Entries from 2005-09-01 to 1 month

ATI 新GPU

秋出荷の準備が整いつつある、という話が聞こえてきた。 自分に限っていえば、GPUよりCPUとマザーボード換えないと。

nano

誘惑に負けて iPod nano を買ってみた。 納期が11月になっていて、あーさすが売れ筋、と思ったがなぜか注文から2日で届いた。 音質もnanoだった。 Prodigy192+MDR-Z700の音に慣れているのに携帯用プレーヤの音に納得できるはずないのであった。 DJ用モニタ…

ちょっと派手目に爆発

ボムサイトが爆発するとき派手なイフェクトが発生するようにしてみようか。 特に難しいことはしなくていいようなので、試してみようかと思うのだが、自分の環境では大きくはないものの爆発時にラグるのでやりすぎは禁物。 いろいろ手の込んだことをしたくな…

貫通

テクスチャを作る際、どの材質に設定しても12ユニットくらいなら面に対して垂直に撃てばGlockで撃っても貫通する。 実はDust系の公式マップで使われているDouble Doorの木の板はGlockで撃ちぬくことができる。一方で、対人射撃の場合はたいていのピストルで…

軽快に

さてさて、ここから先の作業はfpsにマイナスの影響が出る部分になるが、どういう風に進めていこうか。 実はPCの性能不足からいろいろ設定を下げてプレーしている人が少なくないことを考えると、あまり細かいディテールを作りこんでもつぶれて表示できない。…

地形

ふと思いつきで建物の裏に路地を作ってみたら、これが結構いける、ような気がした。 同時に、あーあやっちゃったよ、こっち方面に進み始めたらまた時間がかかるぞ、などとも思ったのだが、このほうが面白そうなのでこのまま進めてみる。 で、路地が一本増え…

VAC

SteamのサーバブラウザでSecureサーバに限定して探すと、ほとんど見つからない。 Security Allにすると今までどおりの数。 いったい何をいじったんだ、Valve。 CS:Sが一応動いていることが分かったのでぼちぼちまた作業をしようと思ったのだが、前作でとこと…

HDR

CS:SにHDRが一応実装された様子。 しかしクラッシュするしサーバーが見つからなくなっているしで、使い物にならない。 何より、マップ全域に"焦点"が合っているような映像表現のままHDRを実装したらよけい変になるんじゃないか。その辺が気になる。 ゲーム内…

創造、想像

16日のエントリーに関して。 PCゲームではリアリティを追求してゴージャスな方向に向かっているが、どうやらゲームそのものの満足感はゲームボーイとかの方が圧倒的に高いらしい。 もっとも、それぞれに求めているものが違うだろうし、PCゲームのほうがプレ…

高耐久?

リアルフォースのキートップの文字が薄くなり始めた。 耐久性に問題がないのではなかったのか。もともと黒に濃い色で文字が書かれているので、薄くなってきたらすぐに見えなくなりそう。

スポンサー

ざっとニュースを見返していたら、タイレノールがCounter-Strikeクランのスポンサーになるというニュースがあった。 製薬という一見堅い企業がこういう分野で資金を出すとは結構意外。 ただ、資金効率という面ではかなり良いのかな、という気もする。 こうし…

リアリティ

自分がマップを作る中で感じたことに似たことをいっている記事を見た。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0506/06/news002.html ●次世代機では何が変わるのか? ライターB 次世代ゲームの映像を見て、次世代機でのゲームがどう変わると思いました…

Traffic

ふとCS関連のサイトのGoogle PageRankを見てみたら、自分のサイトの一つと同程度しかないことに気付く。 次からは完成したファイルを送るサイトをもう少し吟味しようか。

耐久性

CyberSnipaのマウスパッド、もうテカり始めた。 耐久性に難あり。 試用終了。というか廃棄処分。 その他不満点: 意外と厚みがある 側面の湾曲が疑問 やっぱり狭い

as_

Turtle Rock Studio がas_マップを作るかもしれない、との事。 いいぞ、PAF。

Maptestabend

ドイツ(ドイツ語圏といったほうが正確か)では、新しいマップをいきなりサーバーに追加したりダウンロードリストに追加したりはしないらしく、事前に告知して参加者を募り(告知と関係なくたまたま参加する人もいるのだろうが)、みんなでTSで話しながら評…

雑誌

なにやらドイツからメールが来た。 ドイツでは結構有名な某雑誌のDVDにCS:S-Mappackとしてde_lima_v2も収録されるとの事。 話がでかすぎてすぐにはピンとこなかった。

.tw

台湾でde_limaが軽く話題になっているらしい。 近所の国なので、なんか嬉しい。

nano

黒いiPod nanoに食指が伸びかける。 でも持っててもそんなに使わないだろう、と思って踏みとどまる。 iPodに移す作業が、考えただけで面倒。 一方でSonyがなにやら出そうそしているが、WEGAと一緒でそろそろブランド名かえてもいい時期だと思う。 なんだかね…

Dance

PunkAssFraggersは変なやつが多くて良い。 "Korin Dance Video" http://downloads.punkassfraggers.com/redirect.php?dlid=1045&PHPSESSID=fa1eb8e815b2b88c809571c8081c316d

いつもの事ながら

MX-518の背面にあるロゴプレートが錆びてきた。 アルミ製なのでさびるというより剥げるという感じ。 この形のマウスは5個目だのだが、意外と耐久性がないのかも。

areaportal考

新しいマップでは、大通りの両側に建物が並んでいる配置になるが、通りを見通しているときは建物の中は描画しないようにしておきたい。 最低限の措置としてareaportalを使って区画分けはするとして、areaportalwindowで完全に閉じてしまうかどうか、迷うとこ…

Radeon X1800

ATIのR520は、製品版としてはX900として出てくるもんだと思っていたが、どうやらそうではなくてX1800という名前ででてくるらしい。 廃熱機構についての仕様がまだ固まっていない様子。それなりに結構な発熱量がある、ということかもしれない。 この世代に合…

MB

マザーボードの性能差が気になる。 チップセットの性能が、システム全体に影響を及ぼしている。 こういうところはケチっちゃいけないな。

買い物

ATI R520 GPUs to come in 3Q http://www.dna-drivers.com/index.php?n=single&id=719 新しいの買おうか、どうしようか。

Potala

チベットということで、ポタラ宮殿のレプリカを作ってcs_mspにしてみたら、それはそれは凄いことになるだろう。 何千室もあってどこに人質がいるか分からなくなる。 似たような部屋がいっぱいあるだけなのでCopy&Pasteでいけば作るのは意外と簡単かも。

マップ作成指針

さて、新しいマップの細かいところを作りこむ前に、これまでに得たいい加減な知見を適当に羅列してみよう。 全般 ダイナミックライティングが正常に機能するとは限らないケースがいくつかある。 func_illusionaryがダイナミックライトを受けると、照らされた…

リファラー

急にアクセスが増えたがどこから来ているのか分からない。 スクリプトでタブやウインドウを開くとリファラーを送らないケースがある。

Free Tibet

次はチベットだ。チベットにしよう。

de_lima_v2

できあがったので、また適当なサイトに送ってみた。 今回は前回とは違うスクリーンショットを使っているのだが、明らかにダウンロード数が違う。多い。前回の一ヶ月分を半日で達成。 前回も相当考えて選んだつもりだったが、小さいサムネイルをぱっと見で判…