Entries from 2011-02-01 to 1 month

電通がFacebookに唾付けたらしい

日本ではFacebook終了でしょう。 Second Lifeとかe-Sportsみたいになるに違いない。

Gmailが全部消えたと言ってる人を見て自分のを確認

先週の買い物の時のメールもあるし容量130M消費してるし、自分は大丈夫なようだ。 消えた人は何もかも全部消えてしまったらしい。 何があったのか調べてみたら、Google側が間違って一部のユーザーのアカウントをリセットしてしてしまったのだそうだ。Gmailの…

知らない間にFirefox4の仕様が変わってた

もう変えないんじゃなかったのか。 迷走するにも程がある。 まあでも一時期変な仕様だったせいで自分のアドオンの不必要な部分に気づけたからいいか。 ..... 結果、Chromeに酷似したステータス表示をするようになった。 猿真似したら非難されるからこんな回…

リビア関連映像を探してみたら、酷すぎて作り物だとしか思えない

自分から一所懸命探してみたことはなかったなと思い探したら、苦もなく見つかった。 ところが、その惨状があまりにも酷すぎ、映像の画質が悪いこともあって、見てすぐ本物だとは思えなかった。 今まで散々捏造ネタに接してまずは疑ってかかるようになってし…

Firefox4に移行

Windowsでは4に移行。 以前一度4に変えたものの不具合が多すぎてすぐ3.6に戻したが、今回はそういうことにはならないだろうと思う。 本体の出来も十分なレベルになっているし、アドオンの調整も済んでいるし、不満はない。 メモリの遅さがネックなOpteron275…

BF3、Diablo3

一時はその存在すら否定されていたBF3が今年中にリリースされるらしいが、すごいものになるのかと思ったらそれはグラフィックだけで、プレーの内容はそうでもないのかもしれない。 やるなら発売直後からやらないと面白くない、でもつまらなかったら凹む。 ど…

初めて見た「続きは本誌で」

Webには記事が途中までしかなくて、続きは紙媒体で読め、という。 デジタル版もあるが、あくまで紙媒体が本物という位置づけで。 「続きははWebで」というどうしようもないフレーズがあるが、なんだかネットの役割が変わったように思う。 ネットは媒体などで…

暴動より地震より Google Reader が重いほうが自分にとって大問題

リビアがどういうことになってるのか、ニュージーランドがどうなっているのか、どちらもよくわかっているつもりだが、その惨状より自分にとっては Google Reader が重くてろくに見れないことのほうが問題だ。 情報収集の基本ツールが調子悪いと何事もはかど…

暇だからって嫌になるまでやるな

CS:S長時間やっても面白くないのはわかっているのに退屈だからと続けたら嫌になってきてそうなるのわかってて続けた自分に嫌悪。 なんか最近楽しいものが無い。 熱中できるものが無い。 どれも浅い。

最近サーバーがダウンする代わりに Too Busy と表示される

リロードすればたいてい本来のページがすぐ表示されるので何時間もダウンして復旧しないよりはずっとましだが。 自分のサイトが比較的無事なのであまり気にはしなくなったが、依然として利用しているサーバー業者のIPアドレスにDoSアタックが続いている。 最…

Lanmaniaxがダウンしてる

いつだったかサーバー移転したので閉鎖ではなくて継続していくと思っていたのだが、限界か。

MicrosoftはWebスタンダードの意義を理解していない

http://people.mozilla.com/~prouget/ie9/ie9_vs_fx4.html IEはより良いブラウザにはなりそうにない。

Android端末の買い時が本当にわからない

Android2.1端末いいらしい、でも2.2が発表されたので採用端末を待とう、待ってる間に2.3が発表されてしまった、迷う、迷ってる間にデュアルコア端末が出てきた、いつ手に入るのか気にしている間にクワッドコアのプロセッサが発表された。 今市場にあるどの端…

Windows Phone 7 のコケかたが尋常でなく激しい

Windows Phone 7、びっくりするほど話題にならない。 売れる売れないとかそういう次元の問題でない。 Phone7端末が発売されている事自体がほとんど取り上げられない、それくらい注目度が低い。 NokiaとMicrosoftが組んだというニュースが流れたが、組んだと…

久しぶりに見かけたビル・ゲイツがよく喋るいい感じのおっさんになっていた

一目見て、最近笑顔でいる時間が多い生活してるんだろうなぁ、と思う。 マイクロソフト時代の末期よりずっと有意義な人生を送れているんだろう。

ゲームの飽和点が低くなってきた気がする

久しぶりにCS:Sやってみて、おもしろいのはおもしろいのだが、調子が戻るまで前より時間がかかるようになって、それでいてお腹いっぱいになるまでの時間が短くなってきた。 相手が人間でもBOT同様ルーチーンワークのように対処してしまっていて、たまにおバ…

退屈だ、なんか作りたい

Firefoxのアドオンもこれ以上いじる所もないし、退屈してきた。 ほかになんか作ろう。 何作ろう。

Tell web sites I do not want to be tracked て意味あるのか

Firefoxにトラッキングお断り宣言機能がついたが、これはかつて日本にあった(本当は今でも法律上必要なはずだが)迷惑でしかないため迷惑メールと呼ばれる類の広告メールには「未承諾広告※」とか付けて送らなきゃいけないとかいう無駄かつ無意味なルールと同…

Androidスマートフォンは使うの大変なのでは

気になっていろいろ調べてみるものの、どうやら基本的にOSまるごとアップデートして使うのが常態化しているようで、しかもメーカーが用意したものではなくて野良アップデートを強行するケースが多いらしい。 高密度プライベート情報+決済機能 in 有料通信と…

んー、やっぱり小さなPCが欲しい

できればベッドにもぐり込んでから使える大きさの。 Android端末にちょうどいいのがありそうだけど、ない。 いろいろあるがどれも実は微妙に違う感じでなににすればいいかわからない。

ベトナムFacebookブロックの件の続き

騒いでいる人がいたのでたまたま今回初めて自分が気付いただけで、ベトナムでは数年前からブロックは行われていたらしい。 ネットの利用が比較的自由なように見えただけに、今まではやっていなかったと勝手に思い込んでいた。 当初はベトナム国外のDNSを使う…

ベトナムでFacebookへのアクセスがブロックされているらしい

TwitterやFacebookはイランでの暴動以来愚大衆扇動のツールに成り下がってしまっている感があるが、今中東で荒れているのもこれらによってエスカレートしたようだし、扇動され慣れていないところで無秩序に使われるとろくでもない結果にばかりつながる。 ベ…

ソーシャル、Android云々等々、ミスリードするタイトルばかり

ミスリードされてる人のほうが多い以上、そっちのほうが"普通"なわけだ。 それにケチつけるほうがおかしい、と。 しかしね、「あの人たち騙されてるよね、だから僕も一緒に騙されよう!」ていう人はいないだろう。 食い物にされてる人たちは見殺しにするしか…