Entries from 2012-11-01 to 1 month

ファイルサーバーの古い方のHDDが壊れた

買ったときから大々的に問題を起こしていたいわく付きのモデル。 夏に見たとき不良セクタが22から29に増えていた。 急増したな、まずいかな、という認識はあったので、驚きはない。 アクセスが遅くなったあとカコンカコンと音を立て、アップデートで再起動し…

選挙のネット利用の可否について

衆議院選を前にして今ニコニコ動画で党首討論を見ている。 選挙活動でのネットの利用は今の段階では禁じられているが、日本で解禁したらどうなるだろう。 アメリカではうまく活用されてるようにみえる。 何かにつけて極端に走りがちな日本できちんと活用しつ…

地図つけたらとても便利になった

Windows8のX-mouseの設定

7の時と同じ。 http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20090412#p1 全体的にレスポンスが向上しているのでメニューを開くディレイを短くしておくと実に小気味良い。

TwitterのAPI使いすぎて止められた

400返ってきた。 APIの制限があることは知っていたがそれは10万人規模のユーザーがいるクライアントの話だと思い込んだいた。 制限は各ユーザーごとに行うのだった。

やはりハッカーのイスラエル攻撃と関係あった模様

Googleのサーバーがダウンしたりしたのは、Anonymousはじめハッカー集団がイスラエルに攻撃を仕掛けたのに対しイスラエル国防軍が反撃したのが原因だった模様。 攻撃者側は当然反撃を予想して回避策を講じていたため、IDFが攻撃者が沈黙するまで反撃を強めて…

長く使い込んだプロファイルでFirefoxが劇的に速くなるかもしれない小ネタ

一つのプロファイル長く使ってきた場合プロファイルフォルダにurlclassifier3.sqliteというファイルがあるはず。 これはフィッシング等ブロックのためのブラックリストでGoogleからダウンロードしたデータが蓄積されていて、人によっては大きい場合100M近い…

いろんな予感がする一枚

噂は何年も前からある。

根本的解決

接続が切れるのはスイッチングハブに問題があって物理的にケーブルが抜けるのと同じ事が起こっていたからだった。 このハブはまったく使えないというわけではないがもう壊れたと思っておいていい。 Syn flood攻撃が大量にあったのはハブの暴走で出た怪信号が…

いや、あまり状況変わってなかった

いくらかましになった程度で、ストリーミング多様するとやはり切れてる。 もうこれ以上どうしようもない。

新たに割り当てられたIPアドレスだけを攻撃する手法てあるんだろうか

設定を変えてしばらく観察。 変える前は度々PPPoEのつなぎ直しが起こってその度にIPアドレスが変わり、IPアドレスが変わるとSyn floodアタックを受けるということの繰り返しだった。 IPアドレスが変わらなくなったら攻撃がやんだ。 去年か一昨年にどこかの大…

とりあえず一応回線安定

体感としては異常に遅いしブチブチ切れるし最低ということでしかなかったが、原因は二つあった。 まず異常に遅くなる方、これは自分以外の人が使っていたApple製のルーターに問題があったようだ。 設定UIから原因になりそうな所を変更したところ速度は安定し…

ルーターのログを見たら大量の攻撃が記録されていた

ルーターのログを見たら大量のSyn floodアタックが記録されていた。 ずっと続いている。 Googleがおかしな事になっているのも同根だろうか。 変な現象が続いているわりにニュースにはなってない。

ネット中相当おかしなことになってる気がするけど

特に話題になってない。 Gmailが内部でメールを転送できなくなっていたのに続いて、doubleclickでも連携がとれなくなっていてDNS lookup failureとかなってる。 自分も結構早いうちにDNSを疑ってGoogleのDNSからプロバイダのデフォルトに戻して少しましにな…

SPAMフォルダに変なメールが

奇妙なメールが。 しばらく何が何だか分からなかったが、どうやら第三者が送ったスパムがGmail内の転送中に何度もタイムアウトになってfailureになってdaemonから通知がきて、その通知だけ転送されて届いた模様。 んー。ちょっと変過ぎる。 この件覚えておこ…

携帯買い換えようか

田舎がド田舎すぎて携帯の電波が弱く苦労したことがあったので、新たな周波数いわゆるプラチナバンドに対応して広範囲がカバーされるなら新しいのに買い換えようかと思い立つ。 ところがエリア拡大は2016年までの4年計画らしく、田舎はやはり後回しになるの…

ソフトバンクの料金がおかしい

カードの明細を見たらおかしな数字だったのでソフトバンクの明細で内訳を見たら数ヶ月前から"割引 100%"と。 どちらも紙の明細は送らないようにしているので気付かなかった。 特に料金プランとかをいじった記憶はないのだがどうなってんだこりゃ。 困りはし…

ステマステマ騒いでる奴が多いけど

大して頭良いわけでもない連中が大勢気付くようならそれステルスって言わないから。

NTTがFTTHの接続料を値下げするらしい

もしかしてそのための設備入れ替えの影響でネット遅いのか。 NTTのIPv6の運用の仕方にまずいところがあるという話を聞いたことがあるが、ついでだから全部すっきり直そうとかいうことであれこれやってるならぜひとも頑張ってほしいところではあるものの最低…

Firefox 17がでてきた

ESRもアップデートして17になったらアドオンの古いバージョンのサポートは切り捨てて身軽になろうかという計画はユーザーの状況を見てやめることにする。 アドオンは自動的にアップデートする人が大半で、一方Firefoxその物は古いバージョンを使いつづける人…

あいかわらずネット激重

遅いのは間違いなく回線。 回線はNTT。 使い物にならない。 光にしたのに遅いんじゃ意味ない気もするが、遅くてもいいからせめて切れないようにしてほしい。

"地獄耳"の定義が変わる

Twitterフィード取得ツールに緯度経度を指定してその場所周辺からのツイートを拾えるようにしてみた。 いろんなものが見えてきすぎて気持ち悪い場合もある。

ネットが異常に遅い

遅い。切れる。 昨日からストリーミングは基本的に使えない状態。 回線側に問題がある模様。 Twitter見てみたらネット遅いと言ってる人がちらほら。

デジカメそれも一眼を分解するという暴挙

んー。 楽しい。 2年前に買ったときから強く握るとキュッキュ音がして組み付け悪いなぁと思っていたが、だんだんひどくなり耐えられなくなってきたので怪しい所を全部一度はずして組み直し。 見違えるようにしっかりした握り心地に。 互換バッテリーが一個膨…

Windows8にだいぶ慣れた

メトロアプリは使い物にならないし単アプリフルスクリーン表示も意味がないのでこれはもう無いものとして見ないでおく。 スタートボタンが無い8とXPを交互に使い比べてみると、元々XPでも頻繁に使うものや素早くアクセスしたいものはクイックランチバーにシ…

Windows8、デスクトップモードでは上々

UIに大きな変更があって今のところ大歓迎という声は全然聞かない一方で批判はいたるところで出ている。 数時間ではあるが使ってみた印象として、デスクトップモードを中心に使うのであれば、7以前との違いは常にビジュアルが表示されているスタートボタンが…

Microsoftの人材流出はもうとどめをさされる段階にあるのでは

まともな製品開発を主導できる人はもう残ってないんじゃないか。 バルマーがああいう人間なのであの会社の中でバルマーより有能な人が正当に評価されるってことはもう未来永劫ないだろう。 当のバルマーが社内政治以外では凡庸以下の能力しかないのでもう終…

昨晩Windows8をインストールした

凄い。何が凄いって、ほとんど期待していなかったのに期待以上のものが何一つないところが凄い。 相変わらずどこかおかしなMS風の変な日本語に満ち満ちていてテンション下がる。 変わった部分はほぼすべて突っ込みどころになってる印象。 Windows8の最大の長…

MicrosoftのWindows部門トップが辞任した

漏れ聞こえてくる話を総合すると、Windows8の不振についてバルマーが見当違いな叱責をしたか責任転嫁をしたことで部門トップが嫌気が差して辞めた、ということらしい。 バルマーはCEOに要求されるタスクを全部部下に押し付けているのかもしれない。 「うまく…

ただテレビ見ててもいわゆるテレビの情報はカバーできない

テレビ見ててゲランの香水とかルイヴィトンとかのCMが流れて、あーセンスいいCMがまた流れるようになったんだなぁとか思っていたが、これは衛星放送の一部でだけ流れているもので地上波では流れていないらしい。*1 YouTubeにメイキングビデオもあるし世界中…