アドオンをFirefox4のUIに対応させたら使いにくくてしょうがない

可能なものについては全部Appmenuから操作できるようにしておこうと思って対応させてみたものの、絶望的に使いにくくてどうしようもなく、このバージョンは世に出すのはやめにした。


WindowsFirefox 3.6 はメニューバーを非表示に出来るが、Linux版ではできない。
Linux版の4のUIについての発表の中で、Linuxではメニューバーを非表示に出来ないので3.6と同じものにとどまると当初発表があった。
Operaでは非表示に出来てるんだからできないわけないだろとは思ったが、どうせ使わないしそれでいいとも思った。
が、ふと見てみたらちゃんと非表示にできるようになっている。
そこで試しにAppmenuを出してみたのだが、なんとWindows版と違ってタブバーの右端に配置されていた。
オレンジ色のボタンでもなく、ただ文字をクリックするとメニューが開く、それだけ。
Chromeそっくり。
最悪。
そもそもAppmenu自体使いにくいのに加えて、右端から右に向かってサブメニューが開いていくので使いにくくてしょうがない。
今使っているアドオンは4のAppmenuに対応したものは一つもないが、これじゃ対応させようという気にはならなくて当然だ。
開発版なのでAppmenuボタンにはFirefoxではなくMinefieldと書かれている。
何かする度に地雷原をクリック。
いろんな意味でとても気分悪い。


Operaはメニューバーを消してしまっても不足無く使えるようにできているので最近はメニューを非表示にして赤いボタンの世話になっているのだが、Firefoxはそういうわけにはいかない。