Entries from 2008-12-01 to 1 month

気分良く新年を迎えようとBIOSアップデートし、失敗

よりによってメイン機。 マザーボードのBIOS更新に失敗。 アップデート中に真っ赤なエラーメッセージ。 久々に心臓が凍る思いをした。 最悪な新年に。 マザーボード丸ごと交換するかBIOSチップを交換することになるが、マザーボードは新品なら7万ほどだがそ…

寝ろ、俺

寝るのも忘れて夢中になるのはおもしろい証拠。 いやマジ寝ろ自分。 寝る。

ジャンク機はファイルサーバーにしよう

やはりファイルサーバーがあるほうが色々と都合がいい。 使い道のないジャンク機を充てる。 今のところHDDはどれもガラ空きなのだが、複数のコピーがあるものを一ヶ所にまとめたらますます空きが増える。 無駄といえば確かに無駄。 HDDが安くなって最小容量…

クラスターてのは処理実行中でもマシンの追加や切り離しはできるんだろうか

追加のほうは特に問題ないだろうと思うが、切り離すときは計算途中のデータはどうなるんだろう。 レンダリング用のクラスタはどれも特殊で一つ一つ見ていくしかない。 ドキュメントがきっちり揃っているものばかりではないのでめんどくさい。

Blender使っててシーンが複雑になってくるとやっぱり重い

FPSで遊んでるときと同じように高fpsを維持する必要はないが、重すぎるとやはり編集しにくい。 右クリックで一定時間押さえているとメニューが開くようになっていて、放したときにその判定をするのではなくて一定時間経てば押さえたままでも開いてしまう。 …

あーまただ、寝なきゃ

マッピングとかCGのことを始めると寝るのを忘れる。 寝よう。

漠然とだがCore 2 QuadよりOpteron 275の方が強力な気がする

Opteron 275のメイン機ではマップのコンパイルをしながらFPSで遊んでいられたのだが、Core 2 Quad Q6600ではそれができない。 Q6600でコンパイルしたほうが速いのだろうが、無茶な状況をも無事クリアしていけるのはOpteron 275の方だという気がする。 マザー…

円高で輸入パーツ値下がり

日本では作られていないパーツが大幅に値下がりしている。 が、必要ならすぐ買うし、必要なければ安くなっても買わない。 で、結局買わない。 いや、どうしよう。

バカフルスロットルって結構難しいわけでして

L4Dマップはまじめに作ってもしょうがない、振り切れたバカ度が要求されている、と勝手にそう信じて構想を練っているわけだが、これがなかなか難しい。 CS:Sと違って相手が自分と同じ人間ではない、という点が計算を難しくしている気がする。 それと、一応ホ…

YouTubeにHDムービーをアップロードする場合の留意点

・どんなフォーマットでアップロードしても必ずエンコードしなおされ、必ず画質が劣化する。 ・解像度が1280x720を越えていると1280x720に収まるように縮小される。 ・fpsが30を越えていると30に下げられる。 ・オーディオが44100Hzを越えていると44100Hzに…

L4D Advancedで病院シナリオをようやくクリア

今まで味方BOTを助けながらプレーしていたが、それがまずかった。 ・どうせBOTなのでFFは気にしない。 ・どうせBOTだし死んでも復活するので味方を守ったりしない。 ・どうせBOTなので、むしろこいつらを盾やデコイに使う。

叩き売りパーティーの招待券が

夏頃までとは一変して世界は未曾有の金融危機の真っ只中にある、らしい。 で、特にアメリカでは誰もがあらゆるものを現金化しようとしている。 今アメリカという国家にかける言葉といえば、自業自得、に尽きる。 自爆するだけならまだしも。 で、以前買い物…

YouTubeがHDで制限なく使えるようになったので動画について調べる

YouTubeでは最大ファイルサイズ1Gという制限があって、これだけあれば不足はないだろうと思っていたが、720pで高画質のものをアップロードしようと思うと微妙に足りないこともある。 動画のフォーマットについて色々調べてみたのだが、実に多種多様でしかも…

2008年世界のゲーマーを最も落胆させたのはPS3だった、らしい

http://www.ugo.com/games/heartbreaks-of-2008/ 分かる話が数個しかない。

以前ちょっとだけ注目されたGoogleのサービスが終了

GoogleのSecond Lifeもどきが今年いっぱいで終了。 なんと半年足らずでの閉鎖。 これも先月発表があったらしい。 一方Second Lifeの方は地味にユーザーを増やしている。

アメリカ人はいまだにノートPCを"Laptop“と呼ぶ

UMPCはMicro Laptop、NetbookはMini Laptop。 やつらの脳ミソは時代の流れについてこれてないらしい。

なんかちょっとおかしい

http://www.4gamer.net/games/080/G008097/20081218049/ 投稿されたうごメモは,即時ではDSiで動くうごメモシアターでは表示できず,Webでのうごメモはてなでのみ公開されるという仕組みである。うごメモはてなには,不適切なコンテンツを報告するボタンが付…

む、これは...

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/081218.html 当初の展開はニンテンドーDSiを既に発売している日本でのみですが、両社間では海外での展開の可能性についても話し合っております。 やっぱりはてなはグローバル展開方面へ進んでいくのかねぇ…

なんだこれ

http://ugomemo.hatena.ne.jp/ DS Liteじゃ使えないらしい。 学校で授業中に教科書の端にパラパラ漫画書いて隣に見せてクスッ、ていう感じのノリなんだろうか。 任天堂発案らしい。 こういう珍妙サービス系がはてなの十八番になる予感。 はてながプチテーマ…

Ubuntu標準の日本語入力システムに行が"Google"で始まる場合その次の入力を始めることで日本語入力が勝手にOffになる不具合

書き直し連発。

Googleの検索結果にまたPromoteとRemoveのボタンが

コメント付けられるようにもなってた。 これが最初に追加されたのは先月の事らしいのだが、自分が気付いたのはつい最近の事。 この機能、日本では全然話題になっていないようなのだが、外では色々議論されていた。 SEOで飯食ってる連中は忙しくなる等々。 お…

Googleが"プライバシー面で最も信頼されている20社"から外れた

嫌な予感。

あるフランス企業からde_limaに絡んで契約要求メールが来た

新しくWebサイトを作る、そこにde_limaを収録したい、さらに発行している雑誌の次号付録DVDに収録したい、ついては収録許可のため当社と契約を結んでほしい、と。 マップなんて勝手に収録すりゃいいだろと思ったのだが、わざわざ契約という形でメール送って…

SPAM超急加速

迷惑メールじゃなくて肉の缶詰の方。 金融危機で安い食料としてSPAMがよく売れているらしい。 景気悪いと迷惑メールの方のSPAM業者も増えるかもしれん。

かなり深い部分で日本のポップカルチャーが外国人に影響を与えている

Japan cracking US pop culture hegemony http://www.csmonitor.com/2008/1215/p01s04-woap.html 中国で日本のアニメが普及し、これを読んで育った若い世代が古い世代とは大分異なった価値観を持っているという話は以前から聞いてた。 自分自身アニメや漫画…

さて、もうすぐSDKのアップデートがあるのかもしれない

SteamがSDKアップデートのためのアップデートを行った。 SDKアップデートが近いのか。

New York TimesにLeft 4 Deadのレビューが

http://www.nytimes.com/2008/12/13/arts/television/13dead.html 褒めてるのか貶してるのかそもそもこのゲームに興味あるのかないのかよく分からん記事。

Core i7登場でPentium4時代の再来か

新しいほうが高性能ではあるが、ベンチマークテストで比べたり限界ギリギリのゲームでもやらない限りCPUの性能差が体感できない時代がやってくるような気がする。 圧倒的な性能を誇る新パーツですげーすげー言う楽しみはしばらくなさそう。 Linuxいじるのも…

おおこれはわかりやすい

家庭用ゲーム機の販売実績

Googleがいろんなことができるようになるブラウザプラグインを作るらしい

http://code.google.com/p/nativeclient/ Native Client。 これについては何があるかより何がないかを語ったほうが早い。 IEだけ非対応。 Microsoftの眼前10cmのところで中指立てて挑発してるようなもんだ。 ActiveX的なもので、おそらくもっと強力なものに…