一本道一方通行のゲームの終焉

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky、実に良い。
HL2も面白かったが、さすがに今やっても楽しめないだろうと思う。
S.T.A.L.K.E.R.の前作もそうだったが、ゲームの進め方の自由度がかなり高いことで遊べる要素が格段に増える。
山に遊びに行くとそこにはただただ山があるだけなのに何でもできていつまででも遊んでられるのに似ている。


これはFPSというよりはRPGじゃないか、という考えもあろうが、HL2にしてもCoD4にしてもプレーヤーは"主人公"になりきってそれを演じるわけで、そういう意味ではシングルプレーのFPSはもれなく role play の要素を持ち合わせている。
純然たるFPSはCSのように元々オンライン対戦しかないようなゲームだけだろう。


グラフィック以外に前作からの変更点が多く、初作を市場に出した後反応を見て詰めた感じ。
ロシア語より英語が目立つようになったのはプレーする上ではわかりやすくなったが、演出という意味では若干つまらなくなった。
マッピングの観点からいうと、CS:Sのマップでスプライトを効果的に使えばそれだけで緑地帯が作れてしまうと思っていたが、まさにそれを実現していて、スタート地点周辺の湿原地帯の草木はほぼすべてスプライトで作られている。
エンジンの仕様が違うので造形だけ真似してもCS:Sで同じものができたりはしないが。
植物の枝ぶりや草花の生え方について相当調べたんだろうなぁと思わされる。
シンプルな構造なのだが再現度が高い。


影や光の具合も気持ち良い。
Sourceエンジンで自分が散々文句言ってた点が全て解決されている。凄い。
画質を上げてプレーしたいのだが、AAがOnにならない。
たしかGeForceHDRとAAを両方同時に利用できなくなる制限があったと思うが、これと関係あるんだろうか。
まあAA無くても映像は良い。


当分S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky で遊んでられそう。
多分MODも作られるだろうし。