DNSBLに頼っていてはスパムを止められないのでは

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151032479
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060623/1151031819


トラックバックスパム止まず。
複数のDNSBLに登録されていることを判定の基準にしているそうだが、全然意味がないではないか。
サッカー関連のエントリーにサッカー関連のコンテンツがトラックバックを送っているわけで、スパムだと思う人とそうでない人がいるだろう。
スパムだと思わない人がある程度いたらブラックリストには載らないのではないか。
それと、

個々のエントリーページへのトラックバックの場合には、そのエントリーのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみ受信するようにいたしました。

という仕組みがすでに回避されてしまっているわけで、対応が不十分だと言わざるを得ない。


シンプルに各ユーザーが指定したIPアドレスドメイン名でスパムか否かの判定をする仕組みも組み込んだほうがいいのではないだろうか。
というか、それが出来ない理由をぜひ聞きたい。