Entries from 2009-08-01 to 1 month

”canonical page”が何なのか分かった

Webページにそのページの正規ページのアドレスを埋め込んでおくことができ、そこで指定された正規ページのURLと現ページのURLが同じだと”Current location matches the specified canonical page”と表示され、違っていれば、つまり今見ているページ以外に正…

誰だよ「当選確実なう」てTweet流したやつ

衆議院選挙。 気持ちは分かるがね、それは違うだろ。 本人はやっぱり開票が全部終わって当選が確定してからにしてくれ。

”Current location matches the specified canonical page”って何

特定のサイトにアクセスするとFirefoxのアドレスバーに C とアイコンが出て、マウスカーソルをのせると"Current location matches the specified canonical page"と表示される。 他のサイトではこのアイコンが押せるようになっていて、押すとローカルファイ…

"Pioneers get the arrows, settlers get the land.”

て言うらしい。 ネットビジネスを見る時これが言わんとしていることを何度も感じたが、英語ではこれが諺になっているらしい。 諺になるってことは日常茶飯事なんだろう。 日本で言うと、「漁夫の利を得る」が一番近いだろうか。 でも言いたいことはちょっと…

んー、トレードオフ

どこかが速いと他のどこかが遅い。 速さで選ぶというよりは、どっちの遅さなら我慢できるか、という基準でFirefoxのどのバージョンを使うか決めることになる。 全面的に性能が上がるように何とかならんものか。 3.5.4をしばらく使ってみたら、3.6では当たり…

マップでも作るかねぇ

作りかけのCS:S用のマップいじってみるかなぁ。

Firefox3.6が重くなってしまったので3.5.4にする

まだα版なNamoroka3.6は頻繁にアップデートがあってどんどん変わっていくが、一直線に向上し続けるわけではなくたまにおかしくなる。 最近重くなってしまってスクリプトを多用したページでスクロールが苛つくほど重くなったり日本語入力がままならないので3.…

SNSユーザーはセキュリティ対策が甘いという調査結果が

まあ個人的感触と大体同じ結論だが。 PC1台あたりマルウェア検出数を世界地図にあらわしたものを見たことがあるが、ネット以外の普通の社会での人に対する接し方がデフォルトで友好的な地域ほど感染数が多かった。 逆に排他的で警戒心が強い国民性・民族性の…

BF2のパッチでブースターパックの全マップが無料で配布されるらしい

Euro Forceだけ持ってないのでプレーできるマップがちょっと増える。 それ以上に、無印しか持ってない人も全員が全マッププレーできるようになるというのはなかなか嬉しいことなんでないか。 久しぶりにやってみようか。

マルチタスクについての研究を見て思う

http://www.wired.com/wiredscience/2009/08/multitasking/ MacだとかVistaだとかCompizだとか、マルチタスク時に後ろにあるウインドウが素早く探せる機能てものが盛り込まれているが、あれを見て「つまりそういうのを必要とする人ってのは今自分が何をして…

2013年になってもPCの世界でBlu-rayが主流になることはなくDVDが使われ続ける

らしい。 CD-ROMからDVDに移行するときもずいぶん時間かかった印象があるし、単に大容量の携帯ストレージが必要だということならUSBメモリのほうが使い勝手がいいしかさばらないし。 ていうかそろそろ丁寧に使わないと傷ついたら使えなくなる式のメディアや…

本気でやってる人たちの歴史

http://www.collegehumor.com/video:1919501 リアルタイム顔整形までやるとは知らなかった。 ただ、物語を語るために表現するという意味では、昔のやり方でも悪くないと思う。 もうここまでやるならいっそ全部マシニマで作っちまえばいいのに、とも思う。 CG…

メーカーにとって違法コピーを排除しなければならない理由は権利だけにあるのではない

違法コピー使ってもなんとも思わない、むしろタダで手に入るなら買う方がバカ、などと考えるモラルのない連中が幅を利かすようになると、そのマーケットからまともなユーザーが逃げ出し下手すればマーケットその物がなくなってしまう、という点にあるのか。 …

迷惑なものを見つけたがそれをここに書くとかえって人に知られる

調べようと思って調べればすぐわかることではあるのだが、その気のない人にまで無条件に公開されてしまってるってのはこれどうなんだろう。 知りたい人が調べればすぐわかるようになっているというのを"公開されている"と表現するのは間違っていないが、だか…

今年は夏が3日くらいしかなかった気が

長い梅雨があってそのあとすぐ秋、という感じ。 涼しい。

しかしそれにしてもCS1.6の人気は根強い

プレーヤー数が減らない。 増えることもないので新たに始める人はあまりいないのかもしれないが、今までやってた人にとっては相変わらず楽しめるゲームということか。 CS:Sも人が多い。 アメリカでは年齢層様々だが、日本では長くやる人ってのはあまりいない…

無料CSのCMをテレビでやってるとか

変なのがあっちに行ってくれることを願う。

一番ボロいPCが最も重要な役割を担っている現状

Pentium4のボロいPCをファイルサーバーにしてずいぶん経つが、これが最も重要で他のPCは端末でしかないような形になっている。 重要でしかも稼働時間が圧倒的に多いとなるともうちょっとしっかりしたものに替えたほうがいいかなとも思う。 一方で、発熱に強…

ハード飽和状態

キャプチャーカードは一度も使ってないし。 デスクトップが3台寝てるし。 ノート1台まったく出番ないし。

最近古いほうのSTALKERばっかりやっとる

これで難易度最高にして防具無しピストルオンリーで敵が大勢いるところに殴りこんで死ぬのが最近の流行り。 というかこれが一番面白い。 なぜか飽きない。 一回のプレー時間が短いせいか。 マップがもっと広ければいいのに。

うごメモはてなの海外展開のことでちょっと気になる点

自分のサイトへのアクセスはかなりの部分ヨーロッパからなのだが、Googleのキャッシュを見ている人が結構多い。 逆に自分がヨーロッパのページを見るとき、ロードが遅くてGoogleのキャッシュを見て済ますことがある。 物理的にも遠いし経路的にも遠いからこ…

アイデアより実行する力があることがすごい

ある著名プログラマについて、アイデアよりそれを実現する力、具体的にはたった一人で延々コードを書く作業を完遂できる能力があることがすごいのだ、という話を聞いたことがある。 確かに大多数の人は思いつくけどそこまでで、実行には移さない。 でも実際…

デブにエアコンのリモコンさわらせてはいけない

涼しいのに冷房かけんなデブ。

LanmaniaxにL4Dのセクションができてるんだが

えーと、L4Dて今でもそんなに人気あるんだろうか。 プレー人口だけを見るともうかなり下火になった感じがしていたのだが。 一生懸命作っていたものがようやく形になり世に出始めたということか。

フィルタが高機能必須になってしまって複雑な気分

最初はAdblock Plusが動いていさえすれば何でも良かったのだが、きっちり対応していこうとするとどうしても新しいバージョンでのみサポートされている機能を使うことになるので、今ではシステム要件みたいなものを書く必要が出てきてしまった。 Firefoxのバ…

前々から言われていたとおりあの超バカ連続ドラマのテレビシリーズがいよいよ始まるらしい

http://www.youtube.com/watch?v=tV6cjKxZFOM

OpenOffice.orgがMS OfficeのようなリボンUIを導入しようとしているとか

自分としては決まった機能が決まった場所にあるというがとても重要なことで、そういう意味ではWindows7のタスクバーもタイトルを表示するとアイコンの位置が動いてしまうので不満がある。 リボンUIは位置が変わるどころでなく表示される機能自体が変わるわけ…

できて当然なのでできないとニュースになる

TwitterやFacebook、LiveJournalがDoSアタックでダウンしたことがニュースになってるが、Diggは多分同じ攻撃を受けてもダウンには至らずに耐え乗り切った。 が、乗り切ったことはニュースにならない。 ダウンした、狙われたから、なんで狙われたの? 人が多い…

外国のスマートフォンが羨ましい

いいなぁ、いろいろ選べて。

Chromeのバグが尋常でない

http://img262.imageshack.us/img262/7919/screenshot9.png 誰こいつ。