Entries from 2008-05-01 to 1 month

Gmailが使い物にならないので basic HTML に切替

しばらく前からGmailが意味不明にリロードを繰り返して使えなくなることが時々ある。 うざいので非対応ブラウザ用の basic HTML なるものに切替。 機能は制限されるが軽くて良い。

Google Bookmark を使ってみる

Browser Sync だとFirefox2でしか使えない。 他のオンラインブックマークにデータを移してしまえばFirefox3を含むほかのブラウザからも使えるようになって便利になるかもしれない、そう思って Google Bookmark にデータをインポートしてみた。 が、ツリー表…

Operaで問題が起こっていたサイトの日本語コードがまともになってる

さて、Firefoxを使い始めた大きな理由のひとつがこの文字コードの扱いだったので、またOperaに換えてもいいかなという気になっている。 が、Operaで Google Reader を見るとレイアウトが崩れてしまう。 ちょっと古いOperaなので新しいバージョンならもっとま…

PayPalで為替手数料払いまくりに気付く

PayPalのHistoryを見ていたら、BF2142を買ったとき円建てで決済したものがUS$に換算されクレジットカードにはこのUS$で請求されていた。 で、クレジットカードの方で再び円換算され、無意味に為替手数料二重払い。 PayPalはドル建ての請求しかしないので考え…

Darwinia始めたら止まらない

スクリーンショットが気に入って買うだけ買って手をつけていなかったDarwiniaをなんとなく始めてみたら思いのほか面白くて止まらない。

最近音楽聴いてないなぁ

今までの探し方では新規開拓できなくなってきてるというのが一番大きい。 このところネットラジオで曲名もわからないサルサとかボサノバを聴くことが多い。 曲名がわからなくていい聴き方をしている。 そのとき偶然流れていたものを聴いてみてそれが心地よけ…

TF2、ルール覚える前に SDK Docs 読みにいくの巻

このゲームはあれだ、ものすごくキッズ向けじゃないか。 プレーするよりみんなが暴れる様子を見てる方が面白いタイプのゲームかも。 とんでもないお馬鹿プレーを無表情のおっさんたちが黙々と繰り広げてる光景てかなりシュールだぞこれ。

試しにSLIをOnにしてみる

3DMark5のスコアにして1%のパフォーマンスアップ。 こういうのをアップとは言わない。 やっぱりブリッジコネクタ必須だった。 BIOSを隅々まで見てみたらAutoになっていると思っていたメモリクロックの設定にAutoはなく、最大クロックで固定されていた。 意図…

普段用PCはブラウザさえ動けばほかはどうでもいい

ブラウザが動けばたいていのことができてしまう。 例えばLinuxではOSの上でXを走らせてさらにその上でブラウザを使っているわけだが、X無しで直にブラウザだけ起動させて使うような形にしたらものすごく快適だろう。 そうなればULPCでもまったく不足なく使え…

まだ5月だというのにCPUの温度がヤバい

CPU#2だけ熱い。 ケースのサイドパネルをはずすと一気に7℃ほど下がる。CPU#1も少し下がる。 が、VGAは逆に温度が上がってしまう。 室温28℃。 グラフィックカードが長くなったことで空気がうまく流れなくなったとしか考えられない。 備忘追記: CPU#2: 57℃く…

Gmailの6.7Gもある容量を半分でいいから Google Sites で使わせて欲しい

そうすればものすごくナイスになると思うのだが。 ..... 違うな、それは無理なんだな。 Gmailは保存されているもののほとんどがただ保存されているだけでめったにダウンロードされないからあの容量が実現できるのだ。

Yahooの社外取締役が辞任

Microsoftによる買収成功は時間の問題だ、という認識が広がりつつある。

TF2起動

よく考えたらルールまだ知らない。

Flashbang投げ込んで突入、に失敗するの図

http://www.liveleak.com/view?i=dae_1211322309 ノルウェーでは室内でもG3で突撃するらしい。

「イラク市民は巻き込まれたのではなく、彼らがターゲットだった」

某アメリカメディアより。 米軍はイラクの反米集団の抵抗心が折れるまで関係の有無如何を問わずイラク人を殺し続ける、という方針らしい。 これを虐殺と呼ばずしてなんと呼べばいいか。 国内向けメディアでそういう話をしていても止まらないんだから手に負え…

マルチゲー何やろうか

あまり選択肢は多くないが、物色開始。 今更感はあるがTF2やってみるかなぁ。 Sourceエンジンのゲームやると間違いなくプレーよりマップ作りに没頭することになるのだろうが、まあ、それはそれでいいか。

快適ゲーム環境でDoom3を再プレー

以前やったときは盛り上がってくる後半で重くなりグラフィックを調整しながらやったので、ちょっと興醒めした部分があった。 実は最後のボスキャラをまだ倒していなかったこともあってもう一度最初からプレー。 一番簡単なモードでもキモいもんはキモく、怖…

はてなグループをオンラインTomboy的に使う

試してみようか。

Tomboyが地味に便利で重宝

Windows版も作っているとのこと。

BRICsで携帯電話の普及失速

携帯電話機もPCと同じでコストが下がって安くなっているはずなのに普及が進まなくなってきているらしい。 世界人口に対する普及率は50%を超えているが、人類のうちかなりの割合が貧困に苦しんでいて、とりあえず今日食べるものが手に入るか、水が手に入るか…

調べ物すると自分のブログが上にほうにでてくる

調べ方が悪いのか、用語がおかしいのか、誰も興味を持たないことを調べているということなのか。

メイン機と2号機の性能比較をしてみた

3DMark5はフリーだと知って使ってみた。 メイン機のほうは 3DMark:11774、CPUMark:6119、2号機は3DMark: 13883、CPUMark:6829。 CPUの性能が全体に影響するらしい。 3Dに関していうと、感覚的な差と照らし合わせてみて納得いくスコア。 ただしCPUのスコアは…

DNT-888L経由のBSデジタルがVLCで見れない

なんでか知らんが見れない。 チャンネルを合わせて数秒後に止まる。 DNT-888Lのほうはデータを送っているのだが、VLC側では表示されない。 ググってみたらDNT-888Lの前世代の機種でVLCを使うとCATVが見れないという話があった。 確かにうちもケーブルだ。 困…

メイン機ではやっぱりnTuneのインストールに失敗していた

2号機のケースと比べてみたら、nVidiaコントロールパネルに追加されるべき項目が追加されていなかった。 レジストリにでたらめな値が書き込まれているのを見つけたが、あそこにきちんと値を書き込めないとチューニング用のソフトは使えない。 手作業でレジス…

BSデジタルチューナー購入

先週は買い物週間だった。 テレビは101~103(と、稀に104)チャンネルしか見なくなっているのでこれをPCでも見れるようにしようということで購入。 DNT-888LにつないでLAN放送。

2号機のキーボードを交換

手持ちの中で一番古いキーボード(ミネベア)のタッチがおかしくなってきた。 それだけでなく全体にガタがきているので、コンパクトでタッチの評判も悪くないがかなり安いキーボードを購入、交換。 ACK-230U。 この新キーボード、横から見るとキートップがほぼ…

GeForce 9600GTの弱点を見つけた、のかもしれない

メイン機のX800XT&X800XLを 9600GT x2 に換えて、確かにほぼ目論見どうりの性能アップはあったのだが、3Dを全く使わない状態で60℃が当たり前な状況。 2号機では50℃程度。 ケース内の条件はほぼ同じ。カード自体は同じ製品。 違うのは何かチェックしていくう…

HDDx3+ファンx11だとやっぱりうるさい

当然です。

K8WEはブリッジコネクタ無しでSLIを使える

初期のK8WEにはブリッジコネクタが付属していなかったが、それは必要ないからだった。 BIOS SLI と呼ばれているらしい。 しかしCPUに負荷がかかるので全然使われていない。 そもそもSLI構築するような人なら迷わずコネクタ買う。 5/23追記:試してみたらパフ…

四川大地震被災地での人民解放軍による負傷者搬送の様子

画像。 陸軍所属の輸送ヘリ。 ミリタリーFPSとかをやってる人なら少なからず違和感を感じるはず。 写っている機体はブラックホーク。