日本電産が電車用モーターに参入

で、世界最大のモーターメーカーを目指したいのだそうで。
しばらく前に自動車用モーターに参入て話も出ていた。
要するにHDDで稼ぐのはもう無理で諦めた、ということらしい。
HDD自体そう遠くない将来絶滅するかも知れんのだし、こういう経営判断は多分間違ってないんだろう。


それはそうと、SSDもっと安くならんかね。
もっともっと安くなって容量単価が今のCD-ROM以下になるような日が来れば、リムーバブルメディアという発想が無くなると思うのだ。
USBコネクタの隣に固定でもリムーバブルでも好きなように使えばいい大容量ドライブ用のSATAコネクタがいくつか並んでいるのが普通になれば便利でとても良いと思う。
ダメかな。
分かってない人が使うと混乱するだけか。
稼動中のコンピュータからシステムドライブ抜いちゃったり、とか。