Entries from 2011-06-01 to 1 month

暑い

6月なのに夜中なのに気温31度てどういうことだ。 暑くて寝れない。

新デザイン悪くない

しばらく使ってみたが、検索結果の部分が前に出て他は控えめになる感じで、感覚的なレベルでこの方が落ち着いて使える。 検索結果なんてそうまじまじと見るもんじゃなくて一瞬で通り過ぎてしまうのであまり気にしなかったが、以前のカラフルアイコンは結構目…

いやちょっと見方を変えてみよう

Googleのデザインがはてな化している。

Google、左ペインも赤いテーマに

自分が試した範囲では日本語版だけ左ペインがフラットなモノクロに赤のテーマに変わっている。 上のバーだけでなく全面的に赤黒テーマにするんだろうか。 SNS再参入とかいうニュースが流れているが、それに合わせてイメージ作りなのかもしれない。 うん、ど…

英語版Googleで 有名人の名前 height でググると推定値が表示される

結構前からあったような気もするが全然話題にはならないので比較的最近表示されるようになったのかもしれない。 有名人の名前の英語表記とheightでググると、ネット上の情報から最も正確だと推定される数字が表示される。 日本人でも英語表記にすれば表示さ…

室温34度、暑い

6月でこんな具合だと、真夏の一番暑い時期にはどうなることやら。 節電を呼びかけすぎた影響か熱中症で病院に運ばれる人が例年よりずいぶん多いらしいが、8月あたり酷いことになる前に"電力の適切な使用"を呼びかけたほうがいい気がする。

あれ、Googleがまた白に戻ってる

ころころ変わるのが一番気分悪い。 ..... また黒になった。 振り回されてる感じで疲れる。

Winterbells ハイスコア更新

http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm 更新:さらにハイスコア http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20110731

FirefoxでもGoogleが黒赤バーに

この前Opera用のテーマだと思ったが、Firefoxでも黒赤になった。 なんだこりゃ。 ..... 今試したらOperaでも再び、Chromiumでもなる。 Ubuntuの黒オレンジに合わせてるんだろうか。 ..... ブラウザにもOSにも関係なく黒になっているらしい。 新デザインなの…

色を変えるだけでずいぶん使いやすくなる

単にめんどくさいという理由で手をつけてなかった配色変更でいろんなものが使いやすく。 疲れにくくなるのが一番嬉しい。

部屋のどこかで香水がこぼれている

何日か前からずっと香水のにおいが。 部屋のどこかで瓶かアトマイザーが倒れるとかして漏れているのだと思うが、どこなのか探しても見つからない。 嫌じゃないし別にこれでかまわないけど。

OperaでググるとGoogleがOperaバージョンになる

いつからなんだろう。 一番上のバー部分が黒と赤になる。 Operaをメインに使ってる人たちはこういうので喜ぶんだろうか。 追記:白に戻ってる。 追記2:Googleの新デザインだった。

アメリカ経由でコクサイ先生を知る

http://twitter.com/kokusai_sensei またしてもなんだこりゃという海外の反応。 "Teacher Bond" という名前だ、フォロワーもいる、で、なぜ発行主体である政府がソシアルなツールまで使って広報をする必要があるのか、という話になっていた。 GDP比200%を超…

Mozillaの恣意的なアドオン運用が結構最悪

著名企業の著名サービスと連携する著名企業によるアドオンは、そのコードがどんなに出来が悪くても短期間で Full review で通っている。 ふざけんなとしか言いようがない。 それが通るなら個人アドオン作者が作ったものもどんどん通せ。 個人作者が作ったも…

やれば結構できるもんだ

始める前はそんなもの弱小ホビープログラマに求めるのは無茶じゃないかとも思ったが、やってみればできた。 意外とどうにかなるもんだ。

いざアップロードしようとしたら Full review not available

忙しすぎて受付を拒否しているではないか。

きっちり作ったらAndroidでも使えるようになったらしい

しかし動作確認できないのでとりあえずスルー。

よくわからんけど朝5時台にワインで祝杯

おいしい。

Firefoxのアドオンを徹夜でいじる馬鹿者

件のアドオンを適当にいい加減に、しかし徹夜でいじる。 途中発作的にスパゲティ食べたくなってボロネーゼ作って食べて再び取りかかったらすぐできた。 というか、うまくいく直前に空腹で力尽きたのだった。 元気がないと何もできない。 同種の問題をきっち…

gTLD自由化

以前キヤノンが.canonというアドレスを使わせろと騒いでいるのを見てお前それちょっとどうなんだと思ったが、結局使えるようになった。 これでみんな自由にアドレス作れる、と思ったら、申請料が1500万円とかだった。 普通の個人には無理だった。

んーわからん

きっちり直した方が気分いいので取り組んではいるが、調べた範囲では世界中で誰もそんなもの実現できていないではないか。 無理言うなと思う。

なんかすげー疲れる

修正作業が面白くない。 他の著名でしっかり作られているべきアドオンが野放しな中修正を強いられるのが納得いかない。 スピード違反で捕まって警察に問い詰められている横をさらに高速で走り抜けていく車が捕まらない、というような感じ。 そもそもアップロ…

なんと、アップロードしたFirefoxアドオンの審査が通らなかった

Preliminaryで通ったことになっていてあの黄色いアイコンになっている。 通知メールには一応審査で非とされた理由も書かれているのだが、それがだめならほかに審査で落ちなきゃいけないアドオンが掃いて捨てるほどあるではないかと反論したくなる。 仕事がた…

サーバー所在地表示がリトアニアからアメリカに

リトアニアになっていたのはデータベースが更新されていなかったのが原因だった。 きちんとアメリカと表示されるようになった。 運営事業者がリトアニアの会社なのは変わらない。

テレビは買い換えないことにした

数年前は見ないなりにもメシ食うとき一人だったらとりあえずテレビつけとくことが多かったが、今ではつけないし仮につけても嫌になってすぐ消すような有様なので、自分専用のテレビは買い換えないことにした。 キッチンにあるのはだいぶ前に買い替えてデジタ…

サイトのトラフィックが地震発生前の水準に戻った

地震直後急減したトラフィックがだいたい同じ水準に戻った。 インターネットを利用できなくなっていた人が戻ってきたわけではなく新たな訪問者が増えた印象。 地震以前に頻繁に利用していた人の中には亡くなった人もいるのだろう。 こんな簡単なスタッツでも…

この度改正された法に触れるソフトを自分は作ったことがある

ユーザーが期待するのと違う挙動をするソフトは違法だと定められている、ということは、バグがあったり設計ミスとかうっかりミスで意図どおりに動かなくなっているものは違法だ。 そんなもの今まで数えられないほど作った。 警察はよく微罪で逮捕して拘留中…

ウイルス作成罪ができたわけだが

なんか恣意的運用されそうで怖いな。 ソフトをウイルス入ってるかもしれないと薄々気付いていながらダウンロードしてHDDに保存してそのまま忘れてしまって放置していた場合なんかは、ほぼ間違いなく「正当な理由なくウイルスの取得・保管」していたとされる…

ドイツで著名ミュージシャンの楽曲をハッキングによって盗んで売った2人が晒し者になっていた

裁判所内での様子がメディア向けに公開されていて、それがテレビで放送され晒し者になっていた。 ドイツではこれが普通なのかもしれないが。 2人は物や帽子で顔を隠していた。 日本では裁判所での犯人の様子が映像で公開されることはない。 確か法で禁じられ…

japanesestreets.comのトラフィックを見てみる

http://www.japanesestreets.com/ 。 Japaneseと言っているが、ほぼ原宿。 これ見て世界は「おー日本てなんかすげー」とか思うのかもしれないが、これが普通の日本だと思われたらいい迷惑だ。 日本人が見てもこれはおかしい過度に個性的で学校に着て行ける服…