Entries from 2006-03-01 to 1 month

BF2、野鯖るのではちょっと物足りなく

飽きた、とか言っておきながら、ちょくちょくプレー継続。 それなりに上達しているようで、タグの付いた人にうちのクランに入らないかと誘われたり、連絡先教えてよといわれたり。 BF2でクランに入ってプレーするとなるとチーム練習に相当な時間を費やさない…

週末は改造作業

ディスプレーは当分届きそうにないので、とりあえず本体のほうの改造を週末にやろう。 で、64bitの環境はそのまま残しつつ、増設したHDDに部屋の隅に転がっていた未開封の WinXP Pro 32bit 版を入れよう。 64bit環境というのがいまだに使い勝手が悪く、とい…

Dellのディスプレー、安いやつは液晶パネルが違う

この前買ったディスプレー、納期が2週間ほど延びるらしい。 あれだけ安いと、転売して儲けようとする人がでてくるらしい。そういうことをBlogに書いている人がいた。 注文が殺到してブツが足りなくなったのかもしれない。 同じ商品名なのに値段が何種類かあ…

”日本ブーム”がブームじゃなくなってきてヤヴァい

数年前からヨーロッパでの日本ブームに火がついた気はしていたが、最近ではこれがブームではなくて日本発のものがヨーロッパ人の生活に中に根付いてきている。 全世界が日本化している、という感じではなくて、もともとある生活様式に日本流のいいところ、便…

一方Dellは

ご注文の製品はメーカからの入荷待ちのためお届け予定日に変更が生じる見込みです。 ご不便お掛けいたしますが、お届け予定日が確定次第、表示が更新されますのでしばらくの間お待ちください。こんな表示に。 零細パーツショップはいつもいい仕事してるとい…

パーツ到着

不在票。

眠い、が、寝たくない

最近時間が足りない気がしてどうにかならんものかと考えて、「あそっか、寝なきゃいいんじゃん」と思いついてねないでいろいろやってみる生活をしてみたが、太陽に再会する頃になって強烈に眠くなってきて「寝りゃいいのに」と思う。 とりあえず内臓に負担が…

サイバーエージェントが運営するサイトがGoogleから削除

相互にリンクを張っていたサーバーエージェント運営のサイトがGoogleから削除されたらしい。 随分古めかしい手法を使っていたことも驚き。 サイバーエージェントの人に言ってやりたいこと 最大限まじめにコンテンツを作れ。 最大限まじめに作ったコンテンツ…

クーラー発送

発送のお知らせ受信。 今週中に全部揃いそう。

ディスプレー届かず請書だけ到着

ぺりっと剥がすはがき(正式名称知らず)で請書が到着。 品目欄が60行ある。 そんなに買わない。 企業とかの大口注文と同じはがき使ってるんだろう。 注文時に値引き前と値引き後の品の型番が微妙に違っていてどちらも実在する型番だったので、安いほうは微妙…

部品届かんなぁ

ちょっと古めの規格のサーバー用途のパーツなんてものは簡単には手に入らないらしい。 ディスプレーも届くのは29日以降になるらしい。 メール読み機のファンが強烈な異音を発しているので、さっさと乗り換え作業を始めたいんだが。

Google快進撃?

イギリスでのGoogleのシェアが4分の3に達する、と。 http://www.informationweek.com/news/showArticle.jhtml?articleID=183702760 Google 75% Yahoo! 9.30% MSN 5.46% AOL 4.21% Ask.com 2.28%アメリカではいつも50%程度とのこと。 国籍でいうと上記アメリ…

GoogleをS&P500銘柄に採用

GoogleがS&P500に採用されたそうだ。 こうなると、もう新興とかベンチャーとかいう言葉は似合わない。 初めの頃とは違い、Googleも今ではいろんなことに手を出しているが、Microsoftみたいに帝国化しないことを願う。 BMW&Ricoh騒動なんかは帝国化の始まりの…

Newsweek日本版2006/3/29号 "次世代ゲーム機は大迷惑?"

記事より引用。 ...市場は巨大だ。しかしゲーム愛好者はとかく「最新モデル」に弱い。旧型機対応のソフトは買い控え、次世代機の購入資金をためようとする傾向がある(今春に予定されていたPS3の発売は、11月上旬に延期された)。 そのせいでソフト関連企業は窮…

Darwiniaが賞取ったらしい

http://image.itmedia.co.jp/l/im/games/articles/0603/23/l_wk_060321gdc02.jpg 「Independent Games Festival & Awards Ceremony」では「DARWINIA」がゲームズ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた買ったのにまだ手を付けてない。乗り遅れた。 「ワンダと巨像」…

2142

64bit環境が当たり前のものになったらBFはどうなるのだろう、と思って調べてみたら、Battlefield2142というのがでてくるらしい。 100年以上先の未来という設定なんだろうが、登場する兵器がはっきりいって微妙。 ところで、HL2の64bit化は進んでるんだろうか…

Windows Vista、リリース延期

BF2なんかは32bitのOSでないと使えないので、ゲーマーとしてはむしろそのほうがゲーム寿命が延びて良かったりするんだろう。 とりあえず今現在OSを変える必要性は感じてない。 64bit版がまだ不整備なので32bit版に乗り換えようとしている状況。

なんか彼らは盛り上がり方を間違ってる気がする

http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20060322 3.やってるのはスタークラフトばっかりらしい。 6.強さはほどほど、イケメンが重要もっとまとめたBlog発見。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060321/esports こうなるとスポーツって言わないでしょ。

妙な買い物をした

ディスプレー決めないとなぁ、と思っているところにDellの新製品があるよという情報が飛び込んできた。 Dellってのは直販ばっかりなので、適当に検索しているのでは引っかからなかったようだ。 で、足の長さを調節できる。ので、コンパクトにできる。それで…

こんな悪意に満ち満ちた記事があってよいものか

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060321k0000m020066000c.html 元記事がなくなったりリンク切れになったりしたらムカつくので全文引用。 ウィニー:開発者、今度は安全に流出させる新ソフト ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」開発で…

いろいろ試してみるのが楽しい

BF2のスタッツをよく見てみたら、好きなマップほど勝率が低かった。 思うように勝てない、だからいろいろ試してみる、という試行錯誤や工夫・努力が面白いのかな。 パッチで階級が増えたが、ただだらだらとやってる人でも階級が上がっていくからか、最近まっ…

パーツのの選択肢は意外と少ない

特に具体的な使用目的がある場合、それに適しているパーツというのは少なくて、(というか、”最適なパーツ”というのがたくさんあるようだと選び方がおかしいわけだが)ちょっとくらい時間や金がかかっても手に入れようという気分になる。 で、今回も「入荷ま…

作り手なら要チェック

まだ何もないが。 http://developer.valvesoftware.com/wiki/Talk:Testing_Valve_Games_on_Vista

部品品薄

注文した部品、届くまで結構時間かかるらしい。 最悪2週間だとか。 それまでゆっくりディスプレー選び。

PS3、成功に疑問

メディアを通して伝わってくることを全体的に見渡してみると、PS3は敗色濃厚あるいはそこまでいかないにしても勝算が相当薄いんじゃないか。 久夛良木社長の表情も、以前のPSシリーズのときとは明らかに違うように見えるのは気のせいか。 ”Microsoftと同等ク…

無能なら無能であることを認めればいい

Winnyを使うな、と政府が。 政府の人の内の何人かが、ではない。ああいう形での発言は政府としての発言と捉えるべきだろう。 政府は職員の監督すらできないらしい。 で、国民に泣きついている、そのようにしか見えない。 というか、ああいうふうに言えば言う…

カスタムマップが新しく出てくる数が減っていないか

カスタムマップが新しく出てくる数が減っていないか 昨年末ごろからしばらくの間に、いくつかものすごい高品質なマップが立て続けにでてきた。 あれを受けて、これから高いレベルのものがどんどんでてくるんだろう、と勝手に想像していたのだが、作り込むに…

遅れすぎると忘れられる

朝一で耳に入ってきたニュース。 PS3、発売半年延期 出てくるころにはほとんど忘れられていて、みんな他のコンソールにどっぷり染まっていることだろう。

結局Radeon確定

RadeonとGeForceの機能面での違いといえば、HDR時のAAと Vertex Fetch。 Radeonがハード的に Vertex Fetch に対応していないのだが、ゲームメーカーとしては約半分を占めているメーカーのVGAで使えない機能を利用するとは思えない。この点が問題になるのは今…

デスクが小さい

デスクが小さいのでディスプレーを3つ並べられないことに気付く。 ということはVGA追加ではなくて交換ということになる。 X800XLを使わずに寝かしておくのはなんだかもったいないな。 一個しか使わないのなら競合のことは気にしなくていいので、7900を選ぶの…