Entries from 2010-09-01 to 1 month

レアアースについてメモ

供給面: ・9割以上が中国産。 ・かつては中国以外でも生産されていたが、価格競争で勝てずに撤退。 ・で、その鉱山は今でもある。 ・旧鉱山を再稼動させてもそこからの供給が市場に定着するには15年くらいかかる。 消費面: ・世界の総生産量の半分以上を中…

デジカメで雨の日に撮影

撮りたい。 しかしやはりカメラを濡らしたくない。 でも撮ろうとすればほぼ必ず濡れる。 じゃあ濡れても大丈夫なカメラにすればいい。 結構いいのがある。 が、実際撮ることを考えてみると、自分自身が濡れて辛くなりそうなことに気付く。 防水カメラ衝動買…

eBayで落札したのに届かない

いくつか落札して発送されてから何日か経つが、品が届かない。 出品者は中国の業者なのだが、尖閣諸島の件に絡んでか中国当局が日本向け輸出品の全品検査を指示したため通関手続きが滞っているらしい。 急ぐもんではないが、気になる。 ところで、中国の業者…

自作アドオンの動かなくなった機能をOffってみる

アドレスバーはクリックできなくても特に作業効率は下がらなかったので、ここはいじらないように仕様変更しようか。 Offって使ってみて実はほとんど使っていないことに気付いた。 便利だと思ってたんだが。 その代わりあまり使っているという意識がなかった…

Operaは相変わらず多言語サポートがダメだった

これでは使い物にならない。 文句言いながらFirefox使うことになるのか。

いくつかのアドオンはその存在理由を失う

アドオン開発者のやる気を殺ぐには十分な変更乃至"強化"。

Firefox4でリンク先が表示されないのは自作アドオンが原因だった

改造してあったのでアドレスバーに表示されているとは気付かず。 自作アドオンを無効にして確認してみたものの、露骨に使いにくい、見にくい。 ほんとにここまで無理してコンテンツ表示域広げても使い勝手が悪くなるんじゃ意味が無い。 愚かな変更だと思う。

Direct3D 10/11 のAPIがそのままLinuxで使えるようになる

移植が進んでいるらしい。 既に蓄積されたソフト資産がLinuxで使えるとなると、喜ぶ人は多いはず。 OSはあくまでLinuxなので、Linux用のソフトでDirect3DのAPIが使えることにどれほどの意味があるのか自分にはよく分からないが、それでも今まで越えられなか…

Webブラウジング時、ユーザーに必要な情報とは何なのか

コンテンツもさることながら、ユーザー自身が何をしているのか知るための情報は隠してはならないと思う。 何やってるか分からないからマルウェアに感染したなんていうことだって少なくないはず。

Firefox4に移行したのは失敗だったかもしれない

アップデートしてみたらUIがちょっと変わった。 4ではエラーコンソールデフォルト非表示、ステータスバーデフォルト非表示、ていうかステータスバーがなくなってアドオンバーなるものに置き換えられ、リンクをポイントしてもhrefが表示されなくなった。 ステ…

ブロードバンドは鳩に勝てない

http://www.bbc.co.uk/news/technology-11325452 伝書鳩にUSB持たせて放したらブロードバンドでアップロードするより速く届いた、だから鳩の勝ちだ、という。 論点がずれてる。

常に何かチェックしてないと落ち着かない病

意識に空白ができるのが怖いというか。 同時にチェックすることに労力を割くのは面倒だという感覚も強くなってきた。 いちいちPCの電源を入れるのが若干億劫。 スマートフォンがあれば楽なんだろうなぁ、などと思う。 キーボード付きでBlackberryじゃないの…

Firefox4のハードウェアアクセラレーションは古いPCでは逆効果

Firefoxの性能向上がOpteron機の延命に一役買っているわけだが、Radeon X800 XT/XL を使っているせいかハードウェアアクセラレーションをOnにすると返って遅く、重くなる。 configでOffっても日常的に使うことができないくらい重い。 Firefox4β5からハードウ…

自作アドオンUIをFirefox4に対応させたのに即不具合化

Firefox4のアプリケーションボタンにメニューを組み込むように改造したのだが、直後にβ6にアップデートしたら仕様が変わったようで意図したところにメニューが出ない。 そもそもデフォルトのメニューバーなしの状態で使う人がこんなアドオン使うとも思えない…

盛り込んだ新機能が動かないと思ったらタイプミスだった

実にくだらない。 意外と自分ではすぐには気付かないものだ。 ある程度時間をおいてから見るとすぐ見付かるのに。

と書いた直後のアップデートで修正が入る

よしこれで4に移行できる。 Ubuntuの場合、SCIMを使っていると日本語入力直後にキー操作を受け付けなくなるという珍不具合があってiBusに変えなければならないのがちょっと難点。

Firefox4が変わりすぎてしんどい

Linux版Firefox4でまた自作アドオンが部分的に動かなくなってる。 仕様変更による何かではなく、ある関数のバグが原因のように思える。 というか他の理由が見当たらない。 いろいろ変化がありすぎて、既存のアドオンのうち対応が済んでいないものが多い。 確…

どういうカメラか理解するのに1月半かかった

普段あまりカメラを使わないしあまり興味を持っていなかったので理解が遅い。 あれこれいじって試し撮りして、ようやく理解した。 こだわりの無い部分についてはカメラ任せが一番いい。 画質について理解が進むと、やはり一眼が欲しくなる。 20万以上するよ…

CS:Sで名前を変えにくくなった

で、SchuzakでプレーしてたらやたらとVCで名前を呼ばれる。 正直居心地が悪い。

デジカメ撮影練習

DMC-LX3。 これにしようと決めた直後に後継機種が発表されたが、サンプル画像を見たら画質にあまり差がなかったので在庫処分の値下げを狙って購入。 良い買い物したと思う。 物が物なので性能を引き出そうと思ったらそれなりに使いこなさないといけない。 撮…

ゆっくりと風呂に浸かるということがなかった

忙しすぎたというか。 気分的に。 一度じっくりリラックスしよう。

よく歩いた夏だった

歩いた歩いた。 靴擦れ連発。