Entries from 2006-12-01 to 1 month

これまで未来だったものが、現在になる

時間が進んでいく、ということなのだが。 自分はゲームが好きだが、しかし過去の戦争が題材になっているものは楽しめないので手を出したことがない。 たまたま自分が高校のとき高嶋伸欣という変わった教師に教わったため軽くトラウマになっているせいもある…

好景気が続いている、ということになっている

自分の生活はなんら変わったところがないのだが、しかし景気がいいということになっているらしい。 日本だけでなく、世界的に。 前回似たような好景気になっていたころ、日本でいうとちょうどバブルの絶頂期、ヨーロッパでベルリンの壁が崩壊した。 一つには…

間違っていると思う

http://www.afpbb.com/article/1203065 最初に作った作品は、1996年に起こった実際の事件をモチーフにした。 テロリスト達のうち過半数が貧しい農村の出身で、ほとんど世間を知らないままわずかな現金につられてテロリスト集団に加わったと聞いている。この…

Merry Christmas

アメリカでP2Pに絡んで有罪判決続々

special anti-internet piracy team というのがあるらしい。 注目したいのは、「被告はファイル共有の意図は無かった」と認められていても有罪判決が出ているケースがあるということ。 共有の意図が無くてもその行為で結果的に権利者が損害を受けるようなこ…

"事実無根である"ということを発見するスキル

FeliCaの件でいろいろ調べたが、調べる過程で何度も問題の核心に全然近づいていないと感じた。 そもそも報じられるべき"事実"が無いのだから当然のことだった。 今まで調べ物をするときは調べる対象が"在る"ことが大前提になっていたが、そういうケースばか…

ゲームが面白くない

CS:Sやってみても、なんだか最近手ごたえがない。バカスカ狩れるけど、面白みに欠ける。 今のラウンドちょっと歯応えあったな、しかしなんか味方の数が少なかったような気がするな、と思ってオーバービューを見てみると、生き残った味方(Health100%)は銃撃の…

Winnyをインストールしない、という選択肢はないらしい

総務省予算:ウィニー対策で10億円 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061222k0000m010142000c.html 根本的に発想がおかしい。

ここでもう一度誰でも簡単に見れるものをチェックしてみる

なんだこのつまらん展開。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=149146&lindID=1

あーでも破られたのは8月か

Winnyの流出とは関係ないか。

Sony社員が必死なようだが、FeliCaについてさらに調べる

アクセスログを見ると、ソニー社員がかなり必死なのがよくわかる。 アクセス元に GateKeeperXX.Sony.CO.JPがずらっと並んでいるのだ。 就業時間中に会社からアクセスしているのだが、業務としてやっているのか、自分の会社のことなので気になるから調べてみ…

ひょっとして、もしかすると、これも実は

情報源が情報源なので、真偽のほどはアレだが。 http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1163688733/72 Felica関係の開発資料や顧客企業(ヨドバシカメラ等)への請求書とかが2000点以上ある フェリカネットワークス株式会社が流出元? http://tmp6.2ch.n…

FeliCaについて少し調べてみる

CLIEにリーダー機能がついていたりしてかつて自分自身不安を感じたことがあったので、/.の記事を見て暗号解読について思うところを書いたが、実のところFeliCaの仕様について何も知らない。 アクセスの状況(大手電機メーカーや大学から怒涛のアクセスが)から…

HTTPの同時接続数はどうあるべきか?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/12/20/0854256 手元にあるOperaは1サーバーあたり8総数20、Firefoxは1サーバーあたり8総数24がデフォルトになっている。IE7はもうどうでもいいので調べてない。 現在の設定はそれぞれ16/128、12/96。Operaは細かく設定…

調べるといろいろ見つかる

もちろん知ってる人はずっと前から知ってるんだろうが。 Microsoft Windows XP Peer-to-Peer Software Development Kit (SDK) - July 23, 2003 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/downloads/list/winxppeer.asp

日本でWinny判決が出た一方、海外で衰えず進むファイルシェアリング等々

Winny裁判についてはかなり語りつくされているかというと、そうでもないようだ。 一つにはきちんとした法律の知識を持っている人が非常に少ないこと、もう一つは法律の知識を持った人の中に技術に詳しい人が少ないことがあると思う。 先日の判決は、誰もが納…

なんというか、実際こういう感じなんだろうけど

http://cache.kotaku.com/assets/resources/2006/12/prints_money.gif

Sony FeliCaの暗号が破られたらしい

だいぶ昔のことになるが、まだイギリス統治下だった香港に行ったとき、電車に乗る地元の人が改札のゲートに触るだけでさっさと通過していくのを見てかなり驚いた。 当時日本ではそういったものはなく、カオルーンのとんでもない地域とかモンコックの品揃えが…

はてなブックマーク見直し

はてブのデザインをhatena-simpleにかえたら見違えるように使いやすくなった。 このデザインで使われているタグ表示とデフォルトのと選択できるようにならないものか。

Google Microsoft Search

こんなものがあるとは。 http://www.google.com/microsoft.html

はてなにもこんな人がいるんだね

http://i.hatena.ne.jp/idea/13387 要望一覧 http://i.hatena.ne.jp/tinycafe/ 最悪ですね。 ... はてブ見たら、ある筋では有名な人らしい。 あちこちで変なこと書いてるんだね。いや、本人は至ってまじめなのかもしれないし、もしかしたら手の込んだ釣りな…

Firefox アドオンのメニューの翻訳に間違いが

"Reload every..." の訳が"すべてのタブを自動的に再読み込み"になっている。 "すべての"などとはどこにも書かれていないしすべてのタブに適用されるものでもない。 迷惑。 使って機能を知ってから翻訳してくれ。

Steam totally down?

なんかSteamが全面的にダウンして誰もログインできなくなってるとかいってる人がいるが本当なのか。 ... あーほんとだログインできない。数独できん。 Valveからは何のメッセージも出てないとか。 何かあったのかな。 数独できない。 同じ数独でも紙の上でや…

歴史は繰り返す P2Pも然り

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/15/news060.html 以前にも同じようなことがあった。 なぜ,“2人”のWinMXユーザーが逮捕されたのか? http://www.itmedia.co.jp/news/0112/05/accs.html ユーザー摘発によって,WinMXから著作権侵害のアプリケー…

Zen of Sudoku

http://developer.valvesoftware.com/wiki/Zen_of_Sudoku タイトルはof以外日本語なわけだが、意味不明。 ... 勢いで買ってしまったDS用に数独買おうとしていたところだったのだが、こっちを買った。 PayPal便利。

あー、さて、de_wanda

http://www.lanmaniax.com/maps/html/de_wanda.htm よくやるもんだ。

また偽eBayのフィッシング

毎回違うところから来る。 誰かがやると真似する者が続出する模様。 仕掛けのあるサイトにIPアドレスでアクセスしてみると、Firefoxが「ここ怪しいですぜ、ダンナ」と警告してくれた。 また香港かなと思って調べてみると、国は"AG"。 アンティグア・バーブー…

日本でのP2Pの開発の今後

Winny裁判に関連していろいろ書こうかと思ったが、ちまちま書くより現実を突きつけるほうが効果的なんだろうと思うに至った。http://en.wikipedia.org/wiki/Peer-to-peer Winnyは主要なP2Pクライアントとして挙がっていない。 かつて一世を風靡し後に姿を消…

おもしろフィッシングメール

またeBayを装ったフィッシングメール。 その文面。 Hey Mister, What's happening with our deal? I sent you the product via DAS and I'm still waiting your payment!!!!! Please pay for the item or I'll repport you to eBay and the FBI! I wait your…

Winnyの件で金子氏有罪

いろいろ思うところあるが、あとで書く。