セキュリティを固めたせいでウイルス情報に無関心になっていた

一度は素通りした警視庁のサイトをもう一度見て初めて気付くという有様。
Avast入れときゃだいたい問題ない、今まで幾度となく良からぬ分子をブロックしてくれたしそれで感染はまったくなかった、メールはGmail経由なので安全度は非常に高い、そう思って安心しきっていたため自分で情報を集める必要性を感じなくなってしまっていた。
Adobe Readerを足がかりに感染するウイルスが問題になっているようで、警視庁のサイトでは5/14付けで情報が出ていた。
ところが問題が発覚したのは4/7のことで、今さら知ってももう遅い。
自分のが安全かどうかバージョンを見ようと思ったらWindows7にはまだインストールしていなかった。
Win7使うようになってからもpdfは何度も読む機会があったのだが、全部Linuxで、しかもAdobe Readerではないビューアで見ていたため運良く影響は受けていなかっただけなのかもしれない。