Entries from 2012-10-01 to 1 month

米YahooがIE10からの"Do not track"を無視すると決定

理由は"better when it is personalized"だからだそうで。 パーソナライズできるのはログインしている場合だけの話で、ユーザーがブラウザの設定をわざわざ変更して意志表示しているのに無視するというのも問題だと指摘を受けている。 IE以外のブラウザから…

アメリカのサイトが異常に重い

ハリケーンが来たせいでニューヨーク州で大規模停電があって、ダウンしているサーバーがあるらしい。 ページがなかなか読み込まれないところがある。 以前雷雨で自分のサイトがダウンしたことがあったが、アメリカのデータセンターていうのは自然災害に弱い…

配送方法:郵便サービス

とあるが、何で送ったんだろう。

Windows8バックアップディスク発送の通知メールが

発売初日に買ったので混雑して長いこと時間がかかると思っていたけど意外と早く発送された。 1週間もすれば届くらしい。 オンライン販売とディスクの発送を請け負っているのはドイツのarvato distribution GmbHという会社なので、ヨーロッパから送るのかもし…

Nexus 10のGPUはフルプロファイルのOpenCL 1.1対応

持ち運べるデバイスでGPGPU使えるとかいうことになったら方々で暗号破られて面倒なことになったりしないだろうか。

世界が報じた日本

昨年末から外務省がこういうのをまとめていた。 外務省がFacebookに書き込んだのを見て初めて知った。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/sekai/index.html まとめサイト流行ってるからうちもやっとこう、みたいな発想だろうか。 外務省が出している以上こ…

ああ免許の更新がめんどくさい

なんであんな遠くまで行かなきゃならんのだ。 こんな単純な手続きくらいイギリスみたいにオンラインでできるようにできないもんか。

モダンUI考

メトロUIと呼ばれていた新しいUI、批判は数多くあるようだが、Ubuntuでコンピュータ史上最悪、もっというと人類史上最悪のインターフェイスかもしれないUnityをちょっといじった後ではメトロは変なうちに入らない。 Unityはごく限られた人数で数ヶ月で適当に…

Windows8を買った理由

一応メモ。 ・デザインが気に入った 今年に入ってから主にLinuxでいろんなデスクトップ環境を使ってみて、このデザインセンスのなさはどうにかならないかと思い続けていた。 色のセンスが悪趣味だったり、シンプルにしときゃいいだろみたいなひたすら味気な…

Windows8をダウンロード購入した後の再ダウンロード

mswos.comにログインして購入記録の下のほうの小さい文字をクリックして専用のダウンローダーをダウンロードしてダウンロードする。 最初にダウンロード購入に使ったアシスタントは単に新規購入のためだけのソフトで、インストーラも別、再ダウンロードも別…

XPから8にダウンロードでアップグレードするとDVDを作れない

OS自体にDVDの書き込み機能がないかららしい。 mswos.comにログインしてディスクを買うことになる。 パッケージを買うよりは安い。 ある種の罠にかかった気分。 とにかくよく調べてから買うべきだった。

どうやら最悪な買い方したらしい

32bitになるわ、ディスク作れないわ、最悪だ。 後からディスク注文できるだろうと思ったらそれもできない。 困った。

買ってから情報を集めるこの迂闊さ

32bitのOSから買っても64bit版をダウンロードする方法があるらしいがよくわからない。 どうせダウンロード中することないからゆっくり調べよう。

どうやら32bit版を買ってしまったようだ

途中選択する項目はなかったなぁと思って調べてみたところ、32bit XPから買うと8も32bitになるらしい。 どうせ自分が使うソフトはいまだに大半32bitなので影響が出るのはゲームする時くらいなものだろうとは思うが、ハードが活きないのでもったいない。 なん…

見積もり時間が7時間に増えた

今日中に終わらないじゃん。

ダウンロードに5時間半かかるらしい

いやぁ今日じゃなくてもよかったなぁ...

今日から3年間、5回までダウンロード可

それでもバックアップは作っておいたほうがいい気がする。

64bit XPがサポート外なのだった

冷遇されすぎ。 64bit XPから8にすることは想定されていない。

事前に聞いていた話と違う

オンラインで買って自分ディスクを作ることもできるとどこかで読んだ気がするのだが、そういうやり方はできなくなっていて、結局DVDで買うことになるわけか。 OSが欲しいんであってパッケージはいらないんだけど。

スティーブ・バルマーの状況認識が甘すぎて戦慄が走るレベル

8販売開始に際したインタビューを見たが、今頃そんなこと言ってんのかと呆れるレベルだった。 5年遅れてる。あるいは、ようやくビル・ゲイツか10年前に語っていたレベルに達しただけかもしれない。 無能さに磨きがかかった感じ。 もはや部下の統率にすら問題…

為替が

のんびりしてたら円安に振れてしまった。

Windows8 Upgrade Assistant

「このプラットフォームはサポートされていません」 どうすんの。

戦前戦中の軍国主義教育を受けた人はもう引退してほしい

とうの昔に大戦以前を目撃した世代が慣れ親しんだ手法でどうにかなる世の中ではなくなっているのに、老人が国政に戻るとか言ってる。 どうかしてる。状況がまったくわかっていない。 某筋にいいように利用されたのにそれをエスカレートさせるとか正気とは思…

ソシアルネタを傍観しているといろいろ人間の性質が見える

悪趣味だけど、これが今一番のエンターテイメントかもしれない。

NHKがスマートフォン向けストリーミングを始めた

NHK WorldのAndroidアプリを公開したらしい。 NHK Worldは世界向けの英語放送で、しかもかなりの部分番組が放送されておらず"Next〜"みたいな表示になっている。 いつでもどこでも見れるようになっても番組が不足しているのでは見る側をがっかりさせるだけな…

冤罪防止ソフトなるものが出てきたが

そんなもんもらってきてインストールして、はいこれで完璧もう絶対大丈夫、みたいな気分になって考えなくなるのが一番危険だと思うんだけどどうなんだろう。 人任せ成り行き任せになどせず、その場その場で自分で判断し危険を避けるように教育なり訓練しなき…

ちょっと怖いかもしれない上級Twitter検索

当たり前なものから一般にはあまり知られていないものまで。 オプション 効果 key wordkeyとwordを両方含む "key word""key word"というフレーズを含む key OR wordkeyまたはwordを含む key -wordkeyを含み、wordを含まない #keywordハッシュタグ#keywordを…

金田一耕助思い出した

「よし!わかったぞ!」と見当違いな推理を披露するダメ刑事が必ず出てくるが、あれが今も昔も警察の真の姿なんだな、実際のところ。 これからはあの物語にリアリティを感じることができる。

警察の無能ぶりが想像のはるか彼方を行く

不注意で馬鹿なことをするととてつもない大馬鹿たちに犯罪者に仕立て上げられてしまう。 困ったら犯人作ればいいとか仕事簡単でいいな。 敵はハッカーよりむしろ警察、という状況。 足利事件とかあったのに全然進歩していない。この警察の進歩皆無さに驚愕す…

Androidタブレットが起動しなくなった

Androidタブレットが起動しなくなった。 状況から考えると、内蔵ストレージのフラッシュメモリが劣化して読み取れなくなっているのだと思う。 風邪ひいて重症ではないけどだるく、日曜一日中寝ていた。寝ていたというか起きていられなかった。 こういうとき…