Entries from 2009-09-01 to 1 month

いやぁなんかこれ雰囲気いいな

http://www.gametrailers.com/video/exclusive-debut-lucidity/56797

古いconfigが引き継がれていて表示が遅くなっていた

Firefox3.0の時、ページの要素がバラバラに表示されるのが嫌で nglayout.initialpaint.delay を設定したのだが、これが3.7まで引き継がれていた。 3.5以降今までずっとそうだったわけだ。 表示遅れて当然だわ。 今は無い方が良い。

Ubuntu10.04 + Gnome3

巷ではUbuntu9.10のリリースが少し話題になっているが、自分は今まで10月版のUbuntuを入れてトラブルが起こらなかった試しがないのでこれはスルー。 というか、半年足らずでシステムを入れ替えるのが億劫でならない。 次のリリースになる10.04はLTSだし、こ…

一部ページでFirefox3.6 & 3.7 でレイアウトが崩れる原因判明

面倒だがページに読み込まれるファイルを一つ一つ見ていったら、スタイルシートの中で本来一行で書いて行末をセミコロンで閉じるべきところが途中で改行されてしまっているものがあって、これがページ全体のレイアウトに関係するものの場合丸ごと崩れてしま…

Adblock Plus用フィルタを高速化、その過程で少し紙回帰

ブロック対象をきめ細かくチェックしているつもりだったが、例外として想定していたものが実際には英語には存在しない文字の並びや使い方であることに気付いて修正。 若干の高速化。 http://www.schuzak.jp/abp.html で、そんな例外は存在しないということを…

Googleが再び503

ついこの間もシステムの切り替え時に予想以上のアクセスに耐えられずに使えなくなったことがあったと思うが、最近のGoogleはちょっとぐだぐだ度が上がったと思う。

他人が書いたコードで勉強て、効率良いのか悪いのか

なんせ読みにくい。 毎度これやってたら時間がもったいないのではと思い始めてしまった。 しかし先達のテクニックを盗んだり改造する場合にはこの方法しかない。 しょうがない、頑張ろう。

Linux版Chrome4ちょっと高速化

しかしまだこれではまだ不満。 Firefoxに及ばない。

ネタMODに走ると楽しみは尽きない

http://www.youtube.com/watch?v=jwxN8sCIOOE

Noopていうネーミングはどうなんだろう

noobがloopしそうな感じでして。

Ubuntu Software Store:ツリーにしないでアイコン羅列すると使いやすくなるとでも思ってるんだろうか

確かこれは今はアプリケーションの追加と削除とかそんな名前でアプリケーションメニューにあるものだと思うが、Ubuntu9.10で大幅に刷新されて名前も変わるらしい。 で、これがWindows XPのコントロールパネルのデフォルト表示みたいなデザインなのだが、これ…

新GPUの性能見て驚く

そんなに高性能なんか。 しかし"楽しいゲーム"に必要な性能をはるかに超えていて、それでいて超リアルな映像表現にはいまだに足りない。 ハードにおける不気味の谷みたいな段階。 さしあたり今持ってるゲームはまだまだプレーし尽くしていなくていくらでも遊…

BF2がワンサイドゲームになりすぎる

ゲームバランスが調整されて特定の兵器が不当に強くならないようにしたのかもしれないが、おかげでプレーヤーの力量がはっきり出るようになり、チーム対チームという観点ではより差がつきやすくなった印象がある。 なによりコマンダーの差が確実に勝敗を左右…

アメリカネット検索市場でBingがシェア10%確保だとか

トップのGoogleが65%、2位のYahooが16%、これに続いてBing。 4位がAOLで3%とかいう結果なので、この調査自体意味あんのかと疑問に思わざるを得ない。 多分Microsoftは次の株主総会とかでYahooとあわせて1/4を超える市場シェアを獲得することに成功しましたと…

ThinkPad R31にHaikuを入れてみる

スプラッシュスクリーンが出た後インストーラーが起動しない。 以上。

Webサイトのほうに病的なアクセスがあるのだが

だんだん度を越したものになってきているので、何か手を打ったほうがいいのかもしれない。

「購入厨」という言葉の存在について

盗人猛々しい。 この言葉がこんなにも完璧にマッチする連中てそうそういるもんではない。 こういう連中がいるのを見ると、やはり著作権侵害には十分な抑止力を発揮できる罰則が必要だと言わざるを得ない。

Googleが百度の真似をしている

別に悪いとか言いたいのではなくて、やはり地域に根ざしたサービスはその地域でしかできないんだなぁ、と。 中国語は漢字ばかりで検索キーワードをボールドで表示すると読みにくくなるので百度ではかなり前からウエイトを変えるのではなく色を変えてハイライ…

Firefox3.7アップデートで3.5より全面的に高速化

開発版は一日に数回アップデートすることもあるが、おかげで問題点があってもどんどん改善される。 Google Readerでのスクロールが若干遅かったのだが、これが3.5と同等以上になった。 喜ばしい。 今や3.6の存在意義がわからない状態。

LinuxでFirefoxを3.7に変更

ホイール加速機能が盛り込まれこれは便利かもしれないと思ったが、使ってみたら何の役にも立っていなかった。 3.6の時からだが、一部が表示されなくなったり、場合によってはページ全体が崩れて使い物にならなくなることがある。 具体的にどれかは調べていな…

Linuxサーバー上で稼働するBotNetが見つかったらしい

まあ時間の問題ではあった。 Linuxは比較的安全だと思ってきたが、今まで以上に"比較的"であることを意識することになる。 オープンソースコミュニティの動きの遅さがセキュリティ対応を遅らせるようなことにならないといいのだが。

Twitterで近所のことを知る

地名で検索して近所に有名な料理人のラーメン屋があることを初めて知った。 試しに田舎の地名で検索したらほとんど言及が無かった。 何かに使えそうな気がするけどどう使うとどんなことができるかよく分からん。 これ140文字制限があるけど、英語で140文字と…

BF2やっててアメリカ人の変質に驚く

これをやつらに直接言ったら間違いなくブチ切れて殴りかかってくるだろうが、ここでなら言える。 アメリカ人てこんなに腰抜けだったかね。こんなにヘタレだったかね。 経済や文化についても全面的に自信喪失的で、自虐的発言が支持されるおかしな状況になっ…

ゲームコントローラーもここまでいけば認めてやろう

http://www.youtube.com/watch?v=MPq1UlncE9s LANパーティーにこれ持ち込んで大人数プレーしてたらかなり危険な病的集団に見えること間違いなし。

ゲームにしてもモデリングにしても、DirectX11て必要ないかも

DX9で足りてるではないか。 XPで十分ではないか。 XPと7ではセキュリティに違いがあるが、この前マルウェアに感染した時は7使っててダイアログが出たのに自分でインストールを継続した結果だった。 XPに戻しても困ることは多分ないだろうと思う。 PC環境が完…

BF2で頑張りすぎて相手チームから人がいなくなる

AAが強化されているようなのだが、好きだし得意なのでAAで凶悪プレーを続けていたら相手チームが二人しかいなくなっていた。 どこから攻撃されているのかすらまったく分からないうちに何度も撃ち落されたらやる気なくなるだろう。 しかしそういうふうに追い…

Webサイトのログを見て最近のゲーマーの変化を考える

ここ1年くらいの間にリファラーのURLに飛んでもログインが必要で見れないケースが激増した。 それ以前はもっとオープンな場で取り上げられていて誰でも見ることができたのだが、今ではもっと小さい規模のクローズドなコミュニティで話題になっているようだ。…

筋トレ筋トレ

肩がこんなによくなったのだからほかの怪我部位もきっとよくなるに違いない、そう思って地道に筋トレを、というかやっぱり最初のうちは筋トレと言うよりはリハビリの範疇に入る「意識して動かせるようにする」という段階からのスタートだったが、暇を見つけ…

結局今のところデザインはすべて平面画像で決まる

Webページのデザインにしても3Dにしても、そこにどんな画像を張るかで決まってしまう。 Webの場合機能美が追求されることはない。機能とは無縁の画像満載サイトのほうがデザインとして評価が高い。 間違ってると思うけど。 3Dのほうでは、モデリング等々、オ…

CS:Sのプレー予測のことを考えていてふと気になる

プレー中に数秒後、数十秒後あるいは数分後の出来事を予測するとき、普通の人はどのようにその予測を思い描いているんだろう。 自分の場合かなり具体的な視覚的イメージがあって、場合によってはキャプチャー動画を早送りダイジェスト編集したようなものが見…