Entries from 2009-07-01 to 1 month

社員の行動を監視するのはいいが、それを外部に知らせる必要はあるのか

某有名商社であるI藤忠からのアクセスが変なリファラーを送ってきている。 調べてみるとどうやら外部アクセスを制限していて、アクセスしようとすると「このアドレスは○○ですがほんとに見ますか」というようなページを経由してから見ることになっているらしい…

3次元世界に帰ってきた

さて、マップ等々作るに当たって、今までのように直方体置いて変型してなんてことをやっていたら時間がかかってしょうがない。 もっとこう、自然に、ここには20t分の砂がある、ここには樹齢50年のケヤキの木がある、ここから水が湧き出てくる、という感じに…

さて次は何作ろうか

フィルター作りもだいたい行き着くところまでいってしまった感があるので、別のものに取りかかろう。 で、何作ろうか。

Microsoftとの提携を受けてYahoo株価12%下落

まあそうなって当然だろう。

Linux版だけFirefoxを3.6にアップグレード

UserAgentがMinefieldになっているが実際にはそんなに地雷原というほど不具合はないし、どうやら今の段階で3.5.2より速いようなので、Linux版はFirefoxを3.6にアップデート。 アドオンは対応済とされているのに機能していなかったものが修正され、未だに対応…

Bingの道化で他の真面目なサーチエンジンが漁夫の利を得る

Bingってどうなのよという検索結果比較の中で主にGoogleとBingがどう違うかを調べた。 これは逆に言うと調べなければいけないほど両者の検索結果が似ているということでもある。 一方百度の検索結果はどちらにも似ていない。 完全に独自路線。 またついでにЯ…

Bingの異常なシェア急増や広告効率は自作自演だったのか

Yahooとの交渉を有利に運ぶために瞬間最大風速を稼ぎ出すイカサマだったと考えてもあながち間違いではないだろうと思う。 Bingがアメリカでだけまともな運用をしているのもそういう事情があってのことだろう。 広告に絡んで提携ということらしいが、YahooがM…

yahoo.co.jpのデザインがyahoo.comの2世代前のものな件

明らかに新しいほうが良いと思うが、日本受けしないかもしれんとも思う。 はっきり言って日本ではシンプルであることは良いことだとは思われていない節があるので、雑然としていたほうが受けがいいかもしれない。

既にBingを使わなくなっているのだが、その理由

・Googleに勝っている点は無い。 ・日本語キーワードで検索した場合の結果がおかしい。 ・レイアウトがなんだか気持ち悪い。余白が広すぎる。 ・マウスオーバーでの表示が軽く腹立つ。 ・左上フェードインとかいらねぇから。 そんなわけでさようならBing。 …

減らす気は特になかったのだが2週間で5Kg体重が減った

体脂肪率もよく考えたら1年じゃなくて半年で10%以上減ってる。 まめに量っていたらもっと短期間での変化だったのかもしれない。 なんだこりゃ。 最近メシ食うのがめんどくさくて朝食の次がまた朝食とかいう日が続いたりしていたから単に食べる量が少なかった…

Filter Subscriptionのホームページ作ったらなんか変な事になってる

Googleの検索結果にホームページが載ったとたん世界中から呼んでないBOTがやってきた。 AmazonがBOT動かしてるとは知らなかった。 広告ブロックっていうとそこまで神経質に動くのか。 ん? ひょっとして自分はフィルターを公開したことで"ネット広告業界に楯…

1年で体脂肪率が10%減った

筋トレばっかりやってた効果か。 にしても減りすぎ。 うっすら危険を感じるレベル。

Dyson発売延期

なんとまあ。

フィルター高速化

まとめられるものはまとめ、必要ないものは削除し、メモリー使用量を最少に抑えるように書き換えて高速化。 なかなか良い出来。 いじり始めて以来いじる度にもうこれ以上良くはならないだろうと思うのに、結局ほぼ毎日どこかを書き直している。 実地で試して…

Firefox3.5.2preにアップデート

Linux版。 違いはよく分からないが、3.5.1よりわずかに重くなったかもしれない。

今持ってるゲームを遊び尽くすのに一体何年かかるだろう

MODをプレーし倒すには5年くらいじゃ足りない気がする。 新しいゲームにおもしろそうなものがあるわけでもないし、このままだらだら満喫しつづけようか。

中途半端は嫌なので、フィルターを全ドメインに対応させた

Adblock用のフィルター、自分専用だから使う範囲だけ対応させておけばいいと思っていたが、最初に思ったより自分自身が必要としている範囲が広くこの先もどんどん広がるのは間違いないので、中途半端は嫌だしもういっそのこと全ドメイン対応にしてしまった。…

Firefox4のUI案を見て呆れる

Firefox4でUIが大幅に変更され、Chromeに酷似したものになるらしい。 馬鹿げてる。 タブバーとかアドレスバー、メニューバーといった要素の配置が問題になっているらしい。 答えは簡単だ。 ユーザーが自由に配置を変えられるようにすればいい。 Operaがもう…

夏だ暑い、PCも熱い

i7機がとても熱い。 チップセットが70℃を超える。 しかし全体としてはかなり高温になっても平気なようにできているようなのであまり気にしない。 CPUも60℃近くなっているが、こちらもサーマルスペックとかを見た感じでは全然問題ないようなのでこれでよしと…

MSI Eclipse SLIのBIOSをv1.7にアップデートする

1.4にアップデートしたときはLive Update3だかを使ってアップデートした。 たまにBIOSのアップデートがないかチェックして最新が1.4のままなのでこのままでいいと思っていたが、Globalのほうのサイトを見たら1.7まであるではないか。 日本のサイトサボりすぎ…

2009年上半期、schuzak.jpへのアクセスのうちIEは26.44%

IEはほぼ1/4にまで減っている。 他のブラウザはきっちり計算してないが(いろんなバージョンがあって集計がめんどくさい)Firefoxが約2/3、IEに次いでOpera、Safariという順。 サイトの性質として訪れる人は、Geek乃至テクノロジー的に前のめりな人が多く、カ…

Adblock Plusの自作フィルタ群をSubscriptionとして公開する

気付いた人だけ持ってけばいい。 万人向けかどうか疑問。*1 作る過程でいろんなページのコードを読んでパズル的に楽しんだ。 技術力があるサイトは外部のサービスに頼らず自前でいろいろ作るためイレギュラーで対応が難しかったが、一番面倒だったのは他でも…

Windows7 RTM流出

buildは7600。 事前情報どおり。

Chrome OS vs GazelleでOperaが煽りを食う

MicrosoftもブラウザベースのOSを発表、というか、これにぶつける形でGoogleがChrome OSを発表したのかなぁという気もするが、両巨頭がこんなことしていたら昔ヨーロッパでOSにブラウザをバンドルすることの是非が問題になった裁判は一体なんだったのかとい…

ようやくLinux版Chromeにブックマーク機能が

ちょっと使ってみようか。 ..... ChromeでGoogle Reader使ってみたらFirefox3.5.1より遅かった。 Chromeの存在意義が問われる事態。

使い込むとやはりBingはGoogleに負けている

やっぱりダメかもな。 特にキーワードでニュースを検索しそのフィードを受信する場合、Bingは同じ記事が何度も表示される。 これはBing化前と変わっていない。 一方この機能で一時Microsoftに先を越されていた(はず)Googleの方はどんどん高機能化して便利に…

Firefox3.5.1アップデートでちょっと軽快化

Shiretoko 7/10版 メニューの挙動がかなり良くなった。 しかし日本語入力はむしろ重くなった気がする。 ..... いやわからんな。 他にもアップデートをインストールしたので別の要素が原因かもしれない。 ..... 右クリックメニューが開くのが遅くなっている。…

ビル・ゲイツがが去ったのはMicrosoftにとって良かったのか否か

ここまでの流れから想像すると、誰からも惜しまれずに去ったのではないかという気がする。

そういうのでよければ自分も自前のライブラリありますよ

BBCがJavaScriptのライブラリを公開したと。 Adblockでフィルタを作っているとき、BBCだけはへんなスクリプトを使っていてきれいにはじけないので面倒だからホワイトリストに入れてしまったのだが、それがあれだ。 俺ルールでおかしなものを仕込んであるとし…

世の中では金余ってるらしい

既に今の段階で運用に困るほど金が余っているらしい。 そして日本とアメリカの家計貯蓄率が逆転したのだそうだ。 つまり今の日本人はアメリカ人より入ってきた金は貯めずに使っている。 もちろんこれはアメリカ人が常軌を逸した消費をやめたこと以外に、日本…