Entries from 2011-01-01 to 1 month

日本メディアが伝えないオバマの一般教書演説

アメリカ大統領の一般教書演説はネットでも多くのライブ動画が配信された。 自分も見たが、知っているだけでも3つあった。 あれから数日経ったが、メディアの報じ方を見て心底落胆したので書く。 日本について一度も触れなかったことばかりが取り上げられて…

Windows版LibreOfficeでUIのフォントが潰れて困る時の直し方

ツール>オプション>LibreOffice>フォントの種類 で"置換テーブルを使う"にチェックし、TahomaをMS UI Gothic なりメイリオなりに変換するよう設定、"常に"をチェックし、再起動。 Windowsの各バージョンの英語版でデフォルトのUI用フォントとして設定されて…

Ubuntu 11.04 以降、OpenOffice.orgはLibreOfficeに置き換えられる

Sunが買収されたことでOracleの意向が強く働きすぎ先行きが不安なOpenOffice.orgに代わって、スピンオフしたコミュニティによるLibreOfficeが採用される。 案の定OpenOffice.orgよりもLibreOfficeのほうがリリースが早い。 OpenOffice.orgを利用した商用ソフ…

Googleは今年6000人以上を新たに雇用する予定

もうこうなると以前のような精鋭だけを選りすぐった企業ではなくなる。 良く言えば、安定期を向かえより保守的になり、無茶しなくなる。 これがプライバシーの尊重とかに向かってくれれば嬉しい。 このうち5000人は中東とヨーロッパでの雇用。 Googleは2007…

アドオンをFirefox4のUIに対応させたら使いにくくてしょうがない

可能なものについては全部Appmenuから操作できるようにしておこうと思って対応させてみたものの、絶望的に使いにくくてどうしようもなく、このバージョンは世に出すのはやめにした。 Windows版 Firefox 3.6 はメニューバーを非表示に出来るが、Linux版ではで…

Eric Schmidt がGoogleのCEOを辞め、後任には創業者の一人 Larry Page が就く

ちょっと前には細かいところで色々と限界なんじゃないかなと思う点があったが、Androidの躍進でそういうのが全部かすんでしまって見かけ順調なように見えていたのに、ここに来てエリック・シュミットがGoogleのCEOを辞めるらしい。 Yahooは創業者のジェリー…

Android端末は毎日30万台アクティベートされているらしい

全世界での話なので、これが多いのか少ないのかよくわからん。 ノートPCが壊れて以来日常的に持ち運べてネットを使えるものが一つもなくなってしまって、最近ちょっと不便な気がしてきた。 PCから離れる時くらい液晶画面から開放されたい、という思いは確か…

HDDが安い

ファイルサーバーのHDDを2年以上に渡ってほぼノンストップで動かしつづけてきたわけだが、そろそろ交換を考えたほうがいいのかなと思い、値段を見てみる。 安い。 今使っているのは容量1Tのものだが、実際に埋まっているのは350Gくらい。 次も1Tでいいだろう…

今やどこよりも紙のDM送ってくるのはGoogleだ

これまで3回ほどGoogleからAdWords 5000円分お試し券が送られてきた。 またお試し券が送られてきたのだが、今回は最低5000円抽選で最高30000円お試し券だった。 1/200の確率で30000円、1/100の確率で10000円、それ以外ははずれで5000円。 どっちにしても使い…

"ネットバブル崩壊で儲けたい人"にとって好都合な条件がそろいすぎていて怖い

ある種の"極"に近づいている。 まあ一般人にはあまり関係ない話だが。

先週の Windows Update 後システム不安定に

先週 Windows Update でKB2419635がインストールされたが、その後色々とシステムが不安定に。 VGA2枚のうち片方が認識されないとか起動直後に勝手に再起動するとか、ファイルが壊れたとか言って自動的にスキャンと修復がかかったり、全体的に遅くなるし、フ…

Firefox4への移行準備完了

対応が遅れていたアドオンも皆揃ったので、いつでも4に移行できる。 やはりステータスバーは必要なので、この点については新たにアドオンを追加することで対応。 いつもLinuxで使っているし、3.6のプロファイルを3.7に引き継ぎ、さらにそれを4に引き継いで使…

おお、これは

http://www.youtube.com/watch?v=bo7QUdrZAkA

結局また自分のサイトが収容されてるサーバーがDoSアタックの標的に

またかい。 今回は3つの物理マシンが攻撃対象になっているとのこと。 攻撃は自分が使っているサーバーではないところから始まっている。 今までどこかのサイトが攻撃されているのだと考えて疑わなかったが、実はそうでもないのかもしれない。 別に確保してあ…

Firefox4に妙な変更が

・起動中にcookieがロックされていない。アドオンからcookieをいじれるようになってしまっている。これは最悪アカウントやパスワードの盗難につながるのではないかな、と思う。 ・permissionsに決済関連の項目が追加されている。何をするつもりなんだろう。

Facebookが既に”帝国”と呼ばれ始めている

で、ザッカーバーグをカリスマとして祭り上げて人為的に巨大な流行を作ろうとしている、そういう連中がいるのがありありとわかる。 金融大手のゴールドマン・サックスが巨額の資金を投じたことが最近ニュースになったが、今の段階で既に手に入れている株式の…

またDoSアタックでWebサイトダウン

MySQLサーバーの不調ということで昨日からほぼ丸一日ダウンしていたのだが、DoSアタックがあった旨追加情報が。 今度は自分のサイトが収容されているマシンとは別のところが攻撃されたにもかかわらず、ダウン。 毎度毎度Cisco製のFirewallがこういう攻撃に対…

寒いので

ベッドにもぐり込んでから使えるサイズのPCが欲しい。 なんかいいのないかな。

また新しい一年が始まった

去年よりももっと良い年にしたい。