Entries from 2012-02-01 to 1 month

Doom4

ストレートにこのレベルのグラフィックであの恐怖世界が作られたら発狂レベルになると思うが、製作陣は正気保ってられるんだろうか。

エルピーダ破綻、パナソニックテレビ事業再生宣言

まずエルピーダについて、色々見てみると事業環境云々だけでなく経営陣の資質も疑問視されている面があるようで、その現経営陣が再起に意欲を見せているという。事業環境の好転の見込みもない中今までと同じようにやってたらうまくいくわけないのであって、…

予想当たってやな気分

http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20090309

一人生き残るよりみんなと死んだほうが幸せな人が結構たくさんいる

びっくりするほど多い。 「でもみんなが...」という言い訳を何か行動を起こさなければならないときに持ち出す、こういう人はほぼ完全に思考停止しているので何言っても無駄でどうしようもない。 潰したいプロジェクトがあったらこういう人を集めてやれば速や…

Googleの規約改訂とプライバシーについて

しばらく前Googleが規約を改訂して各サービス間でユーザーの情報を共有するようになったということで騒いでいる人がいるが、Googleのプライバシーの扱いに常日頃反感を持ってる自分から見てもちょっと妙に写る。 そもそも以前から情報共有していたのであって…

AdobeがLinux向けFlashをやめるような話が

なんでもLinuxでは11.2を最後に従来どおりのFlashの開発をやめるとか。 Chromeで使っているAPIを使うものは引き続き新しいバージョンを出していくとのこと。 今すぐなくなったら困るわけで、Linuxならオープンソースの代替品があるのでGnashとLightspark両方…

Xubutnu11.10ハングアップ回避

ハングアップするタイミングからグラフィックドライバ周りに問題があると見てウインドウマネージャ(詳細)で合成処理を無効にしてみたところ、今のところ順調。 ふと考えてみればXfceのくせにGnome2と比べて特段軽くも感じていなかったが、ウインドウのエフ…

Googleの検索結果ページからサイドバーがなくなった

なんだこりゃ。 そして.comで検索するとサイドバーがないだけでなく検索窓が二つある。 ブラウザがまずいのかとキャッシュをクリアしてみたが変わらず。 ページのプレビューみたいなものも表示されなくなり、見たい検索結果が画面一杯に広がっているので悪く…

Dust GO

"積み木で作ったおもちゃの世界"が"いろんな積み木がぎっしりつまったおもちゃ箱の世界"に変わった程度で、だからどうしたという感じの"進歩"。

Firefoxアップデートでサイトトラフィック把握困難に

今まで間接的に把握していたサイトのトラフィックを見ることができなくなった。 もしかしたらサイトに何か問題あるかもしれない、ということには気付けなくなる。 ダウンして初めて気付くことになるので、少々不便になる。 Firefoxとしてはセキュリティ上の…

これがWindows8のロゴだって話なのだが

リーク情報ということだしまだリリースまで時間があるので実際は違うものになるかもしれないが。 いっそ文字だけでもいいのかもしれないと思う。 Metroではウインドウ表示せずに使用することになるというのに、この名前。

Ubuntu11.10が何度もフリーズする

Ubuntuの10月版に期待してはいけないのは重々承知しているが、悪い予想通り過ぎてがっかりする。 でもこれも12.04が出るまでの数か月の辛抱。 環境を整えるのに丸一日かかってしまった。ほぼすべてが一日で済んだのだから上出来なのかもしれない。 フリーズ…

一番ベタな選択になった

Ubuntuをインストールして sudo apt-get install xubuntu-desktop とする。 XubuntuはXubuntuで進化していて、雰囲気も悪くない。

Mint入れてみたら想像以上にダメだった

ガワだけかっこよくしてみました的な代物だった。 それなりの重さ。 Ubuntu12.04のα入れてみたところ、起動せず。 スプラッシュが崩壊した中でカーソルが点滅するだけ。 全く何の表示もないので対処のしようがない。 しょうがないのでUbuntu11.10入れてみる。

Linux全死亡

起動しなくなった。 以前からHDDからの読み出しに妙に時間がかかるようになっていたのだが、起動に必要なファイルが消えてしまっている気がする。 復旧方法はわからず。 問題が決定的になったのは、元々一切機能しないようになっていたFirefoxのハードウェア…

Googleの黒バーがまた復活した

なんでだ。 Google+のアイコンがページ内に表示されるのは変わらないまま、黒バーが復活し文字が太く大きくなり上に赤い線が出なくなった。 バーがなくなったことでそのメニューはロゴにマウスオーバーのメニューとして組み込まれたが、この位置は意外と頻繁…

とても気分の悪い体験をした

不快とか気持ち悪いとか表現するのが一番合ってる。 ちょうど今体調が悪いのと相まって微妙に気分悪い。 いっそ最悪とか最低とかいうほうが対処しやすい。 ぎりぎり悪とは言えない範囲での最悪な連中というのは時々見かける。背に腹かえられないとか形振り構…

あーそういえばCS:S

アンチウイルスをOffにしたらping大幅改善でいつもどおり狩れるようになった。

Googleからあの黒バーが消えた

あーすっきりした。 Google Readerはデザイン変更後ちょっとずつ修正が加えられ、ついに変更前と大して変わらなくなってしまった。 完成度高いデザインは作り手がそれに見飽きても変えてはいけない。 Gmailは最近新しいデザインを色変えて使うようになってそ…

先月中のWebサイトへのアクセス元

71ヶ国から見にきていた。 71ヶ国から見ることができた、ということでもある。死角はないと思う。 サーバーはアメリカに置くに限る。 もっと遡ってみると、ブルンジとかグアドループなんかからも来ているのだが、どちらの国もどこにあるのか知らない。 ブル…

そうでもないかもしれない

前と同じ業者に収容されている上IPアドレスもあまり離れていないので似たような仕様のサーバーかもしれない。 前のも復旧していた。 新サーバーの番号が以前DoSアタックを受けつづけていた番号のような気がするが、半年以上何事も無いようなのでそこは気にす…

また少しサーバーが強力になった模様

たまにおかしくなるけどおかげで新陳代謝が進んでいるような形。

DNS切り替え手順メモ

・まずテスト用サブドメインで新サーバーの稼動を確認する。 ・DNSの切り替えと同時にサーバー側でドメインの割り当てを振り替える。 ・あわてない。

直ったかな

つながったかな。 これで大丈夫かなほんとに。

DNS切り替え失敗

サーバーが一切操作できなくなってしまったので移転しようとしたらつながらなくなった。 こりゃ大変だ。