うごメモはてなの海外展開のことでちょっと気になる点

自分のサイトへのアクセスはかなりの部分ヨーロッパからなのだが、Googleのキャッシュを見ている人が結構多い。
逆に自分がヨーロッパのページを見るとき、ロードが遅くてGoogleのキャッシュを見て済ますことがある。
物理的にも遠いし経路的にも遠いからこういうことになるのだと思うが、うごメモでは大丈夫なんだろうか。
ヨーロッパユーザー向けサーバーをどこに置くのか知らないが、もし日本に置くのであれば結構深刻な問題になる気がする。
サーチエンジンでは0.3秒以内に検索を終えレスポンスを返さないとユーザーが去ってしまう確率が大幅に上がるらしいが、ヨーロッパと日本の間のアクセスではタイムアウトなんて日常茶飯事なので小さな子供が多いであろううごメモユーザー層がそれに耐えられるのかどうだか。