Entries from 2008-08-01 to 1 month

Googleが消えるとか言ってる人がいるけどね

Googleの帝国化や限界に気付いた人の記事が出てくるのは随分遅かったと思う。 過去の事例を見ればもっと早くに気付けたはずだし、直接使っていればさらにもっと早く知ることができたのは間違いない。 百度がアメリカで上場した前後の株価動向でも知ることが…

RSSリーダーの登録フィードをちょっと見直し

例によって日本語のものをいくつか削除。 なぜだか日本語のものはどんどん質が下がっていく。 大半の日本人は日本語しか分からないだろうから、こういう状況がエスカレートすると取り返しのつかないことになると思うのだが、歯止めがかかるとも思えないし、…

徹底的にテクスチャリッチにしてやろうと思ったが制約が

Survay Summary 見たらいまだに約半数の人はVRAMが256M以下しかない。 この結果にはCS1.6しかやらない人なんかも含まれているのでCS:Sプレーヤーに限って見ればもっと事情は良好だとは思うが、VGAの移行は思いのほか進んでいない印象。 気にしないで好きなよ…

うまく小細工すればspriteだけで森林地帯を作れるかも

リアリティを追求するのは適当なところでやめにして。 56種類も使えるようにしたが、実際使うのはどの程度か。

あーいけね、さっさとS.T.A.L.K.E.R.クリアしないと次が出てくる

予想外にだらだら遊んでられるゲームなのでなかなか終わらない。

タンポポだけ超リアル

たまたまリアルタンポポの姿と実現可能なスプライト配置がツボにはまってリアルに。 ただし花の茎の影が出ないのはやっぱり悲しい。 もともと日当たりの良い(=他の草が少ない)場所にまばらに生えている草で必ず影を伴っているので、この点の不足がやたら気に…

はぁー、やっぱりメイン機最強だわ

まあそうなるように手をかけてきたので当然といえば当然だが。 死角がない。 編集作業はメイン機以外でやる気にはなれない。

日本人がIntelやAMDのプロセッサをありがたがっているのを横目に、中国では中国製CPUが

中華CPU+Linuxでアメリカ不要に。 理想的。

detail sprite に力入れても実りは少ない

どうやっても実現できるものは知れている。 今時の3Dエンジンの限界だ。

子供の目の前で猫が車に轢かれるその瞬間を捉えた衝撃画像

アニメーションGIFに対応したということなので、早速アップロードしてみよう。

また影か、やっぱり影か

spriteがリアルにならないのはCS:S以外でも同じで、その原因はなんなんだろうと思ってスクリーンショットを見比べていたのだが、spriteは影を落とさないのが一番の原因だろう。 ガーデニング専門店の店先ではいろんな角度からライトが当たっていて影がなかっ…

ボロボロになったヘッドホンのイヤーパッドを洗う

さんざん汗かいているのに購入以来かれこれ4年間一度も洗ってない。 よく考えるとこれはとんでもなく汚い。 表面のツルツル面がボロっているが洗ったらさらに酷くなるかもしれない、いや逆に考えよう、ボロボロになった表面も洗い流してしまえ、ということで…

spriteのテスト用マップを作ったらガーデニング専門店の店先に

ガーデニングの店の前ってこんな感じになってるよなぁ、と。 つまり、自然な感じになってない。 納得のいく形で地面に草生やすだけで1ヶ月くらい掛かりそうな気がする。 まあこういう風に感じるときはそれよりさらにもっと時間が掛かるものだ。

UAEの投資グループがCPLをお買い上げ

中東勢傘下になる。 俄然やる気が出てきた。 問題は何をやるかだ。..... アメリカ軍が広報の一環としてゲームを使ったことがあったが、中東勢がプロパガンダとして利用したら面白いことになるだろうと思う。

目が疲れた

目開きっぱなしじゃ疲れて当然。

CS:Sはほったらかしかと思ったら何の告知も無しに追加されている機能がちらほら

告知した方が良いんじゃなかろうか。 みんな知らないから全然使われていない模様。

detail sprites 作っておく

HL2(新・旧)、CS:S(新・旧)、HL2 Lost coast、HL2 ep1、HL2 ep2で使われているスプライト全てを同時に使えるようにするカスタムスプライト作成。 かなり面倒。 あれ、HL2に新旧てあったっけ。

作り手が暮らしている環境が作品に強く影響を与える

ふと気になってValveの本社がある場所について調べてみたら、一年のうち夏以外は雨だか霧だかはっきりしないような雨がだらだら降り続け、冬はそれほど寒くなく雪もほとんど降らないが真夏でも暑くはならず昼間以外は肌寒い、なんていうはっきりしない気候だ…

高画質ディスプレイは熱に弱い、のか

劣化する理由が他に思い当たらない。 画像編集をするとやはり端っこのシミやウインドウの枠が焼きついたような影が気になる。 その一方、安物は何の不具合も無く快調。 毎度の事ながら軽くむかつく。 安物ディスプレイで作ったテクスチャも圧倒的に質が悪か…

なんか色々変わってるな

メイン機に前からインストールしてあったVTFEditでepisode2の.vtfを開こうとしたらバージョンが違うとかでできなかった。 最新バージョンをもらってきて試したら開けたが、他にも色々変わった点がありそう。 古いエンジンの時代のコンテンツがごっそり新しい…

イギリスである民間企業がUSBメモリを紛失、その後がまずい

イギリス内務省から委託を受けていた民間企業がUSBメモリを紛失。 入っていたのはイングランドとウェールズの常習犯罪者と全ての刑務所に収監されている全受刑者の情報だったらしい。 そしてそのデータ自体暗号化されていたのに破られて"流通"してしまってい…

メイン機突然再起動

原因不明。 最近めっきり涼しくなったこともあって、温度には問題なし。 CPU負荷がちょっと多めな気がして再起動した方がいいかもしれないと思いつつも1週間ほどノンストップで動かしていた。 再起動後は普通に動いている。

何を思ったか今回はテクスチャから作り始める

やりやすいところから始めたわけだが、地形そのもので独特な雰囲気を出すのはプレーを考えるとかなり難しいので、テクスチャで違いを出す方が簡単だろう。

CS:S用マップの構成要素を今一度確認

えーと何作ればいいんだっけ、という感じに忘れかけているので、確認メモ。 map: counter-strike source\cstrike\maps\[マップ名].bsp navigation mesh: counter-strike source\cstrike\maps\[マップ名].nav model: counter-strike source\cstrike\models\ t…

よく考えてみると長らくインプットのほとんどない生活をしていた

色々見聞きしてこそ新しいアイデアが浮かぶというもの。 出歩いて遊んでいるうちにマップのアイデアが降ってきた。 カトマンズマップ造ろうと思っていたときも時間作って実際に行ってきたほうが良かったか。

あーそうだ夏なのにホラーゲーやってない

古いの引っ張り出してやってみるか。

世界のLinux普及状況

http://royal.pingdom.com/?p=340 Linuxの最大のアドバンテージは性能や機能ではなくやはり無料で手に入ることだと考えるべきか。 有料のOSというとWindows、Mac、その他プロプライエタリなUNIX等で、ほぼすべてアメリカ製。 有料OSを使用する陣営と無料OSを…

S.T.A.L.K.E.R.に予想以上にはまるが

ストーリーとは関係ない進め方でだらだら散歩がてら"悪いやつら"や"敵対勢力"の拠点を一人で襲撃してばかりいるが、結構楽しい。 なぜだかわからない。 ストーリーと関係ないことばっかりやっているのは実は本筋のストーリーだけではボリュームが少なすぎる…

鳥肌立つけどその正体がすぐには分からない

S.T.A.L.K.E.R.やってると野犬に襲われることが多々あるが、いい加減に対応していたら囲まれてしまって袋叩きにされる。 こうなるとかなりの高確率で鳥肌が立つのだが、なぜそうなるのか意識できてなかった。 恐怖を感じている、ということなんだろう。 が、…

AmazonのUIには感心せずにはいられない

Amazonは開業当初から分かりやすいUIだった。 もっとも最初のうちは本とCDしか扱っていなかったので複雑にはなりようがなかったが、徐々に扱うものが増えてきてもタブ(状のリンク)が増えるだけで使いにくくなったりはしなかった。 が、それでも諸々環境の変…