19府…

FOV合わないままFPSやってると異常に肩がこる

好ましいのは多分110度近辺。 CoD4やってるとき特に不快だったのはFOVが原因かもしれない。 あれはデフォルトが異常に狭かった。

Googleの検索結果に過去の行動が反映され過ぎて困る

Google Readerを常に開いた状態でいるのでいつもログインしたまま。 検索結果からどのページを選んだかはすべて記録に残っているわけで、これが検索結果に反映され過ぎ自分が選んだことのあるものばかり上に上がってきて困る。 こういうアルゴリズムが使われ…

北米ではFPSというジャンルその物が下火になっている可能性が高い

飽きもせずに続けてるのは主にヨーロッパである模様。 なぜか肌の白い人間が多く住んでいる所の方がFPS人口が多い。白人に限らず。 プレー人口を見ると、最近どっかで調査結果がでていたとおり費やした広告費の額が大きいものほど当たっている印象。 Counter…

マッドサイエンティストGoogleは最高の知の権威になろうとしている

「Googleはあらゆる情報をインデックス化する」といっているのを聞いたとき、ああとびきりでかいデータベースを作るんだなくらいにしか思っていなかったが、その活動の行き着く先は、誰よりもあらゆることを知っていて彼に知ってもらうことに比類無き価値の…

ひでぇ日本語訳だと思って元の英文見たらそっちも酷かった

一体何人が書いたらこうなるんだというような文章だった。 非英語ネイティブが書いた英文を自動翻訳で日本語にした、という感じ。 自分自身はもう最近ではそういうのにすっかり慣れたが、なんでそんな文章になるのか事情の分からない人にとっては迷惑千万な…

Blender2.5を見てみる

だいぶとっつきやすくなった。 たぶん。 ..... 使ってみたら以前と勝手が違って困った。 まあ慣れだ。見つければ問題ない。 ちょっと重くなったかも。 色が暗すぎて目が疲れる。 そしてしばらくいじった後閉じたら、二度と起動しなくなった。 最初のα版なの…

ああやっぱりそうだったのかWikipedia

http://www.gizmodo.jp/2009/11/wikipedia_1.html http://online.wsj.com/article/SB125893981183759969.html 個人的には、勝手な思い込みを書き込んでそれが訂正されると直ちに"真実"に"戻す"ということを病的に継続して知識の番人ぶってる頭おかしい人が大…

Googleがページ表示速度をPage Rankに加味するとか

もしそれが本当なら心から歓迎する。 クソ広告満載の駄ページは表示が遅いので確実にランクが下がる。 効率よく程々に広告掲載することが強く推奨されることになる。 喜ばしい。 でも、どこをアクセス元とするのかが問題だろうと思う。

Google Analytics使ってないのにアクセス数がカウントされてる

明らかにおかしい。

ロンドン証券取引所また停止

例の Windows Server 2003 ですよ。 有償OSを使用した場合そのOSに起因するトラブルによる損害・損失はOSメーカーが補填する、とかいうライセンスでないと売れなくなるんでないかWindowsは。 それでも売れないか。 オープンソースでトラブル無しの方が良いに…

なんとEpiphanyがGeckoエンジンからWebKitに乗り換えていた

この前なんかのときにEpiphanyはGeckoだという前提で性能を調べたが、間違っていたかも。 件の中国語サイトを表示してみたらChromiumとまったく同じように崩れる。 同じくWebKitを使っているAroraはFirefox同様崩れずに表示できてるので、エンジンの問題では…

今時すべてのブラウザでチェックなんてできないのかも

Chromiumで中国語のサイトを見ていたらレイアウトが崩れるところがあった。 ブラウザの種類が増えすぎてチェックができないだろうなぁと思う。 自分のサイトは手元のどのブラウザでもきちんと表示できた。 古風な作りだから崩れようがない。 Operaだけちょっ…

今頃になってrobots.txtを設置する

あまり余計なものは置かない方針でやってきて、faviconもつい最近まで無かった。 robots.txtを置かなくてもページの方でnofollowを設定しておけばそれで事足りるじゃないか、という考えがあった。 ところが、Google Toolabar等を使っている人が直接アドレス…

自動化・高速化で感じる「今まで何やってたんだろう」

時間の無駄だったなぁ、と。 ちょっとした事でも自動化はしといた方が良い。 どっかでマクロ組んだら卑怯だとかそれは実力じゃないとか言われたという話を見たが、今時PC使う勤め人の実力ってマクロ組んだりして効率化を進める力のことを言うんじゃないかと…

2ちゃんねるで看る日本@中国

2ch看日本 http://hi.baidu.com/letus2ch 広告で稼ごうとかそういうのではなく、面白いからやってるような印象。 昔は反日教育があったが、今はその逆で日本に学べと盛んに言っているようなので、興味津々な人が多いんだろう。 中国から日本人の生の俗な声を…

アプリケーションメニューを全部消せる仕様ってどうなのこれ

圧縮したファイルにfile-rollerでは扱えないケースがある、コマンドからやらないといけない、しかしそれは面倒なのでwineを使ってWindows用のソフトを使おう、でもやってみたら使えなかった、削除。 ところが例によって削除してもあちこちに残骸が残る。 全…

Linux版Firefoxは無駄にゴージャスなページが苦手

特に中国のサイトはやたらとコンテンツを盛り込んだ上に長大でLinux版のFirefoxだと重くてしょうがないものが少なくないのだが、他のブラウザでは重くならない。 同じエンジンを使っているEpiphanyは若干重め。 それほど速くないはずのOperaが思いのほか快適…

Ubuntu+Firefoxで中国語&日中混在時に納得いくように表示する

日本人的に納得いくスタイルを探す。 日本語: デフォルト 中国語明朝: AR PL UMing XX 中国語ゴシック: Droid Sans Fallback config: font.name-list.sans-serif.ja font.name-list.sans-serif.x-unicode に Droid Sans Fallback font.name-list.serif.j…

Minefieldが最近本当に地雷原化してきた

むしろ問題なく使えていた方が異例だったわけで、開発が活発化したら普通どおりになったということなんだろう。 LinuxのMinefield3.7がクラッシュ連発で使用に耐えない。 また、3.6共々フラッシュ関連でバグがあってページの一部が表示されなくなることがあ…

ブラウザ乱立

自由に使える高性能なエンジンが複数あって、こういうのを作りたいというアイデアがある人がどんどん新たなブラウザを作り出す。 たくさんあればそれだけ試行錯誤が行われてより良いものができるだろうという期待はあるが、バラバラに勝手気ままに開発すると…

快適環境で暇創出

以前にも時々あったことだが、いろいろ環境を整えて作業が快適かつ短時間で終わるようになった結果、暇になった。 しかし純然たる遊びのための遊びはやりたくないという、妙な気分。

Ubuntu10.04ではGIMPがデフォルトではインストールされないらしい

難しすぎて使ってる人が少ない、ということらしい。 ほんとかそれ。 GIMPはPhotoshopと同格のソフトで、WindowsにPhotoshopは入ってないでしょ、だから入れないんです、などという。 なんだその理屈。 最初からOpenOffice.orgとGIMPが入ってるだけで「おおLi…

Chrome/ChromiumのアップデートでAdBlock+が使用不能にされた

エクステンションからローカルファイルへのアクセスはセキュアでないので以後禁止、という理由で。 読み込んだフィルタをローカルに保存できないのではブロック機能は実現できない。 いちいちネットから持ってくるのは現実的でないし。 エクステンションの設…

CanonicalがChrome/Chrome OSの開発に協力しているらしい

Firefox3が世に出るときにはMozillaにかなり協力した感があるが、Chromeの開発にも協力しているらしい。 Chrome OSがUbuntuのいる汎用OSの分野にまで侵食していくことはまずないらしい。 OS界ではWindows vs Linuxの構図できっちり固まっているわけで、後追…

PCの前に座って一日仕事する間に体から失われる水分

誰かまじめに調べてくれるとうれしい。 冬は空気が乾いているのでお肌が乾燥して〜、とか漠然としたこと言ってないで、どの程度乾燥してどの程度補う必要があるのかなんていうことがきっちり調査されていて然るべき。 大して喉乾いてないのに水分飲まなきゃ…

IEの弱点はWindows版しかないこと

IE9ですよろしく。速くなりました。 そんなこと言われても依然として最も遅いブラウザであることには変わりない。 速くするためにDirectXなんかも使ってます、なんて言われても、正直どうでもいい。 Windowsでなければ使えないソフトを作業のプラットフォー…

来年はあらゆるPCパーツが不足する、可能性がある

供給側の対応が間に合わず、主要メーカーはパーツが不足するとみている。 てことは、多分値上がりする。 VGAは既にちょっと高めな感じになってしまっている。 これいいな、と思ったら、あまり深く考えずにさっさと買っておいたほうがいいかもしれない。

ソフトバンクがクラウドを手がけるらしい

細かいことはわからないが、AmazonのAWSみたいなものなんだろうか。 ソフトバンクがやるということよりも、いかにもやりそうなところがやらずに指くわえて見ていることが気になる。

CoD6とL4D2がTwitterで話題になっている

Twitterのユーザー層は年齢が比較的高い、ということは一般的なゲーマー層とは重なる部分はあまり大きくない。 しかし話題になっている。 それくらい広く売れているのだという見方もできるし、マーケティングの一貫として煽ってるのだと考えることもできる。…