Entries from 2006-06-01 to 1 month

Windows Vista BETA2 到着

HDDが一個余っているので、週末あたりに試しにインストールしてみようか。

ブックマークの怪

昨日のエントリー、ミスタイプがあったのに気づかず、しかもミスタイプなりになんか意味のありそうな文章になっていたのだが、これをブックマークしている人が想定外に多くて変な気分。

DNSBLに頼っていてはスパムを止められないのでは

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151032479 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151031819 トラックバックスパム止まず。 複数のDNSBLに登録されていることを判定の基準にしているそうだが、全然意味がないではないか。 サッカー関連…

どうでもいい人10人

10 People Who Don't Matter http://money.cnn.com/popups/2006/biz2/peoplewhodontmatter/frameset.exclude.html 4番目 Ken Kutaragi President, Sony Computer Entertainmentつい最近どっかのサイトに出てたPS3に絡んだインタビュー読んだ感じでは、どうで…

ワールドカップ割引

最近BF2で暴れまくっていると、スクワッドにどんどん人が入ってくる。 つるんで行動しているほうがいろいろできるし楽しいのだが、気が付くと自分が出したオーダーで戦況が左右されるような事態になっていることが度々あって、コマンダーじゃないときにそう…

Xfireって便利なのかどうなのか

前に買い物をしたことがあるドイツのショップから、"信じられない話だがドイツが準々決勝に進出したので、今月いっぱい全品10%にする"というメールが来た。 自分の場合値引きしてもいらないものは買わないのでどうでもいいことだが、向こうでは相当盛り上が…

Sourceでレースゲー

http://www.blackoutmod.com/ HL2のバギーのイメージしかないので、微妙な先入観が。

Episode One Stats

http://www.steampowered.com/stats/ep1/ 最後のマップに到達する人は延べで半分程度らしい。 意外。 Hardでやる人も想像以上に少ないんだな。 せっかく買ったんだからもっと満喫すりゃいいのに。

完全室内マップ

なんか物足りない気がしていたのだが、マップがある建物の内部だけで完結していると床が平らなわけで、これがどうもつまらん。 廊下で敵を見かけるとAimマップみたいになってしまう。 だからといってその代わりに障害物をやたらと置くと prop drop map にな…

サイト諸々の近況

CStrike-Planetはまたマップの追加が止まってる。 CSM2は "Bandwidth Limit Exceeded" に。以前サーバーの料金を滞納してサービスが止まっていたことがあったが、料金の安いプランに変えたら容量オーバーしてしまったとかそんなもんか。 PAF、マップの追加ほ…

トラックバックまわりの仕様変更

変更があったらしい。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151032479 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151031819

Nexiesマルチモニタでちらつき

ちらつく。 たぶんマルチモニタだからだろう、と思う。 数あるソフトの中にはマルチモニタ未対応というのがあるが、プログラミング上何か特別な仕掛けが必要なんだろうか。 ごくごく当たり前にマルチモニタ化できているので、Windowsが良きに計らってくれる…

一段と深刻な失意体前屈

_/>●気絶して顔から倒れこんだ感じか。

あ゙

マザーボードに PCI-Express x1 スロットがあると思っていたが、勘違いだった。 無い。 さて、G550どうしよう。 いっそX1900XTXはずして全部ファンレスにしようか。

脱力3Dゲー

だらーっと適当に延々と散歩するようなゲーム無いかな。 戦わないゲーム。

Nexuiz 2.0

クランメイトが積極的に推していたこともあって、一年ちょっと前にこのゲームを知った。 当時は1.2か1.3か、その辺だったと思う。 オープンソースということで興味津々だったのだが、いかんせん完成度がそれほど高くない印象があって、気にはなるが試してみ…

CS:Sの近況

このところやっていなかったので、ちょっとやってみた。 なんというか、ちょっと変わったラウンド終了条件のあるデスマッチ、という感じ。 喋るやつがほとんどいなくなっていた。 チームとしての連携とか、そういうのはまったくお構いなし。 このゲームはひ…

やっぱりマルチディスプレー推進

事実上VGA専用になっているPCI-Epressスロットが3つあるのに1つしか使ってないのはもったいないし、やはりディスプレーはもっとあったほうが使い勝手がよくなる、ということでVGA増設。 解像度を上げたいので、手持ちのX800XLは使わずにX1600XTを購入。 さら…

トラックバックスパムに憤激

bloog-ranking.comうざすぎ。 トラックバック拒否機能を早くつけてほしい。 どこのどいつがこういうことをしているのだろう、と思って軽く調べる。 Country: JAPAN (JP) City: Osaka Latitude: 34.5333 Longitude: 135.5また大阪か。 が、座標を調べてみたら…

Windows Update で使えなくなるソフトが

Windows Update でセキュリティパッチを当てたら仮想ドライブソフトが起動できなくなった。 ゲームにしか使ってないソフトだが、これがないといちいちCD-ROMを入れることになり面倒。 アクセスが殺到しているのか、ソフトの公式サイトを見に行ってもつながら…

ひとつの時代が終わる

ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世(通称ビル・ゲイツ)、2008年7月マイクロソフト退任。

トラックバック

ワールドカップに便乗した糞サイト(糞中の糞)からトラックバックが送られてきてうざいのだが。 トラックバックの設定に"○○からのトラックバックを拒否"とか言う機能はいまだにないのかな。

ものすごく地味だが必要不可欠なサーバー

標準時配信。 http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html

Windows Compute Cluster Server 2003

http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/jun06/06-09ComputeClusterServer2003PR.mspx このところ至極真っ当な進化を続けてきたWindows。 クラスターサーバー版が発表に。 ただ、こういうのが必要になる所では、他のもっとカスタマイズしやすくて余…

警察にネット上の犯罪の取締りなど任せられない

http://txqz.net/blog/2006/06/11/0006 より。 警察の中の人がWinnyからMP3ファイルとかをダウンロードしたけど、他人にあげなかったので著作権法違反で立件されませんでした、というのはこれから結構キーになると思う。日本て無法地帯だな、と思う。 いっそ…

Doom3、インストールできず

ファイルにアクセスできないとかでインストールできず。 ファイルが存在するかアクセス可能かどうか調べろ、と言われるのだが、そもそもCD-ROM上にあるファイルについて何かいじれるわけでもないので、手の打ち様なし。 ちょっと古めのゲームはインストール…

コンソールゲームSDK販売価格

PS3はPS2と同じくらいだということで200万程度。これに対してWiiのSDKは20万程度らしい。 個人で200万出す人がいるとは思えないが、20万出せる人は結構多いと思う。 もっともこの価格差はメガヒットを狙うのであれば誤差の範囲内だろうが、ちょっと思いつい…

SDK、どうにかならんかな

解決方法を一生懸命探っても結局Valveが直す気になるまではどうしようもないと知ってから不具合があってもほうっておくようになってしまっているので、解決方法については知らない。 ポイントエンティティのモデルがおかしくなる。 このまま進めちゃっていい…

Dellのディスプレー、やっぱダメかも

ディスプレーかえてから頭が痛くなるほど肩がこる。 やっぱこりゃダメかもだな。 こんなにひどい影響が出るとは予想だにしなかった。 Dellの2407WFPは買わないほうがいいよ、ほんとに。体に悪い。

Quake4 クリア

こういうゲームにはこういうゲームなりの面白さがあるんだな。 そもそもゲーム自体あまりやらない(どうやら自分は超ハードゲーマーに分類されるらしいが)うえに、こういう雰囲気のゲームに対して斜に構えていたのだが、食わず嫌いはもったいないな。 で、今…