Entries from 2006-08-01 to 1 month

役人を狩るゲーム作ったらヒットするような気がしてきた

ゲームにアカデミー賞、ソフト制作者を表彰…経産省 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060823i501.htm .... 国内外の優れた制作者に対する国際表彰「ゲームアカデミー賞」を来年度に創設する... ...国際的に地位が低下しつつある国内ゲーム産業の巻き…

Hacker呼ばわりされるの巻

レーダーの使い心地を試そうとプレーしているうちに楽しくなってしまってバカスカ狩っていたら、 hacker とか言われてしまった。 ドア抜き連発したり相手にほぼ狙いをつけた状態で物陰から出たりしていたので、初心者には理解できないのかもしれないが、この…

日本て借金まみれなんだから余計なことにはカネ使うべきでないと思う

なんか最近愚痴とか文句ばっかりな気がするが。 ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html ネタだろうと思ったのだが、まじめに予算を要求するつもりらしい。 「嘘を嘘と見抜けない人は〜〜…

de_lima_v3

Limaがクラッシュして使えないのはもしかしたら古いコンパイラでコンパイルしたからかな、と思って、ちょうどいろいろ不具合を見つけていたことだしちょこっと手直ししてv3として出そうか、と計画したものの、チェック段階ですでにクラッシュしてまったく使…

日本常識は世界の非常識 - SIM Unlockの件

SIM Unlock をしたGSM/W-CDMAの端末を販売したり輸出した業者が摘発された、と。 著作権法違反で立件しようとしている、とかいう話を聞いて呆れた。 そもそもSIMカードを使う端末というのは、回線契約と端末購入が別個になっているのが普通だ。 回線契約で入…

CS:Sアップデート、レーダー&de_train改良

アップデートがあったのでチェック。 まず一番の目玉はレーダーだろう。 今までは丸かったが四角に変わっている。また、overviewがあるマップではミニマップが表示される。自分が向いている方向が上になるように表示。 ためしにHiddenCityをロードしてみて、…

SDKのアップデートでマッパーたち喜ぶ

アップデート以来嬉々としてマップ作りに取り掛かっているマッパーが結構居る気配を感じる。

Team Fortress 2のコミックタッチに興味津々

具体的にどんなゲームなのかよく知らないが。 http://www.gamestar.hu/downloads.php3?op=visit&lid=5629 ただ、個性が強いと飽きるのも早い。

早速適当に論文検索してみた

Creative Player Actions in FPS Online Video Games http://www.gamestudies.org/0202/wright/ タイトルは結構一般的な感じだが、中身は"俺らのCSの楽しみ方"。 BF2でこの論文で述べられているようにジョークばっかり言ってるやつがいたら間違いなくKickVot…

Google Scholar

http://scholar.google.com/ そもそも World Wide Web というのはアカデミックな連中が自分の論文を掲載し、また Hyper Link で関連する文献に素早くアクセスできるようにする、という使われ方をしていた。 自分も一番最初はそういう使い方をしていたが、WWW…

EGL、リーグ中断

参加チーム数が極端に少なくなったことから、一時リーグを中断いたします。原因の究明や改善点などを協議した上でまた再度登録の受付を開始する予定になっております。アホか。 理由は明々白々だと思う。 せっかく盛り上がりかけていたプレーヤによるプレー…

ふと思った、Place Nameをどうするか

Spawn以外はHallと Long Hall とStairsくらいしかないような地形なのだが、どうしたもんか。

コミュニティーが分断されている

どうもカスタムコンテンツ関連のコミュニティーが分断されているように感じれられる。 北米を中心としたコミュニティーと、ヨーロッパ、とりわけゲルマン圏を中心とするコミュニティーでコンテンツの内容ががくっきり分かれてしまっているのだ。 いつからこ…

cs-maps.orgが売りに出されている

似たようなサイトがたくさんあることだし、買い手がつくとは思えないが。 現Admin陣が十分な時間を取れない、というのが主な理由だそうだ。

それっぽくなってきた

多分playabilityという意味ではこれまでで最高(自分比)のものが出来上がる(ようにがんばる)。

Got skilllz

野鯖でスナイパー禁止になっているところはそれを快適と感じる次元のプレーヤばかりが集まってきて、VCで罵詈雑言が飛び交っていたりいろんな方向性の放送できない発言に溢れていたりして最悪。 で、武器制限無しの鯖にはそれなりの人が集まってなかなか強烈…

なんか最近はてなのレスポンスが悪い、ページを開くだけで数分かかることが多い

過負荷ですかね。 ご苦労様お疲れ様、ちょくちょく鯖増強してください。 ただし手っ取り早く資金を調達したくなっても上場するのは絶対にやめてください。

テクスチャのベースになった写真をなくした

あれほど気をつけていたのになくなっている。 いつなくなったのか、どんなミスでなくなったのか、全然分からぬ。 まあ、これを再度利用するということはないと思うが、しかし管理がいい加減だということなので嫌な気分。 ところで、世間一般の傾向でいうと、…

長く使えるデジタルがジェットを

携帯電話、日本はコストダウン進まず・総務省調査 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS3S18012%2018082006 総務省は日本のメーカーが生産する携帯電話端末について、次々に新製品が出る半面、製造コストが下がっていないとする調査をまとめ…

xxxx rights reserved

よく著作権表示として "All rights reserved" と書いてみたり丸にcのマークを付けたりする。 が、あちこち見ているうちに "SOME RIGHTS RESERVED" というのを見かけた。 http://creativecommons.org/ なんか似たような発想のものを何度も見てきたような気が…

良い物ではないが、慣れてしまったのでこのディスプレーで作業

ひどい画質だ、と思っていたが、結局こればかり数ヶ月使って慣れてしまったので、このまま作業を続けようか。 色合わせは間違いなくうまくいかないだろうが、時々比較的まともに色が出る古いほうのディスプレーを使ってチェックすることで補おう。 やっぱり…

Dimension Studios

http://dimensionstudios.org/ プレーとマッピング両方やるクランらしい。 そういえば日本にはこういう両刀クランて無いな。

蟹歩きの正体は何なのか

昨日野鯖でCS:Sをやっているときに、野球のランナーのリードみたいな姿勢でものすごい勢いで蟹歩きしているヤツを見かけたのだが、あれは何だったのだろう。 チートだったらやだな。

Black Hole Grenade

まずとにかく見るべし。 http://www.youtube.com/watch?v=jn1TjZzO9Yk コンソールからhopwire_vortex 1 give weapon_hopwireとやると使えるらしい。 でも使うといろいろ問題も発生するらしい。 Ep2用の武器なんじゃないかという噂。

容量1TバイトのHDDが年内に発売になるらしい

http://news.zdnet.com/2100-9584_22-6105515.html とりあえず当面転送速度とシークタイムが向上しない限りPCの性能はたいして良くならないわけですが、どうにかなりませんか。 RAID0+1使えとかいうのは無しの方向で。

テクスチャ作成再開

今あるものはマップに適用せずに平面の上で頭で考えながら作ったものばかりなので、実際に使ってみた印象をフィードバックしていくつか手直し。 それと、天井材を新たに作成。

超鋭角レイアウトのブラシがコンパイルできない

超鋭角レイアウトというか、たいていは間違ってブラシを引き伸ばしてしまい隙間ができてしまった、とかいうものだが。 別に今に始まったことではなく、最初からそうだが。むしろ最近のアップデートで以前よりはましになった。 最初のころはコンパイラが気に…

light_environment暫定調整

light_environmentの調整をしたが、どうせまた後でいじりたくなるだろうから、暫定のつもりでおいておく。 いろいろ試しながら修正していった結果、BrightnessがAmbientより暗くなる、という現象が。 以前にも理屈の上ではそういう状況が出てくるかもなぁと…

Exposure調整

light_environmentをいじったらバランスが崩れて収拾つかなくなってしまった。 Exposureも変えたほうがよさそう。 どうも明るいところが白飛びしてしまって具合が悪い。

Cheroke Team解散、か

やつらは最近どうしてるんだろうと思ってチェックしに行ってみたら、サイトが消滅している。 どこかに移転したわけでもなさそう。 以前スロバキアのコミュニティーに参加するというアナウンスがあったが、吸収される形になったのだろうか。 探しても見つから…