Entries from 2011-04-01 to 1 month

Facebookバブルの崩壊が始まった模様

Facebookの大株主が株の売却先探しを始め、しかも売却価格を以前見積もられていたよりも2割以上引き下げての売却。 諸々状況を見極めこれ以上売却価格の吊り上げは不可能だと判断したのだろう。 伝わってくる話から想像すると、Facebookの成長はほぼ止まって…

Portal2をクリアしたのだが

二日で終わり。 プレー時間8時間弱。 あー自分頭固いなと思うことが何度も。 トリッキーに華麗にクリアするもんだと思い込んでいて単純なものを見逃したまま時間を費やした。 進めても難易度が上がっていくということはない。後半は飽きる。ゲルで気分転換、…

Ubuntu11.04はカーネルのバグにより電力を大量消費する

だいぶ前から分かっていたのにそれを直せないでいるらしい。 バグの修正が分かっているだけで30ヶ所以上に影響を及ぼすため手間取っている。 以前からLTS以外は混乱だらけなので当分傍から眺めるだけにしておこう。

Portal2のボリュームが多すぎて頭痛い

Pre-orderで買ってあったPortal2、サクッと今日中に終わらせて新しい週を迎えよう、そう考えて気軽に始めたところ、いつまでどんだけクリアし続けても終わらない。 登場するキャラクタが軸になってる感じだが、かなり早い段階で先の展開が読めてあまりおもし…

IPv6の地味な問題として

長くなると目で読みながら書き写すのが結構大変。 IPv6対応ルーターとか家庭向けに作ったら全然知らない人は今以上に混乱すると思う。 そうでもないのか。 慣れか。

XP x64 にIPv6インストール

XPの場合ほかの新しいWindowsと違ってIPv6プロトコルはインストールしないと使えないと聞き、調べてインストール。 ところがコマンドを打ち込んでもそんなコマンドは無いと言われて何も起こらず。 x64はベースが Winodows Server 2003 なのでサーバーの方と…

原発事故により放射能以外にも都民の健康に影響が出る事になる

今日都の条例が改正されて公布、同時に施行された。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/04/DATA/20l4l500.pdf 例によって、よりによって、ネットではその改正条例はまたもやスキャン画像によるPDFでの公布。 平成23年4月21日 (木曜日) 東京都…

新サーバー好調

レスポンス良好。 消費電力も減ってるはず。

サーバーに使うハードが古い

HDDの容量を考えながら、どのPCにどれを使えば最適になるかとか考えいていたのに、旧サーバーと新サーバーのケースを開けてみたら、どちらもIDEだった。 ほかのPCには使えない。 旧サーバーの方はいい加減ジャンクすぎてもう本当に使い物にならないと思って…

Ubuntu10.04で増設HDDを起動後自動的にマウントする

ようやく、ついに、ファイルサーバーを新しくした。 大して手間のかかることじゃないんだから勢いと気合でやればいい、そう思って始めたら非常に手間がかかって疲れた。 Ubuntu8.04の時は、どういう仕組みでそうなっていたのか知らないが、手動でマウントし…

SamsungまでHDD事業を売却する

あそこは価格競争に強いので生き残る方のメーカーだと思っていたが、やはり旨味が少なすぎてやってられなかったようだ。 売却先はSeageteだが、こうなるとHDDを手がけるメーカーはほんの数社だけになってしまう。 選択肢が少なくなって、こっちがダメならあ…

そろそろきちんとHTMLを覚えなおそう

めったに使わないタグで知らない間に非推奨になりHTML5では廃止されたものがあった。 たぶんブラウザ側では古いタグもサポートした状態が続くのだと思うが、やはり新しい標準を覚えておくべき。

絶対いらないと思うがなぜかなくならないFirefoxの機能

Send Link (リンクのURLをメールで送信)、Send Image (画像のURLをメールで送信)。 コンテキストメニューに出てくるこの2つ、今時使ってる人なんかいないんじゃないかと思うのだが、なぜかなくならない。 間違ってクリックした時のウザさがまた半端でない。 …

3.6、4、5、6が全部使える状態

64bit XPに4、32bit XPに5、Linuxに3.6と6。 いろいろ使える。 いやむしろアドオンアップデートごとにいちいち全部動作確認するのが面倒。 Chromeみたいに次々とバージョンナンバー上げたいなら、ほぼ強制的にアップデートされて皆が常に最新バージョン使う…

新ファイルサーバー作るの忘れてた

ブラウザばっかりいじってたら新しいサーバー作るのすっかり忘れてた。 あー。

しばらく6を使ってみようと思う

Linuxでは4の不具合が残ったままで実用的でなかったため3.6のままにするつもりだったが、6の出来が思いのほか良いのでしばらく使ってみようと思う。 3.6と4ではUIの配置が違ったりコンテクストメニューの並び順が違ったりで混乱しがちだったので、これで統一…

Firefox 6

Ubuntu Mozilla Daily でFirefox4が6にアップデートされた。 現環境で4が使えなくなった。Linuxでは使ってないので困りはしないが。 使えなくなったというか、置き換えられた感じなのか。 そしてアドオンが全部使えなくなったので、使えるようにいじっておく…

無限ループワークに興じる人たちはそこからどんな便益を得ているのか

どう考えても問題解決に当たってほとんど無意味だったり絶望的に非効率だったりする方法で延々作業を繰り返す人たちってのは、あれはなにかいいことがあってやってるんだろうか。 時々聞く仕事でスクリプト組むなりして自動化すれば物の数秒で終わるものをひ…

Firefox 4.0.1

どこにもニュースは出ていないが、起動したらアップデートされて4.0.1になった。 話題にもならずにひっそりアップデートされたってことでいいんだろうか。

503のページにYouTubeの動画を埋め込んであるサイトがある

メンテナンス中で503が出たとき、これは誰でも見入るだろうという猫動画が埋め込んであった。 これで暇つぶしでもしてくださいというアイデア。 確かにこうしておけば余計なトラフィックは減らせる。

Linuxで緊急地震速報を受信する方法を考えてみる

緊急地震速報は日本独自のものなので、日本人が作らない限り受信するソフトは出てこない。 で、今のところ、無い。 じゃあ作ればいい、というわけにはこの場合いかなくて、そもそも配信している側は事業の一環としてやっていて、NTPみたいにオープンなもので…

日本のIPアドレスがついに枯渇したらいい

自分は今日本の業者のサーバーを使っていないので直接は関係ないが、でもこの機会にちょっとIPv6の事も調べておこう。 とりあえずIPv6でのDNSの設定方法を知らない。 前にどっかで読んだ気はするが、当分使わないと思ってあまり真面目に読まなかったうえにず…

Amazonは作者が利益を寄付する電子書籍は手数料も同様に寄付する

Kindleで電子書籍が売れるとAmazonが手数料を取るが、その本の著作者が利益を全額寄付するとしている場合はいったん受け取った手数料を著作者と同じように寄付することにしたらしい。 購入者が寄付のつもりで払った代金はきっちり全額寄付に回ることになる。

3月からの震度1以上の地震回数

先月から昨日までの発生回数をグラフにしてみた。 予兆があったといえば確かにあった。 2日前から地震回数が急増していた。 追記:グラフ http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20110611

緊急地震速報受信ソフトインストール10秒後に受信

操作間違ったと思って何もしなかった。 警報の音量が調節できなくて困る。

今年の夏は冷房を使えない

Opteron機はCPUの温度が常に高めなので、夏になると危険域ぎりぎりまで上がって普通の汗に加えて冷や汗までかくことが多く、気温が35度超えるような場合には仕方なく大嫌いな冷房をつける。 しかし今年は使いたくても使えない状況になるのは間違いない。 比…

また大きな揺れ

また棚から物が落ちた。 もう毎月11日を防災の日にしてしまえ。

黙ってられないので一応言っとく

電通が復興支援応援ビジネスで金儲けしようと奔走しているのがむかつく。しかも外国を巻き込んで。 復興支援ビジネスならいい。 復興しないという選択肢はないのだし、支援無しに成るものではないし、支援する側だってメシ食わなきゃいけないわけで。 しかし…

地震から一月経ってようやくUstreamで被災地実況をみつける

最近スマートフォン流行ってるから携帯の電波が復旧し次第やる人がたくさんでてくるだろうと思っていたが、今日になってようやく初めて見た。

デジカメ楽しい

一眼買った時いきなり高級機種買わずに素直にエントリー機を買った。 後で出てきた上位機種の画質が良くて、ちょっと待てばよかったかなぁなどと思ったが、きちんと撮らないと綺麗に写らないエントリー機でまず練習しておくのは結構重要だった。 最初思った…