Entries from 2013-06-01 to 1 month

ちょっと考え方を変えてみよう

世間の反応が正しくて自分の見方が異常だと。 日頃からセキュリティネタをよく見るようにしていた結果、ジャーナリスト等々ですら気づいていないことを知ってしまっている、と。 そういやこのブログにあるネタを書いてGoogleの検閲にひっかかったこともあっ…

情報をリークしたとされる元"CIA職員"の扱われ方がどうにもおかしい

ジャーナリストやら大学教授やらが称賛するような状況。 お前ら専門なのにそういうこと知らなかったのかと。 インターネットはもともと米軍が作ったもので、安全保障という大義があれば何でもするということくらい火を見るより明らかな気がするのだが、お人…

YouTubeで動画が消えるトラブルが起こってるらしい

アップロードしたものが消えてしまったので再アップロードした、というのをいくつか見かけた。 変なトラブルだ。

Acer Liquid E1 V360 バッテリー持続時間良好

一度満充電すると普通に使っている限り結構使った気がしていても4日はもつ。 たいていは5日もつ。 直前まで使っていたガラケーよりももちがいい。 期待以上。素晴らしい。

Twitterのアカウントがマイルドに乗っ取られていた

なぜかどんどん他人をフォローしてしまう現象が続き、ログインしたままいろんなページを見たためexploitの類にひっかかってフォローしてしまっていたのだろうと思ってログアウトだけして放置していた。 しかしフォローはやまず、もしかしてと思ってアカウン…

Twitterで何かまずいことが起こっている

基本的に"普通"の使い方はしておらず誰もフォローしていないはずなのに"Thanks 4 following!"というDMがきた。 どうなっているのかとアカウントを見ると、全然知らない人を22もフォローしていることになっているではないか。 迷惑なのでアンフォローしたが、…

Twitterのフィードが完全停止

API1.0が機能停止。 APIが更新されると聞いて専用クライアントを使い始めたが、クライアントではやはり不便な部分もあって完全に乗り換えられたわけではない。 今再びAPI更新の理由を読んでみると、ユーザーの行動をもれなく把握することが目的になっていて…

Softbankのパケット料金が意外と高かった

最後はちょっとしか使ってないので安いだろうと思ったら全然違って定額上限の3/4くらいまで行っていた。 パケット単価って高いんだなぁという印象。Softbankに限ったことではないのかもしれないが。 ああいうのは上限にへばりついて常に一杯まで使っていない…

アメリカの諜報機関職員が情報リークしたとかなんとか

あんなものアメリカの愛国者法の運用について知っていれば部外者でも簡単にわかることなのに何を今更、という印象。 日本にいる一般人の自分にすらわかっていたことなのだから詳しい人なら当然知っているだろうと思う。 欧米各メディアは"完全に秘匿"されて…

Acer Liquid E1 V360 運用

ようやくスマートフォンの運用体制が整った。 買い物のしかたがまずかったためずいぶん時間がかかってしまった。 GSM Arenaで条件検索を繰り返していて目に留まり買ったのがAcer Liquid E1。 買い替えの目的は電話機能の強化でほかの機能にはあまり興味なし…