Entries from 2008-09-01 to 1 month

あー寒くなってきた

電気ひざ掛け毛布を出そう。

CGで何が実現できるか、人間に何を感じさせれるか

CGで、というより、ゲームで、か。 ふと考えたのだが、受け手に強く感じさせられるものは恐怖感や不快感くらいしかない。 綺麗なグラフィックで見た瞬間おーすげーと思うことはあっても、世の中にはもっとすごいものがいくらでもあるわけで、美人は三日で飽…

クラッシュが続いても結局プレーを続けるゲーム

面白いって事なんだろうな。 クラッシュが続発するとわかっていながらS.T.A.L.K.E.R. Clear Sky を起動する。 ドライバを更新したらもしかしてクラッシュしなくなるかも、と思って試しに動かしてみたら、今までいけなかったところにいけるようになった。 し…

Linux版GeForceドライバ177.67導入

いつもの手順でインストール。 つつがなく完了。 パフォーマンスもアップ。 全く無問題。 感動無し、不安無し。

Yantarの出来があまりにも悪すぎる

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky のYantarのマップの出来が酷すぎる。 どこにでも行ける。 フェンスの向こう側は当たり前。 地面テクスチャがないところは虚無空間に落下してはまることもできる。 マップの端っこまで行って何もないところに足を踏み入れるとやっぱ…

GeForceドライバ178.13インストール

2号機の方は普通にパフォーマンスアップ。例によって一番恩恵を実感できるのは Google Earth。 もうこれ以上どう滑らかになるのかというほど快適地球儀。 メイン機のほうはパフォーマンスアップがあることはわかるが、2号機ほどはっきり変わったわけではない…

廃墟で肝試し的な楽しみ方が無くなった

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky、なんだか全体的にメリハリがない感じ。 前作の方がのんびりお散歩気分と恐怖の地下探検のメリハリがあってよかった気がする。 まだ半分も進んでない感じなので最後までやったらどうなのか知らないが。

携帯が壊れたので古いのに戻したらGmailが使えるようになった

使えるようになったからって常用するかっていうと、しないと思う。 携帯のディスプレイ&キーボードではしんどい。 壊れた方は、壊れたというか、延々再起動を繰り返してる。 ショップに持っていけばどうにかなるのかもしれないが、直す気にならない。 あまり…

v1.5.05 Patch

先週「来週パッチがでる」という話が流れていたらしい。 Bug fixのリストの最後に、オートセーブ時に全てのデータを保存しない不具合があってこの不備セーブデータをロードするとゲーム続行不可能になるのを直した、とある。

Wikipedia見たらバグについて言及が

WikipediaのS.T.A.L.K.E.R. Clear Sky のページを見たら、バグについての項目が。 よほど酷くない限りこんなことは書かれないと思う。 中にはクラッシュどころかそもそも起動すらまったくできないケースもあるようで、困ったゲームだ。 自分と同じ症状に陥っ…

最近気付いた英語の特徴

読むより聞くほうが話の内容が入ってきやすい。 アルファベットを使う関係上、黙読するときに文字を目で追うとかなりの速さで目を動かさないといけないうえに単語の長さがまちまちなのでその速さも一定しない。 読むのが結構疲れる。 そういう意味では日本語…

Clear Sky に没頭するもクラッシュ連発で続行不可能に

ここ数日S.T.A.L.K.E.R.ばっかりやってるのだが、どうしたことかクラッシュ連発状態になってプレーどころでない状態に。 NPCのヘッドライトがなぜか真下を向いていて、足元が照らされている。 昼間はクラッシュがなく夜になるとクラッシュするので、ライティ…

その挙動にカッとなってGmail使用停止、でも再設定

同じことができる代わりのものがないことに気付いて再設定。 メールを3分ごとに取りに行っている。頻繁すぎ。しかも自分で設定できない。 取りに行ってもタイムアウトになっていることが多すぎる。 その他挙動諸々が気に入らない。 ブチ切れてもう使うのはや…

すごいものを見ても慣れると粗が目に付くようになる

プレーヤー視点で言ってるときりがない。 作るときもこういう感じで、作ってチェックしてはまた作り直し、の繰り返しだろう。 しかしまあ、草とか箱とか木が地面から浮いてるとか、あるいは井戸の底のテクスチャ張り忘れてるとか、そういう不具合がたくさん…

今まで使ってきた画像編集ソフトで開けないJPEGイメージがある

滅茶苦茶古いのを使い続けているのがいけない、といわれてしまえばそれまでなのかもしれないが。 今インストールしてあるソフトではGIMPで開けたので開いてみたが、画像の回転情報が埋め込まれたJPEGらしい。 とりあえず見れたからよしとする。 GIMP起動時に…

Touch Diamond 日本向け版が発売されると聞いてニヤける

ただしメールが今までどおり使えるのかはまだわからないのでなんとも言えないが。

一本道一方通行のゲームの終焉

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky、実に良い。 HL2も面白かったが、さすがに今やっても楽しめないだろうと思う。 S.T.A.L.K.E.R.の前作もそうだったが、ゲームの進め方の自由度がかなり高いことで遊べる要素が格段に増える。 山に遊びに行くとそこにはただただ山が…

日本電産が電車用モーターに参入

で、世界最大のモーターメーカーを目指したいのだそうで。 しばらく前に自動車用モーターに参入て話も出ていた。 要するにHDDで稼ぐのはもう無理で諦めた、ということらしい。 HDD自体そう遠くない将来絶滅するかも知れんのだし、こういう経営判断は多分間違…

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky やってみる

あまりにもすぐ死にすぎて心折れる。 リアルで良いけど。

妙なことに気付いた

平均労働時間が長い国ほどFPSが盛ん。

Googleのトップが敬老の日バージョンになってる

最近アメリカ人(アメリカ在住、渡日経験無し)の話を聞いていると、「今日は日本は○○の日で休みなんだよ」なんて話をしているのをよく聞く。 そういう"クール"な国の"ディープ"な事情に通じていることが何かかっこいいことでもあるかのような印象。 しかも各…

今の時代情報リーク手段はいくらでもあるのに

偽装だとか捏造だとかを暴くためのタレコミに必要な経路はいくらでもあって、ある程度なら身元を隠して密告することだってできるのに、思いのほかそういうのが活用されていない。 勿体ない。 あるいはそういう通報を受ける側が悪人とグルだってことなんだろ…

今頃になってようやくOpenMOSIXに辿り着く

しかし今年3月にプロジェクト終了、と。 理由は、マルチコアプロセッサが安く手に入るようになり需要が無くなったから、だそうで。 クワッドコアが普通になったら8コアや16コアのシステムが普通に使われるようになるわけで、需要が無くなるわけではなかろう…

オープンソースのクラスター構築ソフト発見

しばらくこれをいじってみよう。 スイッチングハブはギガビットのものに替える必要が出てくるかもしれない。 関係ないが、新ラケットをレトロ仕様に改造してテニスしまくったら手にマメできまくり。 モダン仕様に再改造。 改造大好き。

もう朝なのに

まだ暗い。 ずいぶん日が短くなった。 秋。 今年の夏はずいぶん長かったなぁ。 なんとなくこの先数ヶ月もものすごく長く感じるものになるような気がする。

Google News に古い記事が出たせいでUALの株価が暴落した件についてSECが予備審問開始

アメリカの証券取引委員会が真面目に調べるつもりらしい。 Google News に古い記事が出たのが原因だとか言われているが、Google News に表示されるのはタイトルと記事の頭のほうだけなので、きちんと内容を読もうと思ったらリンクをたどって古い記事その物を…

ネット通販でアメリカから取り寄せ、翌々日到着

成田に着いた所まではトラッキングで見たが、次に見たときには配達済みに。 自宅の玄関に箱が転がっていた。 今年に入ってアメリカ(人)はあらゆる場面・局面で日本の真似乃至後追いをしている感がある。 こっちのやり方に向こうが合わせてくれているようなも…

nVidiaのリアルタイムヘアシミュレーションのデモ動画を見て思う

リアルタイムレンダリングしているらしいが、素麺的毛が頭から垂れていた。 そこより顔面にもっと気合を入れて欲しい。 顔の肉が重力に引っ張られる様子をリアルタイムレンダリングした方がよっぽどリアリティ増すだろう。 髪なんて整髪料で固めてる人もいる…

アメリカのネット通販事情が激変したなぁ、と

これまでも何度かやったのと同じようにテニスラケットを個人輸入するべく注文をした。 で、発送後1〜3営業日で届きます、という表示になっていて、以前は最速でも5日とかだったのが3日程度でしかも送料も値下げしていて、いやぁ素晴らしいと感心。 ラケット…

Real NetBat

GoogleのAndroidとGPS誤差数十センチの端末とHMDがあればBF2142に出てきたNetBatみたいなものが作れるなぁ、などと思っていたが、iPhoneでしかも日本企業がそれに近いものを実現してしまった。 Sekai Cameraというもの。 軍隊ではだいぶ前からこれ以上のこと…