世界が報じた日本

昨年末から外務省がこういうのをまとめていた。
外務省がFacebookに書き込んだのを見て初めて知った。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/sekai/index.html
まとめサイト流行ってるからうちもやっとこう、みたいな発想だろうか。
外務省が出している以上これ自体がプロパガンダ的性質を帯びたものだと思ったほうがいいのかもしれないが、日本にとって不利な内容の記事も取り上げられていて、何をしたいのかよくわからない。
日本国民どもお前ら馬鹿だから知らないだろう外国じゃこんな風に報じられてんだよ勉強しとけ、みたいな意味だろうか。
関心持っている人は記事が出た数十分後には読んで知ってる話ばかりなわけで、それをいちいち並べて何の役に立つんだろう。
外国でどのように報じられているかがニュースとして報じられるのは日本くらいなものだ、ということを外国人の意見として度々耳にするが、海外事情に通じているはずの外務省がそういうのを知った上でこの極めて日本的なことをやって見せるのはどういうことか。
いろんな記事があるが、どこをいくら探しても日本が国としてどういう方針でどう行動するつもりなのかはっきりしない。
各事項について日本としての見解を徹底的に説明したページ作ればいいのに、そういうのはない。
手の内明かさない方が有利になるとでも思ってんのかな。
国民に説明できないんじゃしょうがないと思うんだけど。