Webサイトのログを見て最近のゲーマーの変化を考える

ここ1年くらいの間にリファラーのURLに飛んでもログインが必要で見れないケースが激増した。
それ以前はもっとオープンな場で取り上げられていて誰でも見ることができたのだが、今ではもっと小さい規模のクローズドなコミュニティで話題になっているようだ。
ゲームの遊ばれ方、ゲーマーの傾向が変わってきているに違いないと思う。
日本ではそういう動きがあるかというとそうでもなく、むしろ閉じた空間が閉じたまま誰もいなくなって消えていくことが多いような気もする。


この数年でいろんな組織が変質して消えていく様子を見てきたが、一定のパターンにはまるとよほど大きい組織とか利害関係者がやたら多いとかでもない限りほぼ間違いなく短期間で破綻乃至消滅してしまう。
不思議なもんで開けっ放しで風通しが良くて出入り自由だと人は集まり、逆に閉鎖的だと誰も入ってこないしすぐに淀んで異臭が充満した感じになって皆いなくなってしまう。
世の中いたるところでこういう光景が繰り広げられていて誰もが結末を知っているはずなのに、人が離れそうになるとその"場"を管理している人は囲い込もうとして失敗する。
おかしなもんだ。
この破滅の力学みたいなものを詳しく研究してみると面白いかもしれない。