Entries from 2009-05-01 to 1 month

自分のマップ見つけたら大喜びでその鯖に入る

ほかのひとはほんとに楽しめてるんかね。 ここ数日自分がいるチームが勝てばなんだかそれだけで楽しいので、動きが雑になってなんか今の動き雑魚だったなぁと思うことが多い。 いくらなんでも肩の力抜きすぎなのでもうちょっと気合入れよう。 自分の動きが雑…

Google Waveの発表を見て思う

最初ものすごい長文を書いたがやめて自分で要約。 メリットよりリスクの方を注視すべき。

Ubuntu9.04でHALを回避してTrackPointのスクロールを使えるようにする設定

HALがどのように機能しているかまではまだ理解できていないが、どのように設定するのかは分かり、適切に設定できる。 が、その設定が反映されない(自動的に読み込まれるはずのファイルが読み込まれない)理由までは分からない。 Xの描画が使用に耐えないほど…

再びT41でUbuntu9.04に挑む

TrackPointが使えないから気に入らないとか言っててもはじまらん、やがてDebianもHALを使うようになるかもしれないのだしLinuxを理解するうえでは避けて通れないのだからじっくり取り組んでみよう、そう思って再びUbuntu9.04@T41を動かそうと頑張ってみる。…

アメリカネット回線事情メモ

いまだに全回線の四分の一、600万世帯がダイアルアップのみ。

居合い抜き勝負はpingが高いとやっぱり無理だった

反射神経勝負で0.1秒のハンデは技術ではカバーできん。

物陰から出きる前にDEでヘッドショットされすぎる

一発必中すぎるプレーヤーがいる。 他のスキルに比べて不自然にアンバランス。 チートかもしれんなぁと思うが、技磨けば真似できなくもないとも思う。 最近は磨くとか言うほど練習しないで適当に走って撃ってるだけなので真似は無理か。 今使っているサウン…

なぜかスナイパーが好調

Scoutがかつてなく使えると感じる。 一発のダメージがかなり大きいのも良い。 AWPも良い。 とっさの反応で撃って当たって「あーそんなので当たるのか」と思うこともあるが、こっちが構えて待ってるところにジャンプで飛び込んできた相手にやられることが意外…

Steam Hardware Surveyに違和感を覚える

ハード価格が急激に下がった、従って買い替えが大幅に進んでいるはず、そう思ってSteam Hardware Surveyを見たら、クワッドコアCPUの普及率は少ししか増えていなかった。 クワッドコアCPUが値下がりし入手しやすくはなったが、割合だけ見るとシングルコアの…

テクスチャ山盛りでCS:Sクラッシュ

さしあたりテクスチャには徹底的にこだわる必要がある、そう思って新しいマップに手を付けてわずか数日でカスタムテクスチャだけで530Mにもなるほど詰め込んだが、起動時にCS:Sがクラッシュする。 今時のPCに合わせて高解像度のテクスチャを多く使えばこの程…

やはりWindows7とGTKは相性が悪い

相性が悪いという言い方であってるかどうかわからないが、とにかくGTKを使うソフトでフリーズがやたらと起こる。 GTKなくして今のPC活動はありえないので困る。

自室が暑い

ゴールデンウィークが意外と寒かったりしたので暑くなってきたのに体がついていけてない。 室温28℃。 PCの温度が気になり始める季節。

骨折り損

Windowsで数時間掛けて3分の1ほど終わらせることができたある作業、もしかしてLinuxでコマンドラインからやればもっと早いかもと思って試してみたら、わずか数秒で最初から最後まで全部終わってしまった。 コーヒーを一口ふくむ時間すらなかった。

拾ってきたソフトをインストールしたらTroyに感染した

なんか怪しいなと感じてAvastでチェックしたところ感染なしということだったのでインストール。 インストール時に家族構成や勤務先の規模を聞かれ、あれやっぱりなんか変だな、と思うも継続し完了。 ところがここでPCを再起動しろといわれる。 あーあ変なも…

CS:Sからチーターの気配が消えている

突撃モンキーキッズであふれている感じ。 そこは味方がカバーしているはず、ほら味方が発砲して抑えてる、と思ったらそれは敵の発砲で、雪崩をうってT Spawnに飛び込んでくるCTに横から撃たれる、というような展開が多かった。 2005年初めのような雰囲気。 …

Steam Communityのゲームプレー時間がおかしい

SDKを立ち上げているとHL2をプレーしたことにもなる。 最初はこんなことはなかったのだが、この2年くらいの間のどこかの段階でこういう風になった。 5分くらい立ち上げて動くか確認しただけのCS1.6が16時間プレーしたことになってる。 おかしい。 これ以外で…

Window Updateで痛恨のミス

アップデートできるから入れられるものはみんな入れてしまえと思ってインストール。 なんと日本語化できるらしい。 他の言語パックも一緒にインストール。 同時にGeForceのドライバもインストール。 その結果なんとアップデートのテスト以外は多分全部失敗。…

今のWindows XPを一言で言い表すならば「燻し銀」

この一言に尽きる。 これだけ長い時間掛けて磨かれ続けてきたOSはWindows以外でも珍しい。

OpenGLモードでCS1.6をやると画面が点滅してどうしようもない

DirectXでやると文字がすべて崩れて分身しているような状態。 こちらはもっと重篤なプレー不能。

久しぶりにオンラインでCS:Sやったらラグがひどい

pingには問題ない。 ローカルでやっていても数秒おきにごくわずか巻き戻るような現象が起こっていたが、それももっと酷いのが頻発する感じ。 撃ち合いができない。 Officeが回っているサーバーに入ったのだが撃ちあわずに人質連れて走ってばかり。 たぶんハ…

セキュリティを固めたせいでウイルス情報に無関心になっていた

一度は素通りした警視庁のサイトをもう一度見て初めて気付くという有様。 Avast入れときゃだいたい問題ない、今まで幾度となく良からぬ分子をブロックしてくれたしそれで感染はまったくなかった、メールはGmail経由なので安全度は非常に高い、そう思って安心…

どうしたことが5月に入って突然CS:S界が再始動した感がある

長らく休眠状態だったサイトがまた活動を始めたり、何かあったんだろうか。 逆か。 何もないから暇だしまたやるか、という感じか。

徹底的に凝った日本マップを作るべきだ

なぜだか義務であるような気分になっている。 全然関係ないけど、最近"和風"という言葉に強い抵抗がある。 進歩を拒む臭気が漂っているような気がする。 わざわざ和風と付ける時、本来のものとは明らかに違っていたり不足があったりするのに、それを「これが…

ゲームグラフィックスのリアリティ欠如は全部見せようとするのが原因

現実の世界を肉眼で見るとき、把握できるのはごく限られた部分でしかない。 それ以外はほんのわずかに感じられる輪郭の断片や視覚以外の感覚によって知覚しているに過ぎない。 ところがゲームではなにもかもグラフィックで表現しようとするあまり本来見える…

ねみー

10時間睡眠しても20時間活動できるくらい一日が長いとちょうどいい。 最近一日があっという間に終わる。

BF2のアップデートがあるらしい

ずっとやってたら飽きるのかもしれないが、ちょっとテイストが変わって新しいマップが追加されているのであれば、久しぶりにやると楽しいかもしれない。 これに代わる新しいゲームは当分出てきそうにないので、BF2のようなものをやりたければBF2をやるしかな…

睡魔と闘って勝てたためしがない

降伏することでしか解決しない戦いに挑んではならん。

いろいろやりたいことがあると寝るのがもったいない

もったいない。 すぐにやりたい続けてやりたい。 でも眠い。 でも寝たくない。 そうはいっても眠いものは眠い。

Ubuntu8.10以降xorg.confではなくHALを使うようになったらしい

https://wiki.ubuntu.com/X/Config/Input これをいじればTrackPointがつかえるようになる。 ..... 試してみたがだめだった。

やっぱり古すぎるのか

当然当たり前に使えると思っていたソフトをパッケージではなく単体でもらってきてインストール。 しかし依存関係のある他のパッケージが古すぎるといわれ、それでもとりあえずやってみようとインストール敢行。 試しに使ってみたら普通に動いたのでそれでよ…